• ベストアンサー

助けてください!鍋の蓋が…

お湯を沸騰させマカロニを入れ、蓋をしめ火を消し暫く放置していたら 鍋の蓋が開かなくなってしまいました。 調べたら「再加熱するといい」とありましたので加熱を試みたのですが どうも鍋の中に水分がもう無いみたいで、ごとごととマカロニが 不穏な音を立てています……。 爆発するのではないかと怖く火を止めてしまいました。 お風呂にもっていって湯船にしずめあっためる→× ドライヤーで蓋付近をあたためる→× 薄いプラスティック(テレカ)を差し込んでみる→× やはりコンロで再加熱しかないのでしょうか。 そのさい、爆発の危険はあるのでしょうか…。 どうかご助言お願いします!

noname#57581
noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 中のマカロニが不穏な音を立ててるようでは、水分が飛んでしまってる可能性大ですので、加熱して水蒸気の圧力で蓋をはがす方法は危険です。 多分中身がこげて鍋が傷むだけでしょう。 蓋がくっついてるのは、おそらくマカロニから溶け出したでんぷんが糊状態になって張り付いてるのと、中の空気が水蒸気でとんだので圧力が低くなってるという二つの作用があると思われます。 そこで、鍋の蓋の外周に熱湯を注いでみてください。 でんぷんが溶けて少しでも隙間が出来ればお湯を吸い込んでくれるはずです。 数cc吸い込んでくれれば再加熱で外す事ができます。 ダメだった時は、鍋と蓋の材質、形などを補足してください。

noname#57581
質問者

お礼

蓋の縁に熱湯をかけ、加熱してみました。 しかし数秒でマカロニがゴトッゴゴゴゴとマカロニらしからぬ音を立て出すので、怖くて止めてしまいます…。 大丈夫なのでしょうか……。 鍋の形はこれににています。 蓋の円周がこのように立っている形ではなく ぺったりと平べったいものなのですが…(説明が下手で申し訳ありません)

noname#57581
質問者

補足

了解しました! あと数分冷やして駄目だったら次は熱湯をかけてみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

回答No.9

湯を沸かしてマカロニ入れて蓋してすぐに火を止めたんですよね。それなら中に水分が無いなんてことはありえない。たっぷりあります。売るほどあります。ならば加熱するだけです。万が一、全部マカロニが吸い込んだとしても同じこと。質問文に遺漏があって下が焦げ付いていてもそう。それであっさり蓋は必ずあくでしょう。 事実が質問文の通りなら蓋が澱粉質で糊付けされたはずはない。ないのだけれど、仮にされたとしたら、加熱すれば蓋が弾け飛び、マカロニが飛散するという事態は予想されないでもないですな。 しかし。振ってみました? 鍋を。じゃぼじゃぼ音はしませんか。あるいはマカロニが動きませんか。動くなら水気はあるわけで、加熱の一手でしょう。ただし繰り返しになりますが、爆発に似た状況が生じる可能性はゼロではありません。大気による圧力以外の要因すなわち澱粉で接着されていたらそういうこともありうるとして点火後すぐさま退避するべきかもしれません。 が、むしろ、そうなら、つきっきりでひっぱるほうがいいと思う。まず間違いなく、あかない理由は大気圧です。熱して中から蒸気圧でそれに対抗させ、そこに糊の抵抗がるわけだから、それに手の力を足せば、ちょうどよいポイントに達したときにあっさり蓋はあくはずです。はずです。はずです。 理屈はそうです。あとは多少の危険は覚悟のうえで試してみるしかありません。

noname#57581
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 また、こちらのunemerdedechienさんの場所にまとめて結果報告 させていただくことをお許し下さい。 あの後、帰宅した母親に鍋の顛末を話し、全員お風呂に入ったら 湯船に一晩つけてみる…と報告した後うっかり寝落ちてしまい 朝起きて台所に行ったらなんとそこにはあれだけ頑固にくっついていた蓋がなくなり、きちんと鍋の役割を果たしている鍋の姿が!? 驚き母親に聞いてみたところ、マカロニ異音にも怯まずガンガンと加熱を試みたところ、開いたとのこと。母は強し、としかいいようがありません。 皆様、親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました! まだまだ冷え込みますが今後は鍋の側から離れないようにします!

noname#57581
質問者

補足

回答ありがとうございます! 再加熱により、無事開きました…勇気が人間大切なのですね…。 鍋を振ったとき、カラコロと渇いた音がしていたのでまさか水気があるとは おもっていなかったのですが、実際少し残っていたのでしょうか。 それにしても、開いて本当に良かったです…。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

どうかな?もう捨てちゃいましたか?(笑) まだ取れないようだったら、これを試してください。 蓋と本体のつなぎ目?に竹串を当てて、金槌などで打ち込みます。 また、もし蓋の縁が鍋の外側より出てるタイプ(これだと先の縁にお湯をかけるのは無駄)だったら、蓋の下側から木槌や木片で下から上に叩く、という方法があります。 さてさて、結果はいかにやいかに。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 結果はunemerdedechienさんのお礼欄に記述させていただきました。 鍋と本体のつなぎ目は、ちょっと私の説明で伝わるか自信がないのですが 平べったく微妙に複雑な形状をしていて、打ち込むスペースが存在しなかったのです…縦の次に横にくっついているというか…なんというか…。 もしご説明の形をした鍋で同じことがおこったら、試してみます! ありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは うちではフライパンに蓋をしたら 蓋でフライパンが持ち上がるくらいにし~~~~っかりくっついたことがあります そのときにした方法 無理やり隙間を作るためにキリ&ドライバーで隙間を作り カポッと取れました なので、キリがあれば 隙間が難しいようなら、蓋自体に穴を開けてみるのはどうですか? ただ、蓋素材がホーロ&ガラスなどですとやめてください アルミとかなら開くと思います ご参考までに

noname#57581
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 どうも穴を開ける方が難しいような固い鍋でしたので、開かなければ いっそひと思いに…(新しいものを…)と思っていたのですが 無事開きました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

外に出て、セメントか石をフライパンの裏角で思いっきり叩く。 ストレス解消してふたも取れるはずです。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事蓋は開き、その顛末をunemerdedechienさんのお礼欄に 記述させていただきました。 どんなにがんばっても開かない蓋にイライラしていたので ちょっとこの方法も試してみたかったのですが…(笑) ともかく、よかったです!

noname#57581
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! もし風呂にしずめて取れなかったら新しいのを 購入するつもりなので、その時はいっそひと思いにヤッてみます!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

これは確かに難物ですね。 これにでんぷんが張り付いてしまうとかなりやっかいだと思います。 水につけておくのはいい方法ですが、一つ細工があります つまり、鍋を裏返し、逆さまにして水につけてください。 そうすると、蓋が少しでも緩んだ時に周囲の水を吸い込みます。 ちょっとでも水が入って、振るとチャポチャポ聞こえればもうしめたものです。 鍋を完全に水没させることが出来れば逆さまの必要はないのですが、中は空気なので難しいでしょう。 湯沸し器があるなら、タライなどに熱湯を入れて鍋を裏返しに入れておくと取れる可能性が多少なりとも増えます。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事蓋は開き、その顛末をunemerdedechienさんのお礼欄に 記述させていただきました。 何度もアドバイス本当にありがとうございます。 母には頭が上がりません…。

noname#57581
質問者

補足

ありがとうございます! 加熱はとりあえず諦め、あとは家族が一通りお風呂に入ってしまうのを待つことにします…。 それまでちまちまと熱湯を蓋縁に注いで少しでもやわらげる作戦で! 一晩水没で上手くいけばいいのですが…鍋の蓋を下に、やってみます!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

なるほど、確かにしっかりくっつきそうな…(汗) やっかいなことになりましたね。 とりあえず、デンプンなどが原因であるのは可能性大だと思います。 写真を見た感じ、蒸気を逃がす穴がないので、一時的に減圧状態になってるのかなと思いもするのですが、加熱していて突然、ボン、といったら怖いですしね……加熱はやめておきましょう(汗) やっぱり、水でふやけ作戦でいきましょう。長期作戦です。 そしてマカロニは諦めましょう。残念ながら、たぶん、焦げ焦げです(泣) ちなみにパスタをゆでるのに蓋をすると吹きこぼれたりすることがあります。パスタ同士がくっつかないように、中を時々かき混ぜながら、側についていて見ているのが一番いいです。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事蓋は開き、その顛末をunemerdedechienさんのお礼欄に 記述させていただきました。 何度もアドバイス本当にありがとうございます。 もしこの場所がなかったら一人で何もできずオロオロしていたと 思います…。

noname#57581
質問者

補足

ありがとうございます! やはり加熱は一旦置いておいて、水没作戦で行こうとおもいます。 パスタの湯で方指南もありがとうございます…今度からは 肝に銘じます!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

パスタをゆでるのに蓋はまずかったですね。 再加熱は火事の危険性がありますので止めましょう。 個人的には本体を丸ごと一晩ぐらい、水につけておくのがいいんじゃないかと思います。隙間に入ったデンプンなんかもふやけて溶けてしまうでしょう。 急ぐときは私も隙間にお湯を使います。けどお鍋は大きすぎますからね。うまく行けばいいのですが、ちょっと難しいかもしれませんね。

noname#57581
質問者

お礼

す、すみません下の方への補足に鍋のURLをツケ忘れてしまったので こちらで…他の方のお礼欄なのに、申し訳ございません! http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/add-kitchen/133/133-051.jpg

noname#57581
質問者

補足

ありがとうございます! 蓋、まずかったんですね……今後は気をつけます。 駄目だったら夜、残り湯に一晩つけておくことにします…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水の中に入れて冷やしてみてください。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事蓋は開き、その顛末をunemerdedechienさんのお礼欄に 記述させていただきました。 そういえば、凍らせると水分って膨張するんですよね。 冷凍庫にいれる手もありだったかもしれません…

noname#57581
質問者

補足

ありがとうございます! 早速試し中です。……びくともしません……。 まだ冷やしてみます。泣けてきます。

関連するQ&A

  • 鍋の蓋…取れません…。

    初めまして。 またこんな質問かよって思われて当然ですが… 再加熱した結果…やっぱり飽きません(涙) 今日もつ煮を作り土鍋に移しました。 すぐ移してからニラをのせて次は土鍋で火にかけました。 すぐに沸騰したのですが、ステンレスの蓋をして弱火にしました。 すると、ピタリとはまって取れなくなってしまったのです(;_;) 蓋を持ち上げると土鍋も持ち上がります…。 沸騰させても無理でした。 ちなみにステンレスの蓋には蒸気の逃げる穴があります。 解決法ありますか? 宜しくお願いします。

  • 鍋のお湯が急に噴き出しました

    先日、鍋でお湯を沸かしていた時に、 ブクブクと沸騰した音が聞こえてきたので、普段通りに蓋を取ったら 突然、鍋からお湯が上に向かって噴き出してきたんです。 状況としては、 ・鍋には何も入っていなかったし、何も入れていない ・蓋を取って直後ではなく3秒後くらいだった ・鍋のフチから溢れたのではなく、上に向かってボコボコと10cmくらい噴き上がってきた ・慌てて火を消したらおさまった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa731209.html 上記の質問で「突沸」という現象があるという記述があるのですが、 (安定した水の分子に異物が入ることで状態が変化して急激に沸騰してしまうこと…だそうです) 確かに塩を入れたりしたときに突沸したことはあるけど 今回みたいに「上に」噴出したのは初めてだったのでとても驚きました。 火は消えませんでしたが、コンロの周りはびちゃびちゃになってしまいました… 何故こんなことが起きたのでしょうか? わかる方がいたら答えてくださると嬉しいです。

  • 鍋のフタが開かなくなりました(鍋の中は空っぽです)

    ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。 慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。 日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。 フタをして火を消す   ↓ 濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)   ↓ 鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす   ↓ (ここでフタが開かないことに気づく)   ↓ 鍋を弱火にかける   ↓ フタを氷で冷やしながら、鍋を弱火にかける   ↓ 鍋の底を熱湯につけて放置する …という行動をとりました。 こちらで過去の質問&回答を拝見したところ、再加熱すれば解決するようなのですが、上にも書いた通り私も再加熱してみたのですが無理でした。 お鍋の中が空っぽというのがいけなかったのでしょうか? このような場合でも解決方法はあるでしょうか? 解決方法をご存知でしたらその方法を教えて下さい。 もし解決しないということであれば、私の行動のどの点が問題だったのか今後のためにも指摘していただけないでしょうか? (鍋を熱しすぎたのがそもそも問題ですが…。) 母は「放っておいたらそのうち取れるよ」と言うのですが、あれから6時間経過した今もびくともしません。 高い鍋だったみたいで、かなりプレッシャーで胃が痛いです。 よろしくお願いします。

  • 雪平鍋を灯油コンロにかけたら中が真っ黒に

    雪平鍋に水を一杯入れて灯油コンロにかけてお湯を沸かしたら中が真っ黒になりました。 正確には底と側面の水面の高さのあたりが黒っぽい灰色になりました。 雪平鍋は毎日使っているもので、コメのとぎ汁でたまにガスで沸騰させて被膜を作ったものです。コンロは弱火だし空焚きしたわけでもありません。 ガスの火と灯油コンロの火は何か違うのでしょうか。

  • 圧力なべのふたが開かない!

    最悪です。 昨晩22時半~23時頃にお米をといで圧力なべに入れ、浸水させてました。 今朝、火にかけようと思って、とりあえず水の量を確認、ってことでふたを開けようとしましたがロックがかかってて開かず。 火にもかけずに一晩おいただけなのになんで開かないんだろ、と思いながらも時間がないのでそのままコンロへ。 ごはんが炊けたのでふたを開ける方向に回しましたがロックされたままで開きません。 穴を見るとやっぱりロックされています。 少しおいてもダメで、水で冷却してから試してもダメで・・・。 ごはん入ったままなんですけど・・・。 まさかこのまま捨てるハメに??? それともドライバーでネジから開けないともう無理でしょうか? どなたかお知恵をお貸し願えませんか?

  • ビフィックスの蓋を燃やしてしまった。有害ですか?

    コンロの上に子供がいたずらしたのか、ビフィックスの蓋がおいてあったようで、気づかずに鍋を上に置き、蓋を燃やしてしまいました。 プラスチックだと思うのですが、煙など有害ではないでしょうか? 実はコンロはちょっと汚れがあって食塩が付着してた可能性もあります。 ダイオキシンを体に含んだらどのような症状が出ますか?

  • 鍋にビニールがっ!!

     お湯を沸騰させた後、鍋にのせていたふたを 置こうとしたところ、近くに置いてあったビニールに触れてしまい、 一瞬にしてビニールがふたについてしましました。 擦ってとろうとしたけど、中々取れなくて暇がかかりそうです。 簡単に取れる方法ないですか?

  • 至急!!圧力鍋の使い方

    念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが 「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。 本当に再加熱してはいけないのでしょうか? 急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

  • 圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

    大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。 固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT) 以下のような手順で作りました。  大根、人参は長めの立て四割にきる。  鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。  (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)  圧力鍋に、調味料     しょうゆ 大さじ2     さけ   大さじ2     砂糖   大さじ1     だし   1/2カップ  を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。  加圧5分後、30分自然放置する。 調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。 大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。 人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。 調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。 また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

  • 鍋から臭い

    頂いた両手鍋を使ったら、つくったものに鍋そのものも臭いがついてしまいました。 最初に加熱したときに少し臭いがしたのですが、気にならない程度で、使いはじめはこんなものだろうと思ったのですが、できあがったものの味見をするともう口から臭いが…。 味は普通だったように思いますが、臭いがすごくて実際はどうだか微妙です。 鍋にはセラミックフッ素と5層構造と遠赤外線と書いてあります。 説明書などはもっていません。 今後何度かお湯を沸騰させたりしたら使えるのでしょうか? それとも捨てるべきでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう