• 締切済み

部署になじめない。ノイローゼ?(非正規)

パートで約四年、事務職で働いています。 非正規の立場なのに同じ建物内の関係ない部署を1~2年くらいで、人間関係、仕事にも慣れてきたくらいに毎回、いきなり部署の移動を言い渡されて困ってます。 一部上場の大企業です。正規、非正規問わず人材不足もあるからそれで経験者ってことで引き抜かれているのはあると思います。 今の会社入るまで事務職やったことないので業界研究が足らないだけなのかもしれませんが、その会社によるのかもしれませんが非正規でも頻繁に部署移動ってあるものでしょうか。 ちなみに2番目の移動の時、移動拒否したパートがいたのですが今年の春先に突如理由も告げず、退職してしまいました。(想像しただけで怖い!) 移動したばかりでまだ2か月で仕事も要領得ないし、ミス連発して落ち込む毎日、女性9割のおばちゃんパートばかりなのですが仕事に厳しい怖いお局様しかいなくて毎日厳しく教育されていて怖いし、コミュ障なので余計しゃべれないし、びびっちゃってお昼も一緒に行こうと声もかけられなくて正直しんどいです。 結婚しているのですがパート辞めると毎月の収入がなくなるのと辞め癖つくと自信なくなるのが嫌で主人から退職には反対されています。 体調面ではメンタル的に堪えていて食欲が落ちて体重が落ちてきています。 疲れ果てて家のことできなくて主人に代わってもらってる状態です。 食事とかは休みの日にできるときにまとめて作ってます。 専門機関にも相談したのですが正論で傷つけられたので行き場がないです。 会社辞めるのではなく、休んでみれば?とアドバイスもいただきますが休んだ後のことが全く考えられなくて困ってます。 休んだ後も人間関係も仕事も変わらないだろうし、このまま居続けてよいのだろうか悩んでます。 自信ないから腐ってるだけでしょうか。 自信なくしてます。 愚痴になってしまいました。 良いアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

同じ仕事を3年以上継続してやらせると、「正社員にしてくれませんか」が発生するから、2年ぐらいで現場を変えられるのです。 非正規労働者の場合、そういうことを割合気にします。 もっともそんな考えばかりの会社は内容がなくてろくでもないことは多いですが。 ただ、ものは考えようで、責任を負わない気楽さというのがあります。 これは派遣でも同じですけど、指示によって作業をするだけで自分の範囲は完了なんです。 その結果儲からなかった、とか製品が失敗した、なんていうことがあってもそれは社員側の世界の話です。 非正規労働をしているものの知ったことではない。 ミスを連発したとか、業務を理解できない、なんて全然平気なことです。 自分は所定の時間を自分の時間をすり減らしてつきあっているのですから、内容は知ったことではありません。 いわれたことをしっかりやればいいだけです。 ミスなんて誰でもやることだし、慣れていない仕事ならやらかして当然です。何が問題ですか。 そういうことがないようにしてくれというなら、習熟してやるから3年以上勤めさせろ、です。 本来ひきうけていないことで自分を責め、うつになるなんて、意味ないでしょう。 こんなこと、どの職場に行っても多かれ少なかれ存在することです。 ここは嫌だったから別の職場だったらそんな悩みはなくなる、と想像しているなら「ないものねだり」です。 正社員にさせたくなくてあちこちふらふらいかせているなら、どこに行っても素人だから不慣れでミスしまくります。 あったり前です。そんなことで非難を受ける筋合いはありません。 とにかく何時間いたんだからその分のお金をくれ。作業の内容については知らないよ。 そういう態度でいないと、無駄に消耗しますよ。

• SOS_41417
回答No.1

職場によって、人間関係は様々です。 転職を考えて行きませんか?! 体を壊すのはよっぽどの事です! 変えてみるしかないのでしょうね。。。