• 締切済み

ぺんてるの静電気リムーバーのしくみ

ぺんてるの静電気リムーバーってどういう仕組みで インジケーターに表示されるのでしょうか? あとあれで静電気がバチっとこない理由も知りたいです。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 タッチ除電のことですよね。 現物を見ていませんが、インジケーターには、電圧測定の結果が数字ないしは記号で表示されているはずです。 (たぶん「十分除電されました」を意味するマークが出るとかではないでしょうか。) パチッと来ないというのは、指にパチッと来ないということで、 リムーバーにはパチッと来ます。 つまり、「身代わり」になってくれるんですね。 ただし、手指をしっかり導体部分に密着させないと、手指にもパチッと来ますので注意してください。 ちなみに、 私は、パチッと来やすい衣服、靴、建物の場合、家の玄関の鍵を「身代わり」にしています。 すなわち、鍵を強く握ってドアノブに接触させて除電しています。 鍵にパチッと来る音が聞こえます。

rairarai
質問者

補足

ありがとうございます。 その電圧測定は どうやっているかご存知でしょうか?