• ベストアンサー

スキューバで呼吸が苦しい。。

こんにちは。 スキューバのライセンス取得のため、今日初めてプールで潜りました★ ですが、思っていたよりも呼吸が苦しい感じがしました。 他に3人一緒に受けたのですが、みんな普通そうだったので私だけ?と思いました。 BCDが苦しいのかと思って緩めたら少し楽にはなりましたが、今度は緩いことが問題になってしまいます。 インストラクターの人は慣れだと言っていましたが、苦しくてとても長くは潜れないような気がします。 呼吸が苦しくて、落ち着けません。ずっと深呼吸ができなくて肺が苦しい感じです。 これは肺活量が弱いのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか。 また、うまく呼吸するコツを教えていただきたいです。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papico386
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんばんは。 私も同じ経験があります。 初めてプール講習を受けた時、息が苦しくて潜っている事ができず、浮上していました。 周りの人をみても普通だし、何で私だけ…って思っていました。 家に帰ってから、イントラを持っている友達に話すと、BCG等の器具が壊れてたんだよ!!って言われました。。。 レンタルでしたので、次の日は違う器材を使ったからか、普通に呼吸できました。 潜る前に、普通に吸えるか確認してみてください。

その他の回答 (2)

  • 12261226
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

器材の故障もあるかと思いますが、インストラクターさんの言うように『慣れ』も大きく関係していると思います。 始めたばかりの時は、誰もが息苦しさを感じます。 普段、口呼吸ではなく鼻呼吸をしていることや、水中へ潜ると水圧を感じるので息苦しくなること、『やばい!苦しい!!』『私だけ?!』と焦りの気持ちが生まれること、苦しくて呼吸が速くなること(速くなると余計に苦しくなる)…、などなど、苦しくなるには様々な理由があります。 落ち着いて、ゆっくりと、長い呼吸を心がけることも解決方法のひとつだと言えます。

回答No.2

こんばんは。 私も、同じような経験があります。 私の場合、海での実習だったのですが、海中での呼吸がかなり苦しくて「ダイビングってこんなに苦しいものなのか?」と思ってしまう位でした。 あまりの苦しさに、インストラクターの方に伝えてレギュレータを交換してもらいました。 そのインストラクターの方も「このレギュレータ、渋すぎる・・」と言っておられたので、機材の故障が考えられます。 次の日は、新しいレギュレータになり、いままでの苦しさが嘘のように楽でした。 苦しいと思ったら、我慢しないで、インストラクターの方に言ったほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • スクーバの時の呼吸って?

    初歩的な質問で恐縮ですが、スクーバダイビングの時って吸気は自力なのですか? -20mとかだと陸上の3倍の圧力がかかりますよね?その状態で横隔膜など呼吸に必要な筋肉は正常に動くのかな?なんて思ったんですけど。。。調べたらレギュレーターでタンク内の空気は通常の圧まで落とされるみたいなので、自分で吸い込まないと肺に入ってきませんよね?

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • スキューバダイビングでの質問です。

    スキューバダイビングでの質問です。 スキューバ歴10年以上30~40本ほど潜っていますが、 潜っている途中で息が苦しくなります。ゆっくり呼吸しても空気がうまく肺に入ってこない感じです。 応急処置として逆立ちの格好になって強制的に空気を肺に送り込んだりしてしのいでいますが、楽しむというより肝試しです。 何ともない時はいいのですが、苦しくなった時は何度呼吸しても苦しさがとれずとても怖いです。 どなたかこの原因と克服方法を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ひとりで、スキューバスクール。

    先日、沖縄で初めて体験スキューバをして、思いのほか楽しかったので、オープンウォーターのライセンスを取りたいと思ったのですが。 実際スキューバダイビングスクールには一人で行っても大丈夫なのでしょうか?(二人でやるものというイメージがあります、、、) 実際ライセンス取得後も、スキューバを続けるためには仲間がやパートナーが必要になりますか? 周りにやっている友人がいないので、全然イメージがわかなくて困っています。 皆さんがどんな感じでライセンスを取得して、その後続けて行ったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキューバのライセンス取得について

    8月の終わりに友人とサイパンへいくことになりました。 友人はスキューバのライセンスを持っていますが、わたしは持っていません。 わたしもライセンスを取得したいのですが、サイパンでの滞在期間が短いので、 「学科とプール演習は日本で、実習はサイパン(1日のみ)」というコースを探しています。 ※サイパンで1日で取得したいのです。 そのようなコースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 【取得したいライセンス】 PADIのオープンウォーターダイバー

  • スキューバダイビングのパニック

    最近沖縄で、ずっと体験してみたかったスキューバダイビングをしました。 最初はプールで練習をしたときにはパニックにならなかったのですが、いざ本番、海で潜ってみてたらなんとも言えない恐怖心で息ができなくなり(過呼吸のような)パニックになってしまいました。 インストラクターさんに身ぶり手振りで「苦しくてヤバイ!!」と伝えても「大丈夫大丈夫」と浮上させてくれず本当に死ぬかと思いました…。 結果本当にうまく呼吸が出来ず絶対しちゃダメ!と言われていた、勝手に浮上してしまいめちゃめちゃ怒られました(泣) 質問から脱線してしまいましたが、この症状は閉所恐怖症なのでしょうか? 今まで自分が閉所恐怖症だと思った事は一度もなくて、これは単にスキューバダイビングが初めてだからなのでしょうか?

  • スキューバインストラクターの仕事情報はどこで?

    スキューバのインストラクターになることを夢見て、現在ライセンスを取得している者ですが、インストラクターとして就職するためにはどこで仕事情報を収集すると良いのでしょうか? PADIやSSIなどのホームページに就職情報が掲載されているのは確認していますが、それ以外ではどこで探していいものか・・・。 できれば、日本の情報と海外の就職情報、双方を探していきたいと思っています。 ホームページ以外でも、ここに色々な情報があるよとか、こうすると見つかるよなどの情報があれば、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。

  • ハワイでスキューバダイビングのライセンスを取りたい

    スキューバダイビングのライセンス取得についてですが。 10月の間、ハワイに少しの間行く予定があるので、その際に取得できたらと考えています。 国内と海外でライセンスを取る上で違いって何でしょうか? 予算もや日数もだいぶ変わるのでしょうか? ハワイでのライセンス取得に関してお薦めの店があれば教えてください。 参考までに他の国での取得についても、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ダイビングの呼吸法

    ダイビングの呼吸法 ダイビングを始めてやっとCカード取得し、6本潜ったのですが、空気の消費が半端じゃなく、30分くらいでほとんどタンクが空になってしまいます。インストラクターには、練習してけば消費が減ってくるとは言われてるんですが・・・。何か、呼吸のこつとかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう