• ベストアンサー

摩擦をするとどうして電気を帯びる?

摩擦をするとどうして電気を帯びるようになるのでしょうか。 電気を帯びる仕組みがよくわかりません。 摩擦によってエネルギーをえているから…なのでしょうか… 原理が知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

摩擦による静電気発生の仕組みは、未だに解明されていません。観測不可能なスカラー光子といった、見ただけで頭痛がしそうな仮定を置いて、理論化を試みたりまでしていますが、未だに分かりません。  分かっているのは、何かの条件で摩擦があると電子が一方に溜まり、反対側ではおそらく同じ数の電子が減ってしまうということだけです。こすり合わせた同士で電子が移動したかどうかも定かではありません。

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

片側がもう片側から電子を盗ってしまうのよ。 簡単に言うと、原因は物質がそれぞれ、電子をひきつける力(電子親和力)が違うので、親和力が強いものが弱い物質と触れ合うと、弱いほうにくっついているべき電子が強いほうにひきつけられ、静電気となるということね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%A6%AA%E5%92%8C%E5%8A%9B

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます。