OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静電気を帯びさせたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2016
  • 閲覧数1870
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

パソコンショップで売っている黄色いホコリ取りのモップは静電気でホコリを取り除く仕組みになっていますが、汚れてしまったので洗って再び使おうとしましたが、静電気が取れてしまったようで、ホコリが吸着されません。
静電気をモップに帯びさせる方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

先ほどの小生の回答で「静電気防止剤」と書きましたが、正式には「帯電防止剤」です。
擦れ合う材質が同じで、同じ擦れ方であれば、発生する電圧は(正式には電荷)同じ。
違いは、早く電気が逃げれるか否かです。
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

ゴソゴソやってるうちに帯電すんじゃないんですか?
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

静電気で、ほこりを取るモップには、静電気を帯びている特殊な薬剤が使用されています。よって、長い間使用していれば、だんだん静電気が減ります。買いかえるしかないでしょう。普通にこすって帯電した静電気は、触ったものに流れ込んで無くなってしまいます。
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

力強く振れば、その摩擦で帯電するはずですけれども。
確信は、ありません。
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

力強く振って振って振りまくる。
静電気は摩擦により起こる物です。
振ることによって摩擦を起こそう。
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

そもそも静電気は素材と素材が擦れることにより発生します。 また、この時発生する静電気は素材そのものが持っており、
経年変化で劣化することはありません。 劣化するとすれば汚れ等の原因が考えられます。
さて、ご質問の回答ですが、最近の洗剤の中には柔軟仕上剤が混入しているものがあります。柔軟仕上剤はご存知の様にスリップやブラウスとかが擦れ合って静電気が発生した際、それによるマトワリツキを防ぐものです。 すなわち、静電気の発生を防止する目的で混入されています。 もう一度普通の(ボロイ?)洗剤または石鹸で洗って見てください。
最後に洗剤はよくすすぎ、できるだけ残らない様に!!
間違っても、「ハ○ング」とか「ソフ○ン」と言った柔軟仕上剤を使ったり、「エレガ○ド」と言ったまとわりつき防止スプレーを使わないで下さい。 そうそう、ヘアーリンスにも静電気防止剤が入っています。
補足コメント
noname#438

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

洗濯したときに帯電防止効果の有る洗剤又は仕上材を使用されていませんか。 柔軟仕上材とかリンス材とか。 市販の静電気でほこりを吸着するブラシは、素材それ自体に静電気を帯びやすいものを 使っていまえすので、仕上材のせいで静電気を帯びにくくなることが有ります。 もう一度洗剤できれいに洗って何もしなければ元に戻るはずですよ。
洗濯したときに帯電防止効果の有る洗剤又は仕上材を使用されていませんか。
柔軟仕上材とかリンス材とか。
市販の静電気でほこりを吸着するブラシは、素材それ自体に静電気を帯びやすいものを
使っていまえすので、仕上材のせいで静電気を帯びにくくなることが有ります。
もう一度洗剤できれいに洗って何もしなければ元に戻るはずですよ。