効果のないダイエットを改善するための生活、食事、運動のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 28歳の不妊治療中の方が効果のないダイエットを改善するためには、生活のリズムを整えることが重要です。朝は早起きし、規則正しい食事と睡眠を心掛けましょう。
  • 食事面では、朝食はコンビニのおにぎりではなく、栄養バランスの取れた食事を摂ることが大切です。昼食は炭水化物と野菜をバランスよく取り入れ、夜はチルドゆでそばよりも栄養価の高い食事を選びましょう。
  • 運動面では、週に2回のプールでのウォーキングは良い習慣ですが、もっと頻度を増やしてウォーキングを行うことをおすすめします。また、夜のそばは摂取カロリーが高いため、控えるか別の食事を選ぶことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

154cm59キロ、28歳です。 不妊治療の一環としてダイエットをしています。 もともとそんなに食べる方ではなく、運動を追加すれば痩せるかなと 思ったのですが効果がありません。 普段の生活と食事、運動を記載しますのでなにかアドバイスをいただけ ないでしょうか。 <生活> 6:00 起床 7:30 出勤 13:00 昼休憩 19:00 退社 23:00 就寝 <食事> 朝 会社でコンビニおにぎり1個、グレープフルーツジュース 昼 自作お弁当 15×5cm位のお弁当箱にご飯半分、冷食含むおかずを2~3品 夜(20:00頃) チルドのゆでそば(納豆やみょうが、しそを載せる)もしくは無し 間食は飴1~2個程度です。 飲み物は温かいハーブティー・ルイボスティーです。たまにカフェオレを 飲みます。 <運動> 週に2回程度プールでウォーキング1時間半、主人が早く帰った時に1時間ウォー キング(5km程度) 仕事はデスクワークで一日中パソコンを操作しています。 仕事の都合で食事の時間は不規則になりがちです。 管理者の為残業もよくあり、早く上がれる日にプールに行っています。 むくみも良くないと聞き、朝と夜にお風呂でグローブを使ってマッサージをして います。 冷え性ではなく、平熱は36.5℃程度。仕事中はエアコンの効いた部屋にいるの でひざ掛けとカーディガンで冷えないようにしています。 好きな食べ物は麺類、甘いものも好きですが週に1回食べるか食べないかといった ところです。 基本的に食事は自炊で、外食は休みの日のお昼くらい。メニューはラーメン、そば、 うどんが多いです。 もっと運動を増やした方がいいでしょうか? そばでも夜は食べない方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.4

ぱっと見て、食べる量と品目数が少なすぎるのが気になります。 不妊治療のダイエットの目的は体脂肪を落とすことでしょうから、体脂肪の減らし方に特定して書くと たんぱく質脂質糖をバランスよくとり、なおかつ有酸素運動を取り入れるというやり方しかありません。 品目数が少ないのは筋肉の維持には致命的です。 さらに食べる量が少ない(取らないときもある)となると筋肉がどんどん減っていくので、 仮に体重が落ちても全体的にぷよぷよしててお腹かお尻に脂肪がたくさん残ってる状態になると思います。 なぜ筋肉量のことを書くかというと、体脂肪というのはありとあらゆる機会に増えていくのに対して、 体脂肪が減るのは筋肉を使って有酸素運動を行った場合だけだからです。 (もちろん臓器の筋肉は24時間動いていますけど) さらに一日の摂取量が1000kcl前後の人は体脂肪が増えやすい体質に変化していたりということもあります。 ですからダイエットしても体重や体脂肪率が変化しなかったりあるいは悪化している場合には、 思い切って食べる量を少しだけ増やすことをお勧めします。 筋肉の原料となるたんぱく質はもちろんビタミンミネラルが不足すると健康や肌にも悪いですしね。 そして間食もしっかり取りましょう(でも炭水化物を油で揚げたスナック菓子はだめです)。 お節介で悪いと思いますが、カロリーを気にしすぎて食事の楽しみを忘れてしまったら 何のための生活なのか、何のためのダイエットなのかわからなくなっちゃいますよ。 低カロリー高たんぱくでなおかつ食物繊維も各種ビタミンミネラルも取れてしかも美味しい食事を、 せめて週に3,4回摂るというのは、 夫婦共働きでも難しすぎるということはないはずです。 運動として水泳とウォーキングされてるんですね。十分な運動量だと思います。 健康増進の観点からすると強度の高い水泳を取り入れているので運動の選択も問題ないと思います。 ご自分で調べることができるなら、運動量の目安として運動強度(METs)と運動時間によって規定されるエクササイズ(EX)という指標を厚労省が示しています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf ご参考までに

s-sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました。食事が少なくてもだめなんですね。 なんだかすごく励まされました! 食事の内容も見直して(主人には別にメニューを作ってるので、食事内容は別々なんです。)健康的になれるように頑張ります。 リンクも参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mio9000
回答No.6

本当にこれだけしか食べていないのなら、ぐんぐん痩せていっているはずですけどね。 間食を"たまに"食べているようですが、その"たまに"が客観的にみると全然"たまに"じゃないんでしょうね。 ちゃんとしたメニューを書き出してくれないと、評価はできません。 あなたの場合、多分運動を増やしても痩せませんね。 あなたがやるべきことは、なぜ痩せないのか。どこで"たくさん"カロリーを摂っているのかきちんと見極めること。 それができないうちは打つ手がありません。

s-sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中は間食はほぼしません。 ケーキ類などを食べるのは月に1~2回程度ですが多いでしょうか? 自分が食べていることに気づいていないということもありえるかもしれないので、食べたものを書き出しておくのも有効かもしれませんね。

回答No.5

こんにちは ダイエット、頑張っておられるんですね。 結果が出ないのにはいやな気持ちになってしまうことと思います。 質問者様の文章を読んで思いましたのは、食事の栄養バランスについて です。 食事量としては確かに多くはないのですが、全体的に炭水化物の割合が 多いですね。そして、その他の栄養の量が少ない。 お仕事がお忙しいようなので、中々バランスの良い食事をきちんと摂る 時間を作るのが難しいのもわかりますが、もう少しバランスを考えて食事 を摂らないと、やせられませんよ。 特に、炭水化物は炭水化物ダイエットなんてのがあるくらいに太る原因に なってしまうものですから・・・。 朝、ないしは夜に野菜やお肉、魚などの食品をもっと摂るようにして 炭水化物の量は逆に減らすと良いでしょう。 また、生活習慣についてはどうですか? お仕事をされている際の姿勢はどうですか?背筋伸ばせてますか? 食事はどうですか?ちゃんとしっかりと噛んでいますか? 食事のバランスを整えて、生活習慣の悪いところを正せば、確実に 痩せられるかと思います。 がんばってください!

s-sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰る時間が遅かったりするので、食事に気を使うのが難しく(主人の分は別に作っているのでまともな内容です^^;)、自分の分はおざなりになっていたのですが、やはりバランスが悪いのですね。 食事を見直して、しっかり食べるようにします。 ありがとうございました!

• tatune33
回答No.3

私は不妊&流産2回を経験、更にダイエットもしましたので食生活について随分調べました。 不妊になる理由は本当に様々ですのでこれが原因だというものは特定できませんが、精製された砂糖や小麦粉、そして添加物を加えざるをえない&栄養が抜ける加工食品は避けた方がよいと大抵の本に書いてあります。 麺類は小麦粉を使っていますし、甘い物は小麦粉&砂糖ですし、コンビニのおにぎり、ジュース、冷凍食品は加工品。 また外食だって加工品だらけですし、安くするために中国産を使っています。 運よく妊娠しても加工品の多い食生活では流産の可能性が高まります。 子どもが生まれても、母親が加工品の多い食生活では子どもにアレルギーが出てしまう可能性も高まります ダイエットをする上で食べる量を減らすこと、体を温めること、運動も確かに必要です。 ですが、それ以前にまずは自分の食べるものは自分で手作りした方がよいかと思います。 手作りするのは買うよりもはるかに面倒なのですが、その面倒さがあるからこそ食べる量が自然に控えられて痩せやすくなりますよ。

s-sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事の文章を見ると、私が外食やコンビニに頼り、砂糖をたくさん摂取しているように感じました(^^ ;) 基本的には自炊しておりますし、外食をするのは週に一回程度です。 不妊の原因は黄体ホルモン不足と高プロラクチンです。 以前は自然素材にこだわってみたり、上白糖を摂取しないようにするなど気を張っていたこともありましたが、非常にストレスを感じてしまった為今は気にしないようにしています。 仕事が非常に忙しく、今は通院をお休みしていますが11月に再開する予定です。それまでにできることをしておこうと思いダイエットを始めました。 食事の量はもともと多くないので、消費カロリーを増やすように努力してみます。

• gogawaku
回答No.2

週2って・・・基礎代謝運動にも足りないじゃないですか? 1時間半休憩取らずに歩いてます?まあたとえ50往復5分休憩取ったとしても プール運動で400Kカロリー ウォーキングで心拍数130維持で2K160kカロリーと考えて400kカロリー 週にポテトチップ5袋分しか動いていない計算ですけど、その間の運動は? これだけじゃあインナーマッスルが育たないので 過剰に太らないだけの効果しかありません。下手すれば、食物のカロリーをより吸収しやすくなる 体になるだけで、効果なんかはほとんどないでしょう。 運動を増やすが正解ですが、闇雲に歩く距離伸ばせとかそういうことでもありません。 余剰カロリーの消費は筋肉量で決まります。 飯を食わないカロリー消費より、ヨガを30分してメシ喰った消費量のほうがおおきいのです。 ここらへんも文字で伝えても貴方の体質などわかりませんから、 プロのインストラクターに聞くのがいいでしょう。プールに行ってるということは ジムか何かに通っているのでしょう? 仕事場でもできる階段のステップ運動 据わっててもできるインナーマッスル強化 帰りに会社から1駅歩くとか 筋肉組織を作る運動は最低でも3日動いて1日休むくらいで 年の2/3は動いてないとすぐにしぼんでリバウンドします。 今の状況からすれば 動いてない日が年の2/3なんですから 効果なくて当たり前です。

s-sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動量が少ないんですね。 プールはジムではなく、区で運営しているプールなのでインストラクターはおりません。 仕事の都合上プールの営業時間に間に合わないこともあり、週二回、頑張っても週3回。ウォーキングは週1回行けるかどうかです。 一駅歩くなど、普段の行動で運動を増やす努力をします。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

このメニューをどれだけ続けていますか?

s-sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けて2ヶ月くらいです。 1キロは減りました。そこから戻ったりはしていません。