• ベストアンサー

真面目、誠実は損?

よく、良い意味でギャップを感じると惚れてしまう、というのを聞きます。例えば、遊んでいそうなのに実はしっかり者とか。 私はそれを聞く度に辛いというか損した気分になります。というのも私は初対面では優しそう、話しやすそう、和み系、真面目、冷静と悪くはない印象を持たれるからです。最初からそういう印象だと減点方式で見られてしまうんじゃないかと思ってしまいます。付き合い方は誠実さを心がけていますが、これもプラスに評価されることは少ない一方で、誠実でない行動を一度でもとると大きくマイナス評価されるのではないかと思ってしまいます。 私は損をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事で先輩に言われた言葉を思い出しました。 『一流のサラリーマンは当たり前のことを当たり前にこなす。』 普段から期待されるレベルも、担当している仕事内容も高いので飛躍的にすごい結果は出てこないそうです。たまに大きくプラスに評価されるということは、普段あまり期待されていない証拠で一流でないといわれました。 たしかに損していると感じるかもしれませんが、逆に考えると普段から当たり前のように誠実そうに思われる質問者さんは人間的に素敵なのでしょう。そう思って減点方式になること自体を喜びととらえ、たのしみましょうよ。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く深いお言葉ですね。その方も同じような思いをしたことがあるので しょうか。ちゃんと見ていてくれている素晴らしい人ですね! 考え方を変えてみるだけで結構自信がつくものなんですね。 ポジティブにいけそうです。

その他の回答 (5)

• aston2000
回答No.6

遊んでいそうで、中身誠実だとプラスですか? 考え方がおかしいんじゃないでしょうか。 A型の人は仕事が出来、 O型の人は仕事が出来ないという統計がありますが、 そんなO型の私は損をしているの? といっているようなものです。 損得勘定無しで、自分が出来る最大限の事をやっていれば 縁は訪れます。それは恋愛だったり仕事だったり、、まぁ色々ですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遊んでいそうで、中身誠実だとプラスですか? 私の考えではなくそういうところにキュンとする女性をたくさん 見てきたということです。またこれはあくまで一例に過ぎないので。。。 >血液型と仕事の例 そういう統計があるんですね。どういうロジックがあるのか わからなのでなんとも言えないですが少なくとも恋愛に関しては 自己完結するような問題ではなく、異性との関係が出てきて、 その異性がどういうところに惚れやすいかというのが重要だと思います。 その点どうやらマイノリティーらしい自分は損と思ってしまいました。 今はみなさんのおかげでポジティブに考えていけそうです。

回答No.5

気持ちは良くわかります。 私も、遊んでみよう!と思ったことはありますが、なぜがブレーキがかかって、結局できないんですよね(笑)。 マイナス評価されてもいいじゃないですか。 そういう評価をする人は度外視しましょう。 真面目、誠実を貫くと、それ相応の人が現れると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分じゃない自分にはなれないですよね(笑)変えても 良い方向には進まないと思います。 自然体で、そしてポジティブにいきたいと思います。

noname#52315
noname#52315
回答No.3

たっ1個のイメージでしか見られない場合は、損をしてると思います。 遊んでそうなイメージしか持たれない人も、真面目そうなイメージしか持たれない人も、損してると思います。 「あの人の考えてることはだいたいわかる」 「あの人が何を考えてるのか、いまひとつ分からない」 あなたが興味を抱くのはどちらですか?私は後者です。 もちろんあなたのような誠実で真面目な男性を好む女性もいるので そういう女性を見つければ問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一面的な人よりもそうでない人の方が興味を抱きますね。 質問文の例では評価されにくいという視点で考えてしまいましたが、 sino2008さんの視点で考えると誠実であるから損というわけでは ないような気がしてきました。

noname#187408
noname#187408
回答No.2

私は、貴方のようなセンスの持ち主をそこはかとなく愛おしく思います。私の周りには、特に勤務先の上司、役員連中の教養のなさ、人格の悲しいくらいの欠落を見るにつけ、どうしてこんな人格形成がなされたのか、何がこうしたのかと考えると脱力感さえ感じます。 過去に貴方が回答をしたいくつかを拝見するとあなたの人に対する優しい気遣いを感じます。 損得なんて考えなくていいですよ。 そんな風に思い悩むそこが素晴らしいことです。心からそのままでいて欲しいと感じました。あなたのような感性の人々が、沢山いるなら本当に成熟した社会になると思います。私も個人的に同じ思いを持っています。少し嬉しく思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yoikankyoさん始め、他にも同じ思いを持っている人のコメントが あって以外に思うと同時に嬉しくも思いました。 損得を考えても仕方がなさそうなので、そんな自分を受け入れるように していきたいと思います。

• TGJ6248
回答No.1

私も同じ理由で悩んだ時期がありました。 しかし今更キャラじゃない自分を演じた所で 相手に無理してるのを気付かせるだけですし 「俺ってこうじゃないな」と疑問に思ったりします。 プラスマイナス余り考えずに素でいればいいんじゃないでしょうか。 自分の作った「自分の理想像」にとらわれずに あるがままでいいと思いますよ。 貴方の誠実さや真面目さがいいと言う人もいますよ、きっと!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TGJ6248さんの仰るとおり、無理にキャラを作るのはおかしいと 思いますし、したいとは思いません。やはり自然が一番ですよね。 私が好きになる人がそういうところをしっかり見てくれる人である ことを祈ります。