30歳女のダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 4年前に病気を患い、体重が10キロ近く増えてしまいました。現在、体重減量を目的にジムに通っていますが、運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか?30歳になると痩せにくくなるものなのでしょうか。
  • 30歳女性が4年前の病気で体重が増え、体重減量のためにジムに通っています。週4・5日、1日2~4時間の運動を行っていますが、運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか?30歳になると痩せにくくなるものなのか気になります。
  • 30歳女性が4年前に病気を患い、体重が増えてしまったため、ジムに通って体重減量を目指しています。週4・5日、1日2~4時間の運動を行っていますが、これだけの運動量と食事制限で痩せることは可能でしょうか?30歳になると痩せにくくなるものなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

30歳女です。 4年前に病気を患い、ほとんど寝てばかりの生活だったので、体重が48キロから56キロと10キロ近く増えてしまいました。 現在、自宅療養中で、仕事はまだ許可がおりていないのでできませんが普通に生活できる程までに回復しました。 病気を患う前までは、仕事をしていたので、特にダイエットをしなくても、150センチ 48キロという標準体重を維持できていました。 この8月中から体重減量を目的に、ジムに通い始めました。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動をジムで行っています。 有酸素運動(トレッドミル)30分~50分、マシン運動30分位(1~5トレーニングシート通り)、プール1時間前後という感じでやっています。 内2日位はスタジオプログラムの格闘技系のがあるので、マシン運動を削って有酸素運動とプールだけにしています。 食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 ジムが休みの日は、特にすることがないので、(毎日通えないこともないのですが、養生して通うようにしています)1万歩を目標に家から駅までを歩くようにしています。 間食はほとんどしません。(もとからそんなに間食する方ではありません。ただ病気の時は過食になったことがありますが、もとに戻ったようです) ただ、毎日、家にいて(主婦とかではありません)仕事もしていないので、運動量が限られてきます。 上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんだけプログラムやれば、筋肉つきますよ。筋肉は重いのでそうなるでしょう。 とりあえず 朝昼は米食っていいので晩はやめましょう。 米の変わりに、冷凍の枝豆なんかの豆に置き換えましょう あとあまりに飢餓状態になると、余計に栄養を取り込むようになるので 食べ物に満腹感が欲しいなら豆腐でかさまししましょう。

sakurasaku327
質問者

お礼

ありがとうございます。 けどジム以外の運動がほとんどないんですよ~ あるとしても駅までの往復くらいで、家ではほとんど運動しないんですよ… 冷凍の枝豆…いいですね! 豆腐なんかもいいですね、取り入れてみます。

その他の回答 (2)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます >>上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 ・食事面をバランスよくなってくれば痩せることは可能になります。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動や時間がないときはウォーキングをしつつ、下記の事をするとよいでしょう。 1:朝、昼、夜をバランスよくとる 朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとよいでしょう。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは様々な効果をもたらすので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶等にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいたら、黒豆茶にしましょう。 4:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、中華類、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪が多いです。 ・該当していたら控えめにし、野菜や魚の食生活にするとよいでしょう。 ・タンパク質を摂る場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類も太りやすいので、控えめにするとよいでしょう。 最後に、ジムに行けない場合、ウォーキング(30分目安)をするだけでも効果的になります。 余裕がでてきたら、ウォーキングに足に1キロのリストバンドを付ける+ひねり運動を追加すれば効果的になると思います。 http://www.corogaran.com/twistwalking.html 頑張ってください。

sakurasaku327
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 黒豆茶取り入れてみたいと思います!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

えぇんとちゃいまっか! ただ・・・ >食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 出来たら「カロリー計算」して食べる方が宜しいわ! それとやのぉ~、3食平均になるようにするのが宜しいで! あと追加で「温浴ダイエット」もえぇと思いますわ! http://cooga.boy.jp/ せやせや・・・水分も沢山取って、沢山トイレ行きや! それもダイエット効果ありまんで! http://matome.naver.jp/odai/2133569667256087301 頑張りや!!

sakurasaku327
質問者

お礼

ありがとうございます! 温浴ダイエット…いいですね。 今まではシャワーばかりでしたが、これからはじっくり温浴で汗かいてみようと思いました。 やっぱりダイエットには水分補給がいいんですね! 沢山摂るようにします。 地道に頑張ります…!

関連するQ&A

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • ダイエットに効果的な、運動の頻度は?

    20代後半の女性です。 ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。 マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、 どのような頻度でジムに通うか迷っています。 (1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。 (2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う 上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。 現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 限られた時間で効率よくダイエット

    私は行ける時はジムに行きます。去年の10月からジムに行っているのですが、体重が0.5ほどしか減らずサイズもダウンしません。そこで、こないだついに有料で綿密に体を見て下さるプログラムに参加しました。高額ですので1回きりが限界なのですが、そこで言われたのは、、 「膝から下しか使って生活していないから、腹筋や有酸素運動しても数値が上がらない」と言われました。確かに幼い頃からペタペタ歩きで、下半身は極端に太いです。今、太ももの付け根から歩く練習をしています。あと、「有酸素運動に慣れすぎているからちょっとやそっとじゃ効果が上がらない」と言われました。昔から、自転車とかウォーキングとかで3kgぐらい減る→運動しなくなって→食べて→前以上に太るを何回か繰り返してきました。原因はこれみたいです。 ですので、指定された筋力マシンと有酸素運動、ストレッチ運動をすることになりました。 でも仕事の関係でジムに入れるのは21時くらいです。そこから通常ストレッチと指定ストレッチを大体15分くらいします。その後、筋力トレーニングを20分くらいします。(どうしてもそのくらいかかります)そっから有酸素を50分くらいして最後10分くらい指定ストレッチをします。ジムは22:30までなのでここまでです。でも最後のストレッチと有酸素が足りない気がします。 今までは有酸素は40分くらいでしたので、今は50分していますが、本当は60分くらいした方が良いでしょうか???でも最後に指定ストレッチは必ずしたいんですが、時間が足りません。何を削ったらよいでしょうか??また、週2回はジムではなく指定ストレッチ後、プールで1キロ泳ごうと思っていますが、そのくらいのペースでいいと思いますか? 正直仕事などで、毎日はいけません。行けて週5くらいです。

  • ダイエット

    小さいときから太っていたのですが、継続してダイエットすることができず今まで来てしましました・・・。今回こそはと思いアドバイス、プログラム等ご指導いただきたいと思い、質問させていただきました。 目標としては3ヶ月で5~6kg減らしたいです。 現在は週に一度エアロビクス1時間、週に1日~3日ジム一回2時間やっています。 食事は、朝はパンと味噌汁、昼はおにぎりとおかず少々に汁物、夜はご飯茶碗半分におかず少々と味噌汁、おなかがすぐ一杯になるようにプーアル茶500ml~1ℓ飲んでいます。 間食はできるだけしないようにしています。 ジムでは有酸素運動1時間、トレーニングマシーンを1時間程やっています。 ただ、我流のため、本当にそれでいいのかわかりません。インストラクターはおりますが、失礼ですが正直不安です。 ある程度のマシーンはあります。 自己判断ではありますが、体は脂肪がぷよぷよというよりは、しまっているけど太い感じなので(筋肉はそれなりに付いていると思います)。無酸素運動をするよりは有酸素運動をひたすらやったほうがいいのでしょうか? また、やはり食事制限をしなければだめなのでしょうか? 何キロ痩せたよりは見た目が細くなれば良いのですが、なにせすべて我流のため本当にこのままで良いのかわかりません。 9月に上記の様な方法を続けてみたのですが、体重は1キロ減ったか減らないかぐらいで、見た目もおそらく全然変わっていません。 下半身は多少細くなったかなぁ・・・と思いましたが、上半身がなかなか痩せません。昔から逆三角形体系です。 脈略も無くずるずると書いてしまって申し訳ありませんが、効率的な方法のご指導をよろしくお願いいたします。 ちなみに身長163cm、体重64kg、体脂肪28~30%、26歳の女性です。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 有酸素をせずに痩せる方法。 20代半ば女性です。 75キロ→59キロ まで、半年間、カロリー制限(と、糖質オフ)と、 有酸素運動で減らしました。 週3ー4のジムでの筋トレ(パーソナルトレーナー) 有酸素は週5ー6で、 一日2時間ランニングマシン (必ず)プラス、 プールで1時間~2時間ウォーキングをしていました。 しかし、1日にこれだけ時間を取っていては他のことが何もできないのと、 もともと運動が苦手なので心が折れました…。 楽して痩せるなんて無理なのは分かっているのですが、 有酸素をやらずに痩せることは可能でしょうか? 仕事が変わり、 有酸素をする時間がありませんが、 痩せたいです。 目標は54キロです。 あと5キロくらい最短で痩せたいです。 また、もし2ヶ月で5キロ痩せるとすれば、 一日食事を1000キロにするとして、 1日にどのくらいカロリーを消費すれば痩せられるのでしょうか?

  • ダイエット始めようと思いますが‥

    こんにちわ。現在22歳ですが、高校卒業と同時に全く運動しない生活になり最近では背中にまで脂肪が付いてきました。。 これはヤバイと思い、ダイエットをしようと考えているのですが、どのようなダイエットが一番効果的なのでしょう? 私はとても少食なので食事の量を制限してもあまり関係ない気がしてます。ただ間食は結構してしまうので、それはやめたほうがイイですよね?;; あとは、日々の運動のことなんですがジムに通おうと考えています。 少し前ジムに通っていたことはありますが、その時は、ランニングマシーン、バイクなどをしていました。でも友人にジムのマシーンをいくら頑張っても筋肉がついてしまうので、見た目スリムにはなれない、逆に太くなるよと言われすぐにやめてしまいました。 実のところ有酸素運動がいいとよく耳にしますが、どのようなものが有酸素運動かもよくわかりません(汗 痩せたい場所は、(1)太もも(中学時代バレー部でかなりのボリューム;)(2)ふくらはぎ(3)下腹(4)背中 です。 家で出来る腹筋などの運動、ストレッチで十分なのか、やはりジムでマシーンを使った方が効果的なのか、ジムならどのマシーンがお勧めなのか、泳いだほうがいいのか、など詳しく知りたいです。ちなみにジムに通う頻度は週1ペースになりそうですが、どうなんでしょう? 長文申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします!!

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • 【ダイエット】効果がでません。改善箇所は・・

    3食+間食ありで運動は通勤くらいの生活で この1年で6キロ程増量。 現在、伸長157センチ、体重50キロです。 お腹まわりの贅肉もひどくダイエットを始めて 2週間半になりますが1キロの変動もありません。 ・1日の摂取カロリーを1000~1200kcal以内 ・有酸素運動を40分~50分(ランニングマシン) 上記を毎日やりました。 まだ始めたばかりで効果がでていないだけなのか 何か間違っているのかと焦っています。。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット 169cm 75kg 女子 17歳

    17歳女子です。 私は今身長169cmに対し体重が75キロもあります。 夏に日本に戻るのでそれまでの約4ヶ月間の間で出来るだけ痩せたいです。 体重より見た目が綺麗になりたいので、それを意識しようと思っています。 でも目標があったほうがモチベーションも上がると思うので、 10-15キロ減量を目指したいと思います。 自分で考えたメニューは、 週3回以上のジム通い。 40分以上有酸素運動をし、1時間ぐらい筋トレをやろうと思っています。 時々ダンスなども。 学校やバイトもあり時間があんまり取れないので週3回を目安に。 食事は普通に1日3食、普通の量を食べる。 よく噛む、夜ご飯は19時以内に、 間食をやめて、お腹が空いたらガムを噛んで満腹感を与える。 水をよく飲む。 こんな感じでやろうと思っています。 でもこれでは痩せる気があまりしません…他にやったほうがいいことや、これはやめた方がいいということはありますか? 喘息持ちなため、あまり走ることや長距離は出来ないので、 有酸素運動はエアサイクリングを 考えています。 でも運動は大好きです。動けるデブと言われます。 本気で痩せようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。