• 締切済み

ダイエットについて

webdiverの回答

• webdiver
回答No.3

こんにちは(^^)。  僕も「このままでは駄目だ」と今年の正月頃に考えてダイエットしました。結果、現在は30kg以上(詳細はProfileご覧下さい)減らして標準体重になりました(^^)v。この経験から回答させていただきますと・・・・。 >仕事柄、朝が早く夜が遅い状態で1日机にかじりついてます。  僕も事務職で、太り続ける経験と減量成功の経験を同じ職場環境で経験しました。それから言える事は、一番大きな原因はデスクワークではありませんのでご安心下さい(^^)。  何が一番の原因かと言いますと「食習慣」です。運動を殆どされていない状態でしたら、まずはそのままの状態から「食習慣」を見直して欲しいと思います。  それで駄目なら、運動を取り入れる等をお考え頂ければ。僕は殆ど運動なしで減量しました(^^)。  そして、BOWSなどのいわゆるダイエット商品をお考えの場合、まだ購入されていないのでしたら少し考え直して頂けないでしょうか(^^;)。  一番の原因は食習慣ですので、原因を潰さないで薬系に頼っても結果は見えています。風邪の原因を改善せずに、風邪をひいたら薬を飲んでいる様なもの、と書けば判りやすいでしょうか(^^)。  では、キーワードは「食習慣の改善」でt_pandaさんの食生活についてコメントしてみます。 > 朝7時30分起床で7時50分には家を出ます。(朝ご飯食べてません。)  朝ご飯は大事です(^^)。食べないと痩せる、と考えてしまうかも知れませんが、結局3食以上きっちりと食べる方が上手く行きます。  適正な内容の食事を3回以上の食事機会で摂る習慣がまず大事だとお考え下さい。 >近くのコンビニでお弁当を購入して食べてます。  コンビニのお弁当と言ってもたくさん種類があるとは思いますが、僕の経験上ダイエットに向いているコンビニ弁当を見たことがありません(^^;)。  量はご覧の通り、それほどでも無い筈なのにどうして問題なんでしょうか。それは内容に問題があるからです。  コンビニ弁当は減量問題だけでは無く、栄養価的にも偏る傾向がありますので注意が必要です。可能でしたら全面的に見直しが必要です。 >夜大体10時過ぎもしくは、11時過ぎに家に着きます。 > それから帰宅途中でご飯を買うのでそれを食べて >12時前後に寝ます。  夜ご飯もお弁当系という訳ですね(^^;)。これはお昼同様で減量には不向きな物を食されている可能性が強いですが、夜の場合はそれ以上に注意点があります。  人間は夜、食事の処理能力が一番落ちます。ですから、お昼と同じクオリティの物を夜に食べると昼より危険です。  それから、殆ど食べてすぐに就寝されるという環境にありますね。これも減量上はとても不利です。夜逆に、ごく軽い空腹感を感じながら就寝できると、睡眠中に減量が可能という楽な条件が揃います。  現状は逆ですから、有利な条件を捨てて不利な状況に身を置かれているという「上下で損」な状態と言えてしまいます(^^;)。  クレームばかりで申し訳ありませんでしたが(^^;)、t_pandaさんの食習慣について正直にコメントするとこうなってしまいます。  そして最初に書いた様に、一番の原因は食事ですから、はっきり明確に原因が浮き彫りになっています。  つまり、ここを改善すればそれだけでOKです(^^)。運動に関しては、現在されていないのでしたらそのままにしておいては頂けませんか?  一度食習慣のみを見直してみて、それだけで減量ができるという事を経験して頂きたいと思います(^^)。    「適切な内容の食事を適量、適当なタイミングで摂る」  これが問題解決のキーワードです(^^)。これがきっちりとできれば、運動はひとまず不要です。減量とは別に、健康の為に運動はされた方が良いのは事実ですが、ご質問は減量ですので答えは「不要」です(^^)。  非常識な事を書いている、とお思いでしょうか(^^;)。僕も経験するまでは半信半疑だったので、信じて下さいとは言えませんが・・・(笑)。  お知り合いの方に、凄く小食で満足される方は居られませんでしょうか、そしてその方はかなり細いという事はありませんでしょうか?  そして・・・その方は運動をなさっていますか? 僕の書いている事が全くデタラメでも無いと思って頂けると思います(^^)。  ここまで書いて既に長文です(^^;)。具体的な内容に関しては、今回は書けませんでしたが・・・まずは食事機会を適正にする事が大事です。 ・食事機会は、一日3回以上持ちましょう(^^)。 ・コンビニ弁当や味の濃い外食は、できるだけ避けましょう。 ・適正な食事内容について知識が蓄積すれば、そこそこ外食でもうまくやれます。 ・夜は早めに食べられる工夫を。就寝前3時間は何も食べていない状態がベストです。 ・適正な量と内容について知識を得てください(^^)。参考URLにその足がかりとなるサイトがあります。  それでは、頑張って下さい(^^)。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
t_panda
質問者

お礼

なんだかとっても身にしみました。 痛いところばかりで・・・。 だけど、これだけ言われて言われっぱなしでは、女が廃るって物ですね。 いわれないと分からない部分って世の中にはありますよね。 私の場合、多分そうなぁ~っては思っていても、言われて無いからいいやって甘い心が住み着いている 部分があります。 これを気に心を入れ換えて、一生懸命食習慣を見直したいと思います。 本当にありがとうございました。