• ベストアンサー

カフェを始める資金

座席はカウンターとテーブル×5の小さい店をやろうと思っています 設備が整っている店を居ぬきで借りるとして 内装は少しお金掛けると思いますが、どれくらいお金がかかるか 全く分かりません。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

mkdmkgさん こんばんは  半年位前にうちの近所で約8坪位の小さなフルーツパーラーが開店しました。その方の話によると、開店にかかった費用(内装・排水関係・調理器具類・食器等)で600万円位掛かったのだそうです。居ぬきでと言う場合の多くは、商売が上手く行かなくて開店数年で開業してしまう場合が多いと思います。場合によっては後継者不足で長年経営していたお店を売る場合も有るでしょうけど・・・。一般的にこう言う中古物件の売買は帳簿上の簿価で行うのが一般的です。例えば開店3年位での居ぬきの場合は、新品価格の約50%位が簿価になりますから、前記のフルーツパーラーの場合は300万円位で内装を含めて器具類を売って頂けると思います。  後は何所で開業するかです。東京を例にすれば銀座みたいに坪当り3~4万円と言う家賃の所も有れば、多摩地域等の郊外で坪1万円位のところも有ります。場所が解らないと家賃が解りません。例えば坪当たり1.5万円の地域で10坪の店舗だとすれば、家賃が15万円/月です。(以下この例で計算します。)店舗を借りる場合、家賃の10ヶ月分の保証料と前家賃1ヶ月分が最低無いと不動産屋との契約が出来ません。前の例で言えば最低165万円は必要です。  内装資金ですけど、どの程度の事を考えているか解らないのでこれこそ何とも言えません。  以上が最低限必要な資金になります。ここまでで465万円は掛かります。後はコーヒー豆・紅茶葉等の仕入れ資金が必要ですが、私はド素人ですから全く解りません。  開業直後の場合どんな商売でもそうなのですが、そのお店の存在じたいがお客様に知られてない為思う様に売上が上がりません。したがって最低限の生活費・家賃等がが支払えないかもしれませんね。したがって最低限の生活費・家賃位は3~4か月分前準備するのが一般的です。とすると最低限の生活費を20万円と仮定して3ヶ月分準備して105万円。  以上が必要な開業資金となりますから、570万円+α(このαとは私が解らない仕入れに掛る費用・内装費です。)です。この例で言えば700万~800万円有れば開業出来るのではないでしょうか???  以上1つの例として考えて下さい。何かの参考になれば幸いです。

mkdmkg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 本当にありがとうございます。 いつか私のお店にお越しください。 エスプレッソADD SHOTします。<m(__)m>

その他の回答 (1)

• kurat_jan
回答No.1

あなたがどの辺で店を借りたいのか、全くわかりません。