• ベストアンサー

近々、部署移動をさせられそうです。

パートの事務員として入社して一年がたちました。 来月、現在の事務職から接客・受付の部署に変わるかもと 上司から打診がありました。 事務は忙しくても従業員が無理をすれば良いけれど、 接客は人数不足だとお客様に迷惑がかかるから、移動して 欲しいと・・・。 社会にでて14年、事務の経験しか無いので凄く不安です。 加えて移動させられる部署は、長年務めている女性ばかりで、 女同士の派閥がもの凄いらしく、色んな噂を聞きもの凄く 不安です。 いまの不況の中、心機一転退職してまた事務職を探す勇気も 無くて・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どの様に環境の変化になれましたか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

受付って言ったら『会社の顔』じゃないですか。受付嬢なんてなかなかできるチャンスはありませんよ。部署移動はOKしてみて、接客・受付のお仕事をされて見てはいかがでしょうか。それで人間関係が悪かったり仕事が合わなかったら、そこで始めて転職活動をすればいいんじゃないですかね。他の方も書かれているように、いい結果となり、新しい発見があるかもしれません。 今は不景気ですから、辞めて転職といっても今よりも条件のいい仕事に付けるという保証はどこにもありません。部署移動となっても、同じ会社に留まれるだけ留まるというのも1つの選択肢かと思いますが。

mu33mu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 私の書き方が悪かったのですが、「受付嬢」では無くて サービスカウンターの様な所で、受付をしながら販売を する職種です(^^ゞ 確かにアルバイトさんは皆さん解雇になっており、 留まれるだけマシかなあ・・・と思う事ができました。 職の幅が増えると思い頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。 幼少期かた培ってきている礼儀作法・常識・良識で対応することを 基本にしながらも、検定をクリアすることで更なる自信になるでしょう。 今日これから 《~~ございます》体を中心に敬語法を磨いておきましょう。 謙虚な気持ちで、プラスのストロークを積み重ねて 《あの人のためなら》と 大勢の皆さんから思われるような雰囲気を醸成しつづけていれば 大丈夫でしょう。 お茶を出す順番を間違えないように注意しましょう。 【付録】 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶のいれ方が素晴しいという 評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でないにも関わらず 英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、秘書として迎え、 後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢したという 逸話を聞いたことがあります。 他、時給600円くらいのパートから一部上場企業のCEOになった 女性がおられ、そんな人のことの詳細な職務遂行状況を知ってみるのも 参考になるのではないでしょうか。 心身が健康でないとカスタマーをハッピーな気持ちにできませんので、 常に、心のエネルギー・レヴェルを高くキープしておきましょう。 そうすれば、心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄ってきません。

mu33mu
質問者

補足

心のエネルギーレベルのお話、思い当たる事がありました! やはり自分がしっかりしないと、同じ様な人しか寄って こないのですね・・・。 アドバイスありがとうございました(^-^)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

不安でも仕方ありません。 でも、新たな発見があるかもしれません。 常に微笑を忘れず、余計なことを言わないこと。 つまり私情のことです。

mu33mu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アドバイスを胸に、新たな職場で頑張ります!

関連するQ&A

  • 応募した部署とは別の部署での採用

    某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、 後日、採用担当の方から 「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」 と打診されました。 元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が どちらかというと向いていると感じていた事と、 (面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。) 事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。) との事だったので、お受けする事にしました。 こういう場合というのは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか? 【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、    丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。 【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと捉えるべき。    先方が抜擢してくれたと考えてよい。 ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。 また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、 経験者の方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 違う部署に採用、ということは?

    扶養範囲内でのパートを探しております、30代既婚女性です。 先日某ホームセンターの、リフォームコーナーの求人に応募しましたところ、 後日、採用担当の方から 「応募とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので、 そちらでの採用となりますがいかがでしょうか?」 との打診をいただきました。 元々自分は、どちらかというと営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が向いていると感じていた事と、 (ちなみに面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。) 事務の方が土日の出勤が少ないとの事だったので、お話をお受けしました。 でもふと疑問に感じたのですが、こういう場合というのは、どのように捉えればよろしいのでしょうか? 【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、    丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。 【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと考えるべき。    先方が私に期待をしてくれて、このような展開になった。 どっちのパターンなんだろう?と、一旦湧いた疑問が、どうしても払拭できません。 ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。 率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、経験がおありの方いらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、お仕事の経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の部署選びについて

    就職活動を終えた大学4年の女子です。 専門商社に内定を頂けました。 部署をどこにするか仮希望を出さなければいけないのですが、迷っています。 ・国内営業事務 ・管理(人事・財務) この中から選ぶのですが、現時点では営業事務にしようかと思っています。 ただ、結婚して子供が出来てから先の事を考えつつ部署を選んだ方がいいのだろうと考えています。 10年・20年先のことを考えた時、どの部署で得たスキルのほうが転職(パートとしてなど)しやすいのでしょうか。 パートとして働くのなら簿記を使うような事務職にしようと思っています。 どの部署も簿記の知識は使うようなのですが・・・。 一般職の為よほどの事(人が足りないなど)がない限り移動はないそうなので非常に迷っています。 出来るだけたくさんの方の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • どのような表現にすればよいでしょうか

    恐れ入ります。 今、社内報の記事を書いているのですが良い表現がわからず悩んでいます。 どのようなものかというと (同じ会社で)部署Aから部署Bに移動となり10年が経ちました。今春部署Aに”出戻り”心機一転頑張っています。 の”部署に出戻る”を上手い文章で表現したいと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部署移動の理由について

    今経理やってるんですけど、結局他の部署の馬鹿な連中のミスの尻拭い的な仕事をやることになってしまいました。 4年我慢したけれどもう限界です。 今はマジで死にたいくらい病んでいます、精神科行ったら鬱の症状が出てるって言われて薬出されて、それ飲みながら毎日残飯処理係みたいな仕事しています。 部署移動したいのですが、こういった場合に何か良い理由はないでしょうか? こういう経験をされた方などがいましたら、なんと言って部署異動をしたか アドバイス下さい。 本当に毎日辛くて限界です。 宜しくお願いします。

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 部署移動について、困っています。(長文です)

    こんにちは。 私は現在小さな建設会社の事務として働いています。 従業員は20名弱で、事務は私のみです。 仕事内容は事務一般で、細かい業務がありますが、人事手続きや、労務、経理の大部分は会計事務所にアウトソースしています。 現在私は社労士を目指しております。 現在の環境は、自分の勉強にも役立ち、また、私が勉強を重ねることによって、アウトソースしている部分を削減でき、円滑な業務遂行に尽力できると考え頑張っていました。 ところが先日、現在の私の仕事はもう必要ないから、営業職へ回って欲しい、と部長に言われました。また、「今のまま働いても給料は上がらないけど、営業は上がるよ」「ただ営業に行ったら残業有、休日無しで働いてもらうけど…」「1から建設の勉強してもらいますからね」「嫌なら別に無理やりとは言わないけど…」「でも社長の方針だから。」 など、少しいやらしい言い方をされました。 因みに入社時は、営業事務として入社いたしました。確かに営業さんの業務サポート的な部分は多いのですが、営業職ではなく事務職での入社です。 正直、営業は全く希望しておりません。それに会社では残業、休日出勤の手当ても全くありませんので、家族のことを考えると正直辛いです。 現在の仕事を頑張りたい、それだけです。給料は確かに安いです。大卒で正社員14万、ボーナス無ですが、女性は私一人で、他の男性は、内勤の方でも50~60万もらっています。 営業に行きお給料が上がっても、私は悲しいのです。一生懸命勉強しておりましたし、業務も円滑に行っていたと思っています。 素直に、営業の方が向いていると判断された、前向きな移動と捉えるべきなのか、肩たたき的な、退職勧告なのか判りかねています。選択の余地もなさそうです。 今の私は寝耳に水的な気持ちで、冷静ではありません。どなた様か、ご意見頂ければありがたいです。文字制限で読みづらくてすみません。

  • 部署になじめない。ノイローゼ?(非正規)

    パートで約四年、事務職で働いています。 非正規の立場なのに同じ建物内の関係ない部署を1~2年くらいで、人間関係、仕事にも慣れてきたくらいに毎回、いきなり部署の移動を言い渡されて困ってます。 一部上場の大企業です。正規、非正規問わず人材不足もあるからそれで経験者ってことで引き抜かれているのはあると思います。 今の会社入るまで事務職やったことないので業界研究が足らないだけなのかもしれませんが、その会社によるのかもしれませんが非正規でも頻繁に部署移動ってあるものでしょうか。 ちなみに2番目の移動の時、移動拒否したパートがいたのですが今年の春先に突如理由も告げず、退職してしまいました。(想像しただけで怖い!) 移動したばかりでまだ2か月で仕事も要領得ないし、ミス連発して落ち込む毎日、女性9割のおばちゃんパートばかりなのですが仕事に厳しい怖いお局様しかいなくて毎日厳しく教育されていて怖いし、コミュ障なので余計しゃべれないし、びびっちゃってお昼も一緒に行こうと声もかけられなくて正直しんどいです。 結婚しているのですがパート辞めると毎月の収入がなくなるのと辞め癖つくと自信なくなるのが嫌で主人から退職には反対されています。 体調面ではメンタル的に堪えていて食欲が落ちて体重が落ちてきています。 疲れ果てて家のことできなくて主人に代わってもらってる状態です。 食事とかは休みの日にできるときにまとめて作ってます。 専門機関にも相談したのですが正論で傷つけられたので行き場がないです。 会社辞めるのではなく、休んでみれば?とアドバイスもいただきますが休んだ後のことが全く考えられなくて困ってます。 休んだ後も人間関係も仕事も変わらないだろうし、このまま居続けてよいのだろうか悩んでます。 自信ないから腐ってるだけでしょうか。 自信なくしてます。 愚痴になってしまいました。 良いアドバイスあったらお願いします。

  • 事務職未経験志望動機について(接客業から転職希望)

    現在、受注入力の事務に転職希望で志望動機を考えております。 自分なりに志望動機考えてみたのですが、アドバイス頂けたら助かります。 ちなみに事務職は未経験で、これまでは携帯電話会社で接客・受付業務7年、アパレルの接客1年の接客経験です。携帯電話会社に務めていた際は、接客しながら専用のPCに受付内容を入力する作業を行っていました。 事務職は未経験ではありますが、接客しながらパソコンの入力作業等は行った経験があります。これまで接客業につき学んだコミュニケーション能力も電話対応などに役立てることができるのではないかと考えており志望致しました。 また地道にコツコツと努力ができる性格はデスクワークをするにあたってお役に立てると考えております。貴社で日々新しい事を吸収し、早く成長して戦力になれるよう精一杯努力していきたいと思います。 宜しくお願いします(><)!

専門家に質問してみよう