• 締切済み

家庭の問題で恋愛がこわれることってあるのでしょうか?

私には社会人になってから付き合った彼女がいました。 同じ会社の同僚でしたが転勤で遠距離になりました。そのご一ヶ月ほど遠距離恋愛は続きましたが、結局は別れることになりました。 原因はやっぱり遠距離のせいかなと思ったのですが、実は全然違う理由だったので驚きました。 彼女の父親は家庭を顧ない人で、いぜんから借金などで家庭に問題起こしていて、友達としてはともかく恋愛対象としての男の人に対する不信感や恐怖感とか拒絶が自然と生まれてくるみたいです。 彼女としてはこれが自分でも克服しようとしてもなかなかできるものでもなくどうすることもできない状態です。過去に何人か男性と付き合ったことはあるのですが、すぐに拒絶してしまい別れたらしいです。   ただ私のことは嫌いではないのでせめて友達ではいてほしいといわれ彼女としてではなく今では友達として連絡をとりあってすごしています。 それからもうすぐ一年近くたちそうなのですが、やはり彼女の男性に対する不信感的なものは治っておらず、連絡をとりあう際、少しあたってくるような感じのときもあります。 最初は根気よくまっていて時間がたてば少しかわっていくかなと思ってたのですが、正直このままでは解決の糸口がみえないです。 今でも彼女のことを引きずっており、よりを戻せるなら戻したいとおもっているのですが、このままではなにもかわらずです。 家庭が原因で恋愛ができない人がいればよければどんな気持ちなのか教えてもらってもよろしいでしょうか?また、これを克服していくためにはどんなことができるでしょうか?

みんなの回答

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

 私も彼女のような家庭で育ったので、私の場合が参考になればとご回答します。  『男性に対する不信感や恐怖感が自然と生まれてくる』 ということですが、確かにそういう気持ちもなくもありません。 でも、年を重ねるにつれ恋愛に踏み出せない一番の理由は、 『家庭を理由に、嫌われるのではないか』ということに気づきました。 『不信感や恐怖心』は相思相愛で幸せな日々があれば感じません。 でも、恋愛が発展するにつれ 『この人に自分の家族のせいで、迷惑をかけたくない』 という思いが強くなります。  迷惑というのは、心理的な迷惑から金銭的な迷惑まで全てです。 自分の家族ですから、どんなに迷惑をかけられてもやっぱり信じて被害も甘んじて何とかしようと被ります。その繰り返しです。 好きだからこそ、自分には関わらせたくないし、 好きだからこそ、家族のことでイライラする自分もみて欲しくない。  そんな私でしたが、今は結婚しています。 彼は本当に大変だったと思います。 母には酷い言葉を浴びせられ・・弁護士に相談しなきゃいけないような問題もいまだ起こりますし、金銭的にも迷惑をかけることもあります。  私の話を聞くときっと殆どの人は親として考えられない、というと思います。 でも、彼はそれを言わずに私の親の気持ちにも思いを馳せてくれました。 そして、私が決して口にしない親に対する複雑な気持ちも、理解してくれているようです。 このことは、私にとって衝撃的でした。 そもそも親のことを口にしたことは滅多にありませんし、それを分かってくれる人は居ないと思っていました。 そして、彼になら何でも話せるという気持ちを私は抱きました。 私が家族の問題で頑張っている時には、 「大丈夫、自分もついてる。」 疲れちゃったときには 「もう十分頑張ってるじゃないか。」 「頑張らなくてもいい。」 という言葉は、とても私の支えになったと思います。 その彼が、ある日、 「自分のために、親を捨ててくれるか?」 と言ったのです。  私は、自分が幸せになってもいいんじゃないか、と思いました。  もちろん彼は私に親を見捨てさせるようなことはさせません。 私も最大限彼に迷惑をかけないように、家族と距離を置いて付き合っています。 懲りずに家族のことで傷ついたときには、彼の存在は大きいです。  彼女が家庭に縛られている限り、恋愛は厳しいと思います。 想像以上に解きほぐすのは難しいです。 私は今とても幸せです。 ですが、時に・・・運命というものに引きずり込まれるような感覚に襲われることがあります。 本当に怖いです。その位強い呪縛です。  人により違うと思うので、彼女も私と全く同じではないと思います。 ですが、 彼女自身が 「もう自分は家族に対してやるだけのことはやった。」 「自分も幸せになってもいいんだ。」 と思えれば恋愛は進展すると思います。 その為には、質問者様にはそれだけの覚悟と愛情等が必要だと私は思います。 もし貴方が彼女のことを本当に大切に思っているのなら、 私の彼がしてくれたことが多少なりとも参考になると思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私の場合、 ・相手に引かれるのが嫌というか絶望感ですね。 ・相手に「考えすぎ。」と言われるのが嫌というか、絶望感ですね。 ・多分、基本的に当たるだけなので、貴殿に申し訳なくて死にたくなってくるのかも・・・ でも、彼女は少数派で、家庭カテみると、あっさり結婚して次のパパを見つけてる女のほうが主流みたい。 私は昨年、従兄弟が嫁をもらった時、嫁が父子家庭の子でして、実は絶望感でした。そういう子に対してまで、うちの家系は頭を下げてまで、結婚しなきゃいけないの?すっごい屈辱 っていう感じですかね。 男で例えるとナイナイの岡村さんみたく、めんどくさい人間なんだと思いますよ・・・ 私の場合、旦那に殴られてるほうが、日常なのです。 殴らない、怒りの沸点がよく分からない旦那と旦那の実家の親戚と団欒を共にする事も、苦痛で仕方ないのです。 私は金と暴力の問題はワンセットだと思ってます。 常に貴殿と居る時は、心に虎が住んでいて、暴れるのを抑える事に必死なのです。 正直、セックスとかデートとか、天気と体調が良い時でないと、無理ですね・・・だって、一緒にご飯食べてるだけで、吐きそうになって、お茶飲むだけで精一杯って時が有るので。 克服するとか言い出す男な時点で終わってるんです。縁がないと思うのです。 どうして、有りのままの私や彼女じゃダメなんですか? 私たちは、「克服」「修正」が必要な「かたわ」なんでしょうか? 正直、気が利かないデリカシーのない男とは、関わりたくないって思います。二次虐待に該当するから、キツイのです。 とにかく、私を論破出来る話の短い男じゃないと、頭の回転の鈍い男では、無理だと思います。 こういうお嬢さんの父親は、警察を追っ払う位、弁が立つ人間達なので。並の頭脳の男じゃ無理です。器が狭いとバレた時点でアウト。 私が男だったら、彼女のしたいようにさせますよ。 彼女の態度は当然だって、経験上分かってるので、そんなに大事(おおごと)とも思わないので。子供も望みません、無理な親戚付き合いをさせる事もしません。 最後は貴方の器次第、頭脳次第ですよ。 私が「やっぱり今日は、死にたいです・・・わーん!!」 と言ったとき、「はい×2。。」と右から左へ聞き流すけど、ケーキ位は買って来てくれる気楽な人が無難なのかなあ・・・ 大騒ぎする男はダメですね・・・友達で充分です。 私と貴方の決定的な違いは、修羅場を知ってるか否か?です。 私たちは一年中、不幸な訳ではないのです。 たまに泣いて、次の日は満点の笑顔、なのです。 リストカットとかはしないのです。 「訳分からん奴だ。」と言われたら、それまでのご縁って事で。 彼女のどこが好きで引きずってるのですか? 長所を伝えてあげたほうが、彼女も今後、心の糧になるのではと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不安に勝ちたい…恋愛したい!!

    元カレの影響で恋愛不信になりました…長くなるため理由は略しますが。 社会人サークルや仕事を通じて克服しようと挑戦中なのですが、決まって不安感でイッパイになります。 まだ先になるかもしれませんが、男性不信を克服して恋愛したいです!! 是非みなさんの克服エピソードなどを聞かせてもらえませんか☆?

  • 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響する?

    影響するのであれば、どうしたら克服できるのでしょうか。 長年色々と考えているのですが、自分がどうしてこうなのかわからない事があります。 簡単に言えば、頭と心が一致しないんです。 それは男性不信?男性恐怖症?までいくのかわかりませんが男嫌いなところです。 ・自分に好意を持つ男性を気持ち悪いと思ってしまう。(危険を感じるから?) ・自分に興味のない男性の方に興味を持つ。(安全だから?) ・男性と2人きりになれません。(そういう状況を避ける) ・男性と2人になってしまった場合、早くその状況を抜け出したい気持ちになる。(大人数でいると男性と仲良く話せます) ・男友達を普通に作りたいと思っていても、1対1で関わってはいけない気持ちになる。(心が拒否している感覚) ・男性と個人的に仲良くなってはいけない感覚がある。。(心が拒否している感覚) 私は男友達が多くみられるタイプで複数だと男性と仲良くいられるんですが、1対1は無理とか、少しでもいいなと思っていたはずの人から好き好きアピールをされると気持ち悪くなって拒絶したくなるとか、それはどうしてなんでしょう? 私の両親は不仲で家族関係が希薄です。 幼少の頃から母から父の悪口を聞かされ続けました。 私は父と会話した事がほぼありません。 あと、小学生の頃に痴漢に触られたり、学生時代に2人組の男に襲われたり、知人の男性から無理やり性的暴行を受けた事もありました。 でも、男性が嫌いではないんです。 1対1の友達付き合いをしたり恋愛もしたいです。 なのに気持ち悪いとか嫌悪感がどこかにあるようで拒絶してしまいます。←これが何なのかわかりません。 (恋愛経験はありますが、いいなと思って付き合っても距離が近づくと嫌悪感を感じる→上手くいかない。というパターン) 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響するのでしょうか? そう言われている事があるのは知っているんですが、少しでも参考になる話が聞けたらと思い質問しました。心理学カテなら何か聞けるかと思いまして。 この訳のわからない男性への嫌悪感の克服方法についても、何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 家庭環境に問題あると恋愛できないのか

    お世話になります。 28歳 男性 職業公務員です 恋愛がうまくいきません。 二十を過ぎてから今まで5人の女性とお付き合いさせていただきましたがすべて二ヶ月以内に振られてしまいます。 最初の頃は女性との接し方に不慣れな部分があるのかな、と思い反省していました。 それでもいまだに振られ続けています。 毎回相手から、突然一方的に別れを切り出され、今では振られる直前にはなんとなくわかってしまうレベルです笑 正直もうこの状況に慣れてしまいました。ああ、またか、、と。 それでも歳も歳ですのでそろそろまともな恋愛経験をしたいと思っているのですが原因がサッパリわからないです。。。 昨日振られた女性には「ときめかない」といわれました。。。。 「友人として接していた方が楽しかった」だそーです。 その女性とは恋人としては二回しか会ってないんですけどねえ。。。 時々見かけるのですが、家庭環境に問題がある人間は結婚生活や恋愛もうまく行かない、という話を見たり聞いたりします。 自分の両親は私が子供の頃、よく八つ当たりで理不尽に僕を叱っていました。 大したことないことで不機嫌になる両親の顔を僕は常に伺い、ご機嫌取りをしていた記憶があります。 そんな家庭で育ったからか、現在25歳の妹は鬱病で実家にて半フリーター生活のようなことをしています(僕は一人暮らし) 元々妹のことは好きではありませんでしたが、鬱病にかかったことでさらに繊細になり、些細なことで怒ったり泣いたりを繰り返しいていたのでほとほと対処に困り、もう4年くらいまともに口を聞いていません。 家庭以外にも学校では小中高といじめられていました。自殺をするような酷いモノではなかったのですが、しょっちゅうバカにされていて、学生生活に楽しい思い出はひとつもありません。 放課後はいつも自宅でゲームばかりしていた記憶しかないです。 少し前は↑の出来事をいつまでも気にしており、自分のことをかわいそうな人間だと思っていました。 「他人は自分にもっと優しくするべき」など被害者意識がとても高かったです。 しかしそれではいつまでもいい人生を送れない。いい人生を送るには自ら成長させるしかないと遅かれながら二十代後半で気づき、過去の出来事もある程度受け入れることができるようになりました。 今では職場などの友人関係もそれなりに良いと思います。 服装にも結構褒められることが最近では多くなりましたし、清潔感がないわけではないと思います。 (イケメンではないですが) それでもまともに恋愛できないのです。 やはり家庭環境に問題があると、人格形成の過程で他人とうまく交わることができないよう育ってしまうのでしょうか。 さすがに五人も続くと女性不信なりそうです。 一生独りでいることも覚悟するべきなのかな。。。

  • 恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっていま

    恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっています。 ネットで検索して、男性はほとんど浮気する、とか本当はみんな浮気したいとか、質問サイトの酷い男の人の発言などを見て男性不信になりました。 みんながみんな、綺麗な人と浮気したいのでは、と思うと悲しくなります。 私はもし本当に好きな人がいたら、カッコいい人がいても浮気なんかしたくありません。 でも男性は違うのでしょうか。 恋愛経験はないのですが、ネット知識の思い込みで男の人が冷たくて怖い人に思えてしまいます。 私は女で浮気はしたいと全然思いませんが、もしされたらとても悲しいと思います。 だから、恋愛をするのが怖いです。 男の人だって、本当は優しいと思うんです。 でも、私は昔、少し男子にいじめられたことがあります。 あと、基本的に男性とはあまり関わりがないので、全くわからなくなっています。 私には弟がいますが、ずっと暮らしてきて、真面目でそんな変な感じがしません。 でも、ネットには酷いことがたくさん書かれていて…。 人によって違うのではないでしょうか。 もともと人間不信もあるのですが…男性が信じられません。 また、性的なことが絶対嫌というわけではないですが、少し怖いです。 私には好きな人がいるのですが、男性不信な自分に罪悪感を感じてしまいます。 いつか、絶対浮気されて捨てられると思い、最悪な感じを想像してしまいます。 信じられない自分が嫌です。 また、世の中の男性が怖くて、少し強く意識(どう思われているんだろうと気になり、怖くなる)してしまいます。 男性恐怖症を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛感情が沸かなかったとフラれた片思い

    はじめまして。 31歳の女です。 2歳年下の男性に片思いしていましたがフラれました。 正直、上手くいきそうだと思っていたのでダメージが大きいです。 飲み屋で出会って、たまたま同じ趣味を持っていたことで仲良くなり、2週間ちょいLINEをしてから私から食事に誘いました。 食事代は全て奢ってくださり、2軒目にも誘われました。 そのときに「次は休みを取るので、どこか出かけませんか?」とデートに誘われました。 男性は土日休みでは無いので、わざわざ休みを取ると言ってくれて。 「可愛いです。モテそうですよね?歳上には見えない」って言ってもらえたりして嬉しく感じていました。 恋愛トークもしたりして。 そのときに、好意があるというのもアピールしました。 男性も「まさかご飯誘ってもらえると思ってなくて嬉しかった」と言っていました。 2回目はユニバに行ったのですが、恋愛トークはお互い特にせず2人とも友達ノリで絶叫マシーンで盛り上がって楽しみました。 かなり距離は縮まりましたが、友達みたいだなーとは感じていました。 男性も「親しくないとこんなこと言いませんよ(笑)」と言いながら小学生レベルの下ネタ振ってきたりして。 下ネタにのる女性でも恋愛対象になる!むしろ親近感わく!とは言ってました。 帰りは遠回りになるのに家まで車で送ってくれました。 車内でも恋愛感のある話は無く、どう思っているのか気になってはいたが、私もそんな雰囲気に持って行きませんでした。 次の日、3回目に誘われて日にちまで決まったのに連絡が突然途絶えました。 5日後にこちらから連絡すると「やっぱり辞めときます。ごめんなさい」って言われました。 やっぱ恋愛対象にはならんかった?好きな人おったり、、?って質問すると 「好きな人はいません!いい人やとは思ったけど恋愛感情とはちょっと違いました。この前は友達って感じでしたもんね(笑)〇〇ちゃんも俺に恋愛感情ないんちゃいます? これ以上半端なことしたくないんで会うのはやめときましょ(汗) 俺昔はチャラかったし結構遊んだりもしてて酷いやつなんで好きになる価値ないですよ」って言われてしまいました。 今までは、日にちのセッティングとか苦手らしくて私がリードしてたのが、ユニバの次の日に彼が積極的に都合の良い日を聞いてきてくれて期待してたのに私の勘違いに終わりました。。。 次回を誘ってきたのに、こんな突然に恋愛対象じゃないって会うの拒まれるのは初めてなんですが、女性のどういう面が恋愛対象外に値するんですか? また会いたいと思ったから3回目もすぐ誘ってくれたと思ってたのにどういうことなんでしょうか? やはり2回目で友達ノリでいきすぎて恋愛感を全く出さなかったのも原因ですか? こんな風に言われたら、もう諦めるしかないですよね、、?

  • 恋愛観の違い?

    こんにちは。私には付き合って4年以上になる彼氏がいます。 その彼とは今海外遠距離中です。 離れて気づいたのはお互いの恋愛観の違いです。 まず私は彼のいない環境に慣れたのか「1日数回でもメールのやりとりができればいいかな。」と思うようになり、「会えなくて寂しい」などをあまり思わなくなりました。 かと言って、他にいい人ができたわけでもありません。 そんな私に彼はすごく不満を持っていて「まったく愛情が伝わってこない」「浮気してるんじゃないか」とよく言われます。 正直毎日毎日電話するなんて私には考えられません。 それに新しく出会った男性の友達についても、あまりよく思ってないらしく、そういった内容のことでしょっちゅう喧嘩しています。 ちなみに彼は私のことを全く信用していません・・。 理由は私が付き合って1ヶ月目のときに元彼とメールをしていたのが原因です。それは反省しています。 それ以来は何もしていないけれど、何かあるたびに私の行動ひとつひとつに不信感を抱くようになりました・・。 今の状態ではお互い付き合ってても楽しくありません。 特に彼はかなりしんどい思いをしていると思います・・。 こういうときはどうしたらいいんでしょうか・・ 皆さんアドバイスをください・・。 最後に長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 哀しい恋愛

    いつも哀しい恋愛しかできません。男の人から急に文句をいわれたり、殴られそうになったり、急に態度を180度変えられたり。小学生の頃からずっとそうです。なんとなくだから男性不信になってしまいます。なんていうか、ひどいトラウマが原因のようです。でもしないといけないです。必要に迫られています。どうアプローチすれば良い恋愛ができるのでしょう。

  • うまく恋愛できません。

    恋愛できないと以前の失恋にどんよりしていた頃に遠距離で気になる彼が現れ、やっと恋愛モードになってきたところ、近くにいる他の男性と親密になってしまい、誰が好きなのかわからなくなってしまいました。 遠距離の彼は、酔っ払って電話してきたり、誕生日には私が会いに行く約束になっています。まわりの人は私を彼女だと思っているらしいです。(そういう関係にもなっていませんし、言葉もまだないです) 近くにいる彼は遠距離の彼を思い、私に一線を置くようになりましたが、相変わらず私をよく遊びに連れていき、でも「オレをスキになってはダメ」と言います。 私は友達に遠距離の彼の存在は話していますが、近くにいる親密な彼との事は一切話していません。 悩みの原因が特定できず、うまく恋愛できません。誰が本当に好きなのか、何に悩むべきかよくわからず苦しいです。

  • 恋愛感情を持たれていたらどうしよう…。

    大学で同じクラスだった男の子に誘われて映画を見に行くことになりました。 友人のいない私にとって彼は大学で出来た唯一の友人と言っていい存在です。 面倒見のいい人で、ふたりでお茶したこともあります。 そこで質問なのですが、今回映画に誘われたことは、彼が私に恋愛感情を持っているということになるのでしょうか? 以前、違う男性に告白された折、「友達で」と答えたにもかかわらず「彼女」扱いされたことがあり、それが原因で別れたことがあります。 私は中学時代の不登校から未だ立ち直りきれていない部分があり、友情というものに基本的に不信感を持っています。いわんや恋愛をや、という感じです。 彼との会話やメールでは特に「恋愛」を示唆するものはなかったので気軽にOKしてしまったのですが、直前になって以前の経験を思い出し、どうしたらいいか迷っているのが現状です。 私の考えすぎであるといいのですが…。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。