• 締切済み

部署になじめない。ノイローゼ?(非正規)

パートで約四年、事務職で働いています。 非正規の立場なのに同じ建物内の関係ない部署を1~2年くらいで、人間関係、仕事にも慣れてきたくらいに毎回、いきなり部署の移動を言い渡されて困ってます。 一部上場の大企業です。正規、非正規問わず人材不足もあるからそれで経験者ってことで引き抜かれているのはあると思います。 今の会社入るまで事務職やったことないので業界研究が足らないだけなのかもしれませんが、その会社によるのかもしれませんが非正規でも頻繁に部署移動ってあるものでしょうか。 ちなみに2番目の移動の時、移動拒否したパートがいたのですが今年の春先に突如理由も告げず、退職してしまいました。(想像しただけで怖い!) 移動したばかりでまだ2か月で仕事も要領得ないし、ミス連発して落ち込む毎日、女性9割のおばちゃんパートばかりなのですが仕事に厳しい怖いお局様しかいなくて毎日厳しく教育されていて怖いし、コミュ障なので余計しゃべれないし、びびっちゃってお昼も一緒に行こうと声もかけられなくて正直しんどいです。 結婚しているのですがパート辞めると毎月の収入がなくなるのと辞め癖つくと自信なくなるのが嫌で主人から退職には反対されています。 体調面ではメンタル的に堪えていて食欲が落ちて体重が落ちてきています。 疲れ果てて家のことできなくて主人に代わってもらってる状態です。 食事とかは休みの日にできるときにまとめて作ってます。 専門機関にも相談したのですが正論で傷つけられたので行き場がないです。 会社辞めるのではなく、休んでみれば?とアドバイスもいただきますが休んだ後のことが全く考えられなくて困ってます。 休んだ後も人間関係も仕事も変わらないだろうし、このまま居続けてよいのだろうか悩んでます。 自信ないから腐ってるだけでしょうか。 自信なくしてます。 愚痴になってしまいました。 良いアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

同じ仕事を3年以上継続してやらせると、「正社員にしてくれませんか」が発生するから、2年ぐらいで現場を変えられるのです。 非正規労働者の場合、そういうことを割合気にします。 もっともそんな考えばかりの会社は内容がなくてろくでもないことは多いですが。 ただ、ものは考えようで、責任を負わない気楽さというのがあります。 これは派遣でも同じですけど、指示によって作業をするだけで自分の範囲は完了なんです。 その結果儲からなかった、とか製品が失敗した、なんていうことがあってもそれは社員側の世界の話です。 非正規労働をしているものの知ったことではない。 ミスを連発したとか、業務を理解できない、なんて全然平気なことです。 自分は所定の時間を自分の時間をすり減らしてつきあっているのですから、内容は知ったことではありません。 いわれたことをしっかりやればいいだけです。 ミスなんて誰でもやることだし、慣れていない仕事ならやらかして当然です。何が問題ですか。 そういうことがないようにしてくれというなら、習熟してやるから3年以上勤めさせろ、です。 本来ひきうけていないことで自分を責め、うつになるなんて、意味ないでしょう。 こんなこと、どの職場に行っても多かれ少なかれ存在することです。 ここは嫌だったから別の職場だったらそんな悩みはなくなる、と想像しているなら「ないものねだり」です。 正社員にさせたくなくてあちこちふらふらいかせているなら、どこに行っても素人だから不慣れでミスしまくります。 あったり前です。そんなことで非難を受ける筋合いはありません。 とにかく何時間いたんだからその分のお金をくれ。作業の内容については知らないよ。 そういう態度でいないと、無駄に消耗しますよ。

  • SOS_41417
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

職場によって、人間関係は様々です。 転職を考えて行きませんか?! 体を壊すのはよっぽどの事です! 変えてみるしかないのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 近々、部署移動をさせられそうです。

    パートの事務員として入社して一年がたちました。 来月、現在の事務職から接客・受付の部署に変わるかもと 上司から打診がありました。 事務は忙しくても従業員が無理をすれば良いけれど、 接客は人数不足だとお客様に迷惑がかかるから、移動して 欲しいと・・・。 社会にでて14年、事務の経験しか無いので凄く不安です。 加えて移動させられる部署は、長年務めている女性ばかりで、 女同士の派閥がもの凄いらしく、色んな噂を聞きもの凄く 不安です。 いまの不況の中、心機一転退職してまた事務職を探す勇気も 無くて・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どの様に環境の変化になれましたか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 部署移動で退職できず

    友人の相談です。 現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。 退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。 締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。 彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。 働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、 部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか? 長文で申し訳ありません。

  • 会社の部署選びについて

    就職活動を終えた大学4年の女子です。 専門商社に内定を頂けました。 部署をどこにするか仮希望を出さなければいけないのですが、迷っています。 ・国内営業事務 ・管理(人事・財務) この中から選ぶのですが、現時点では営業事務にしようかと思っています。 ただ、結婚して子供が出来てから先の事を考えつつ部署を選んだ方がいいのだろうと考えています。 10年・20年先のことを考えた時、どの部署で得たスキルのほうが転職(パートとしてなど)しやすいのでしょうか。 パートとして働くのなら簿記を使うような事務職にしようと思っています。 どの部署も簿記の知識は使うようなのですが・・・。 一般職の為よほどの事(人が足りないなど)がない限り移動はないそうなので非常に迷っています。 出来るだけたくさんの方の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 正規?

    20代後半の女性です。 今契約職員で事務職をしています。契約職員といっても、パートのようなもので、時給もびっくりするぐらい安いです。私ともう一人の女の子以外はみんな主婦の方ばかりです。 今度正規職員の試験があり、受験者人数が少ないため、受けたらもしかしたら受かるかも知れません。 でも、その仕事に魅力を感じないんです。今の仕事とは違うので、実際にやったこともないし詳しいことはわからないのですが・・。 本当は派遣でいろいろ仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけてから正規を探したいというのが本音ですが、そんなまわり道をしていると年齢もあるし、今なら三年の経験を考慮して採用に近づけてもらえるかもしれないし。。 派遣を転々として、もしやっぱり今の会社がいいと思ってから再び今の会社を受けてもやっぱり今受けるよりは受かりにくいですよね?パートとはいえ一度辞めているし・・それとも経験があるとみなして普通の人よりは有利になるでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、試験を受けたほうがいいか、これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 他部署にレンタルされます。

    他部署にレンタルされます。 こんばんは。 私は33歳で企業でWeb制作会社に勤めています。 仕事は事務職です。 私はここ3ヶ月ほど、他部署にヘルプをさせられます。 最近は検品やデザイン制作の手伝いなど、短期間のヘルプ要員として“レンタル”されます。 これは、会社として本来の仕事に自分は不要ということなのでしょうか? 上司に訊くと『他に思い当たる人がいない。君は機動力があるから』だと言われます。 しかし、少しずつ、何かしら自分に問題があるから部署から外されようとしているのではないか、と考え込んでいます。 別部署にレンタル移籍させられるのって、他の会社でも普通ですか?

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

  • 意に沿わない転勤・部署変更の発令で

    本人がこれを拒否した場合に、会社は退職を強要することはできますか。家族の都合や本人の希望を考慮せず、青森から鹿児島など遠距離なもの、また経理事務職を入社以来15年以上勤務の社員を明らかに、適正不備な研究開発室への移動など。 社員の立場としては、総合職に該当します。 移動の発令は、この社員を退職に追い込みたい会社側の意図があります。多くの場合は このような状況になった場合、退職してしまいます。このような場面を見聴きするのですが、 今時、退職してもなかなか仕事はありません。会社に残って仕事を続けていける為にも、 なにか会社側に対抗できる手段はありませんか ? 雇用・就業・労働問題にお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

    会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

専門家に質問してみよう