営業部署移動で悩んでいる私のストレスを解消したい

このQ&Aのポイント
  • 私は営業の管理事務をしていますが、最近ストレスがたまっています。
  • 上司に相談できず、一人ぼっちで仕事をしている感じで孤独です。
  • 給料が減り、やりがいや将来の不安もあり、営業部に戻るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の仕事です。部署移動で悩んでいます

すみません。今かなりストレスMAXでいらいらしてます。 今、営業の管理事務をしています。 私の上司は兼任で営業部の方になります。 最近かなりのストレスで夜もまともに寝れません。 かといって今の上司に相談はできないです。 管理事務1人ほって置かれている感じで、周りからは雑務事務・暇だろうと思われています。とくに男性から。 だけど、声にだして反発できないのです。 権限がないから。 営業はシステム的な知識がないのでたまにトンチンカンな質問をしてきたり、権限がないので私の通達メールをあまり重要視してくれないので 話にならないときもあります。 給料だって営業部にいたときがよかったです。 スキルアップのため営業の勉強のひとつだと思って我慢しました。会社の都合で移動になったのでしばらくはと思ったのですが 実際の給料からは2万も引かれるし・・・・。 事務に移って3ヶ月がたちますが、周りには一言いってやりたいけど いえないフラストレーションがたまってきます。 企画だって出してそれなりに上に上がりたいのに周りが雑務程度の仕事にしか思ってないのなら移動して営業で活動した方がいいのかな・・・。 と悩んでいるし、今の部署に相談できる人がいない心配りのできる人がいないのでこの先不安ですし。 精神的に追い込まれているのを相談できないです。 会社にだまされた感マックスです。 でも訳あって転職できない身です。 (ここは聞かないでください) 移動したいけど・・・。でも今のタイミングでいいのだろうか? 私にはこの部署でやっていく価値はあるのだろうか? 兼任の上司には言いにくいです。 私の今いる部署は私一人の稼動です。 ほかは営業マンと企画部のみで管轄が違います。 3ヶ月前に前にいた方の(上長が一人でされていた仕事を引き継いでます。)引継ぎですが、権限がないと事務ってやりずらいし。 仕事を押し付けられるのでいやですね。 それに、暇じゃにのに暇のように思われて・・・。 もともと、PCの扱いはエクセル3級を2.3年前に取得した程度で 仕事で使うなんて今までなかったんです。 ほぼゼロからの出発です。 それに細かい作業が苦手で、ストレスで最近はしなかったミスも出てきてます。 「また、仕事の出来ないレッテルを貼られる」と思うとプレッシャーになるし、イライラして眠れない日々が続きます。 特に次の日が休みの日の夜なんて寝れないことがしょっちゅうです。 でも、会社のことを話しても理解知れくれる人(友人でも専業だったり学生だったりであまり話しにならない子ばかり、話すと理解のなさに逆にいらいらしそうです。)がいないし、会社で相談できる人もいないです。 「いらいらしてむかつく。今の仕事を放棄したい!!」が本音です。  今の事業に移った経路は営業部にいたときの上司のパワハラで新規事業に移されてポイント数が足りない子の掃き溜めみたいなところに移されしかも新規事業はつぶれ、本来ならまた別の営業にうつるはずだったんですが・・・。 急遽事務に抜擢されました。 営業では1日平均1件は取れてました。 最高1日5件 ぜんぜん力がないわけではないのですが・・・。 月に1件もとれない子が移される事業部に移されて。新規事業でいたときも1日1件多い日で3件は取っていたのに 役員に1月に1件も取れない子と一緒に思われて事務への移動・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 今の部署がのりにのっているときなので、ごちゃごちゃしたことはいえないです。 せっかくの達成会にも、みんなに嫌われてるような気がして参加したくないです。(今まで達成するような部署にいなかったので達成会には参加したいのですが・・)営業マンとは電話やメールでのコミュニケーションしか日々とってない環境です。(つまり事務所が別々のビル) なんだか、むなしいのとさびしいのでいっぱいです。 営業部にもどりたいけど・・ 事務でもスキルアップしたいし・・でもスキルアップなんて見込めそうにない・・・。 って感じで悩んでいます。 誰かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 ご質問文を読んで最初に感じたのが、仮に質問者さんが営業を続けていたとして、そこへ つく事務の人は、今質問者さんが感じているのと同じようなことを感じただろうなと言う ことです。私も営業経験がありますが、営業至上主義の雰囲気を感じました。 >権限がないと事務ってやりずらいし。仕事を押し付けられるのでいやですね。 入社して何年目か分かりませんが、事務方に予算や権限がある方が珍しいと思います。 逆に言えば、その状態の中で根回ししたり、コミュニケーションを取って環境を整えたり するのが一般的であり、事務として必要なスキルなのです。何でも自分で決めてしまう 小さいな会社のワンマン社長ならいざ知らず、一般企業では役員・管理職を含めてほとんど の社員が、限られた予算や権限の枠で成果をつくることに苦労しているのです。 こう考えてみてはどうでしょうか。もし、あなたと同じポジションに素晴らしく事務スキル がある人が来て、新しい企画やシステムを構築したとしたら全てポシャルでしょうか。 状況を見ずに書いていますが、推察するにそういったことがやりにくい風土なのでしょう。 だからといって、誰がやっても出来ないとも思えません。手本にする人がいない、相談する 人がいないというのは、ある意味大変ですが、逆に言えば何をやってもパイオニア(開拓者) でもあるのです。それを最初から放棄するのであれば、自分自身を事務スキルが低くても 仕方ないと決めつけたことになってしまいます。お局様を筆頭に何人も先輩がいて、 することなすこと全部の手順やしきたりが決まっている事務の方がお好みなら仕方ない ですが、文章を読む限りチャレンジ精神のある方とお見受けしましたので、アドバイス を書く気になりました。 人間は得手不得手・好き嫌いは必ずあります。そして人事経験から言わせていただくと、 本当に仕事が出来る人はどこへ行っても、たいがい仕事が出来るものです。例外として、 自分の意に介しない人事異動でふてくされた場合はダメになるケースが多いです。 慣れない仕事、不当な評価、営業への未練とストレス要因は沢山あると思いますが、 (仮想の)素晴らしい事務方がここへ来たら、どう改革したり、自分の働きやすい環境に 変えていくのかを考えてみて、チャレンジされては如何でしょうか。毎日1件取れていた 営業成績も素晴らしいですが、将来管理職や更なるステップアップを目指したときには、 営業力だけではやっていけないと思います。頑張ってください。

putiabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も営業だけでは・・・と思いました。 事務は腰を据えてしたいので、営業でお金を貯めてからじっくりやっていこうと思います。 >自分の意に介しない人事異動でふてくされた場合はダメになるケースが多いです。 今の私はこのケースですし、仕事から逃げてるのではないかと悩みましたが 計画をたて目指すべき自分になっていこうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 部署移動願いの出し方

    今の会社に勤めて10年になります。 ずっと同じ部署で仕事をしてきましたが、やりたい仕事があり、それに関連する資格を最近取得しました。 そして今週になって、やりたい部署で辞めた人がいて、現在募集中だと聞きました。 すぐに部署移動願いを出そうと思っているのですが、現在いる部署の上司と仲がいいので、なかなか移動願いを出すことができません。 他にも、希望する部署が結婚してからの引っ越し先に近いのですが、1年先の事なので、今すぐ移動したいという説得力にかけるのかな、と思います。 現在の上司が嫌な気分にならないように、上手な移動願いの書き方、提出の仕方などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 部署移動

    現在入社して1年半の30歳です。 マンション管理会社なのですが私がいる部署は、当社で管理している物件の清掃部署になります。 清掃部署から管理部に移動を希望しています。管理部の仕事は営業、入居者募集、家賃回収、入居者クレーム対応、退去立会い、オーナーとの話合などになります。やはりマンションの管理会社なので清掃よりも管理部がメインとなって会社をリードしています。どちらかとゆうと清掃部署は、仕事を外注に回したらそれまでだし、会社をリードしていく部署ではありません。今後この会社で働いくにはやはり管理をやらしてもわらない事に先がないと考えてます。 異動理由としては (1)管理がメインなので清掃では昇級などの先がない。(2)清掃希望で入社したが、他の部署でも自分がどこまでやれるか試してみたい。(3)管理部に比べると清掃部は責任もそれほどなく、仕事量も少ないのでもっと責任感や、やりがないがある部署で仕事をしてみたい。(4)清掃部は給料の面でも営業手当てもなく仕事量が少ない分、給料が安い。 の4つが主です。 ですが (1)今、清掃部は高齢化していて私を筆頭に今後は若い人材をいれ、清掃部を強化して行く方針があり、それを任されておりある程度清掃部署に重要なポストにいる。(ちなみに現在、清掃部署では私が責任者です。) (2)清掃部署を希望して入社している。 といった上記2点から、異動願いが出しにくい状態にあります。 みなさんの意見のお願いします。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 転職!?部署移動!?

    僕は今年27歳・8年目になる、広告代理店の営業マンです。 会社の人数は10人そこそこと零細企業なのですが、扱う商品は市営地下鉄・バスの放送広告(権利媒体)・駅看板などです。 毎月ノルマ数字が設定されており、今まではなんとか達成できていましたが、今期に入り数字に伸び悩み、他営業マンに大きく差をつけられています。 気合を入れて頑張ろうと思いやってきましたが、狭い市内の飛び込み営業に新鮮味をまったく感じず、自分のモチベーションの低下と営業社内の雰囲気に気まずさを感じ、会社から身を引いたほうが良いのか悩んでいます。。。 ただ、会社には製作部という部署があり、放送広告の作成等の仕事があり、近い将来人を入れるということを聞きました。 正直、人間関係ではいい会社なのでなんらかの形で携わっていければとは思うのですが、自分から部署移動をお願いしてもいいのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス願います。。。

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 近々、部署移動をさせられそうです。

    パートの事務員として入社して一年がたちました。 来月、現在の事務職から接客・受付の部署に変わるかもと 上司から打診がありました。 事務は忙しくても従業員が無理をすれば良いけれど、 接客は人数不足だとお客様に迷惑がかかるから、移動して 欲しいと・・・。 社会にでて14年、事務の経験しか無いので凄く不安です。 加えて移動させられる部署は、長年務めている女性ばかりで、 女同士の派閥がもの凄いらしく、色んな噂を聞きもの凄く 不安です。 いまの不況の中、心機一転退職してまた事務職を探す勇気も 無くて・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どの様に環境の変化になれましたか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 仕事の部署について質問です。

    私は今、製造業で製品を作る現場の仕事をしています。そして仕事環境が悪いので防毒マスクを必ず顔につけて一日中仕事をしています。 私は顔にマスクをつけて仕事をずっとするということがとてもストレスです。ホントに嫌です。 そして上司にマスクをつけない部署に移動させてほしいと勇気を出して伝えようと思います。 この理由で移動させてもらえるものでしょうか? みなさんならどう思いますか? それと他にも参考になる意見がありましたら是非教えてほしいです。

専門家に質問してみよう