• 締切済み

家庭の問題で恋愛がこわれることってあるのでしょうか?

私には社会人になってから付き合った彼女がいました。 同じ会社の同僚でしたが転勤で遠距離になりました。そのご一ヶ月ほど遠距離恋愛は続きましたが、結局は別れることになりました。 原因はやっぱり遠距離のせいかなと思ったのですが、実は全然違う理由だったので驚きました。 彼女の父親は家庭を顧ない人で、いぜんから借金などで家庭に問題起こしていて、友達としてはともかく恋愛対象としての男の人に対する不信感や恐怖感とか拒絶が自然と生まれてくるみたいです。 彼女としてはこれが自分でも克服しようとしてもなかなかできるものでもなくどうすることもできない状態です。過去に何人か男性と付き合ったことはあるのですが、すぐに拒絶してしまい別れたらしいです。   ただ私のことは嫌いではないのでせめて友達ではいてほしいといわれ彼女としてではなく今では友達として連絡をとりあってすごしています。 それからもうすぐ一年近くたちそうなのですが、やはり彼女の男性に対する不信感的なものは治っておらず、連絡をとりあう際、少しあたってくるような感じのときもあります。 最初は根気よくまっていて時間がたてば少しかわっていくかなと思ってたのですが、正直このままでは解決の糸口がみえないです。 今でも彼女のことを引きずっており、よりを戻せるなら戻したいとおもっているのですが、このままではなにもかわらずです。 家庭が原因で恋愛ができない人がいればよければどんな気持ちなのか教えてもらってもよろしいでしょうか?また、これを克服していくためにはどんなことができるでしょうか?

みんなの回答

• AOI-SO-RA
回答No.2

私も彼女のような家庭で育ったので、私の場合が参考になればとご回答します。  『男性に対する不信感や恐怖感が自然と生まれてくる』 ということですが、確かにそういう気持ちもなくもありません。 でも、年を重ねるにつれ恋愛に踏み出せない一番の理由は、 『家庭を理由に、嫌われるのではないか』ということに気づきました。 『不信感や恐怖心』は相思相愛で幸せな日々があれば感じません。 でも、恋愛が発展するにつれ 『この人に自分の家族のせいで、迷惑をかけたくない』 という思いが強くなります。  迷惑というのは、心理的な迷惑から金銭的な迷惑まで全てです。 自分の家族ですから、どんなに迷惑をかけられてもやっぱり信じて被害も甘んじて何とかしようと被ります。その繰り返しです。 好きだからこそ、自分には関わらせたくないし、 好きだからこそ、家族のことでイライラする自分もみて欲しくない。  そんな私でしたが、今は結婚しています。 彼は本当に大変だったと思います。 母には酷い言葉を浴びせられ・・弁護士に相談しなきゃいけないような問題もいまだ起こりますし、金銭的にも迷惑をかけることもあります。  私の話を聞くときっと殆どの人は親として考えられない、というと思います。 でも、彼はそれを言わずに私の親の気持ちにも思いを馳せてくれました。 そして、私が決して口にしない親に対する複雑な気持ちも、理解してくれているようです。 このことは、私にとって衝撃的でした。 そもそも親のことを口にしたことは滅多にありませんし、それを分かってくれる人は居ないと思っていました。 そして、彼になら何でも話せるという気持ちを私は抱きました。 私が家族の問題で頑張っている時には、 「大丈夫、自分もついてる。」 疲れちゃったときには 「もう十分頑張ってるじゃないか。」 「頑張らなくてもいい。」 という言葉は、とても私の支えになったと思います。 その彼が、ある日、 「自分のために、親を捨ててくれるか?」 と言ったのです。  私は、自分が幸せになってもいいんじゃないか、と思いました。  もちろん彼は私に親を見捨てさせるようなことはさせません。 私も最大限彼に迷惑をかけないように、家族と距離を置いて付き合っています。 懲りずに家族のことで傷ついたときには、彼の存在は大きいです。  彼女が家庭に縛られている限り、恋愛は厳しいと思います。 想像以上に解きほぐすのは難しいです。 私は今とても幸せです。 ですが、時に・・・運命というものに引きずり込まれるような感覚に襲われることがあります。 本当に怖いです。その位強い呪縛です。  人により違うと思うので、彼女も私と全く同じではないと思います。 ですが、 彼女自身が 「もう自分は家族に対してやるだけのことはやった。」 「自分も幸せになってもいいんだ。」 と思えれば恋愛は進展すると思います。 その為には、質問者様にはそれだけの覚悟と愛情等が必要だと私は思います。 もし貴方が彼女のことを本当に大切に思っているのなら、 私の彼がしてくれたことが多少なりとも参考になると思います。

• sinjou
回答No.1

私の場合、 ・相手に引かれるのが嫌というか絶望感ですね。 ・相手に「考えすぎ。」と言われるのが嫌というか、絶望感ですね。 ・多分、基本的に当たるだけなので、貴殿に申し訳なくて死にたくなってくるのかも・・・ でも、彼女は少数派で、家庭カテみると、あっさり結婚して次のパパを見つけてる女のほうが主流みたい。 私は昨年、従兄弟が嫁をもらった時、嫁が父子家庭の子でして、実は絶望感でした。そういう子に対してまで、うちの家系は頭を下げてまで、結婚しなきゃいけないの?すっごい屈辱 っていう感じですかね。 男で例えるとナイナイの岡村さんみたく、めんどくさい人間なんだと思いますよ・・・ 私の場合、旦那に殴られてるほうが、日常なのです。 殴らない、怒りの沸点がよく分からない旦那と旦那の実家の親戚と団欒を共にする事も、苦痛で仕方ないのです。 私は金と暴力の問題はワンセットだと思ってます。 常に貴殿と居る時は、心に虎が住んでいて、暴れるのを抑える事に必死なのです。 正直、セックスとかデートとか、天気と体調が良い時でないと、無理ですね・・・だって、一緒にご飯食べてるだけで、吐きそうになって、お茶飲むだけで精一杯って時が有るので。 克服するとか言い出す男な時点で終わってるんです。縁がないと思うのです。 どうして、有りのままの私や彼女じゃダメなんですか? 私たちは、「克服」「修正」が必要な「かたわ」なんでしょうか? 正直、気が利かないデリカシーのない男とは、関わりたくないって思います。二次虐待に該当するから、キツイのです。 とにかく、私を論破出来る話の短い男じゃないと、頭の回転の鈍い男では、無理だと思います。 こういうお嬢さんの父親は、警察を追っ払う位、弁が立つ人間達なので。並の頭脳の男じゃ無理です。器が狭いとバレた時点でアウト。 私が男だったら、彼女のしたいようにさせますよ。 彼女の態度は当然だって、経験上分かってるので、そんなに大事(おおごと)とも思わないので。子供も望みません、無理な親戚付き合いをさせる事もしません。 最後は貴方の器次第、頭脳次第ですよ。 私が「やっぱり今日は、死にたいです・・・わーん!!」 と言ったとき、「はい×2。。」と右から左へ聞き流すけど、ケーキ位は買って来てくれる気楽な人が無難なのかなあ・・・ 大騒ぎする男はダメですね・・・友達で充分です。 私と貴方の決定的な違いは、修羅場を知ってるか否か?です。 私たちは一年中、不幸な訳ではないのです。 たまに泣いて、次の日は満点の笑顔、なのです。 リストカットとかはしないのです。 「訳分からん奴だ。」と言われたら、それまでのご縁って事で。 彼女のどこが好きで引きずってるのですか? 長所を伝えてあげたほうが、彼女も今後、心の糧になるのではと思いますよ。