無線LANアダプタ(PCI)の導入でXPがおかしくなった

このQ&Aのポイント
  • バッファロー製のUSB接続無線LANアダプタからcorega製のPCI接続タイプに変更した際、XPの起動やシャットダウンが異常になった。
  • 再起動時にユーザ名とパスワードの入力を求められるようになり、タスクバーやシャットダウン画面も異常な表示になった。
  • 無線LANへの自動接続ができなくなり、手動で接続する必要がある。PCのスペックはAthron64 X2 3600+、メモリ1GB、WindowsXP Professional。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANアダプタ(PCI)とそのドライバを導入してXPがおかしくなった

今までBUFFALO製でUSB接続の無線LANアダプタを使用していました。 しかし、昨日ヤマダ電機にてcorega製PCI接続タイプの無線LANアダプタ(CG-WLPCI54GL)を購入いたしまして、まずは念のため、USBタイプの際に使用していたBUFFALOのユーティリティソフトをアンインストールし、 付属のユーティリティディスクから無線LANソフトウェアをインストールしました。 そしてPCの電源を落とし、何の問題もなくPCIハブに製品を差しこみ固定し、コード類をつなぎ直して起動しました。 その際はごく普通、今まで通りに起動し、タスクバーに新しいユーティリティソフトのアイコンが表示されていたのですが、 それをダブルクリックしたら、説明書ではユーティリティソフトの画面が表示されるはずが、 「ワイヤレスネットワーク接続 4 のプロパティ」というのが表示されまして、 よくわからなかったのですが、その全般タブにある「クライアント」というのをインストールし、再起動しました。 その再起動の際に気が付いたのですが、XPの終わり方、 今まではXPの全体が青背景でシャットダウンしている云々と表示されていたのですが、 今回に限っては黒背景で真ん中に青背景のウィンドウが表示され、普段とは違う感じでシャットダウン云々と表示され、再起動しました。 そして、その再起動の際にいつもなら勝手にいわゆる「ようこそ画面」が表示されてデスクトップ画面に移行するのですが、 今回はなぜか、黒背景で先ほどのウィンドウのようなのが表示され、ユーザ名とパスワードを要求してきました。 ユーザ名は既に打ち込まれていて、パスワードは未記入でエンターキーを押したら無事起動はされました。 この起動後は無事にユーティリティソフトのメイン画面が出て、普通に無線LAN接続が使用できました。 しかし、「スタート」から、シャットダウンやスタンバイ状態を選択する画面、 これがいつもは文字とアイコンのようなのが出てそれを選択する画面だったのですが、 なぜか単調なプルダウン形式のメニューになっていて、 それで一旦電源を切り、数時間後再び起動しましたら、また最初にパスワード要求画面が出ました。 まぁパスワード未入力で起動はするんですが、タスクバーのユーティリティソフトアイコンをダブルクリックしたら、またプロパティ画面になっていて、自分自身の中でわけがわからなくなってしまいました。 そして、無線LANへの自動接続もしなくなり、わざわざ接続プロパティからアクセスポイントを選択して、「接続」を押さないとダメみたいです。 PCのスペックは、 ・自作 ・Athron64 X2 3600+ ・メモリ1GB ・WindowsXP Professional PCについてはそれほど詳しい方でもないので、今回の問題に関して解決策がよくわかりませんでした。 PCに詳しい方、もしこの問題への解決策をご存知の方がいましたら、ぜひ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baran
回答No.1

まずは現在の症状を直しましょうか。  >起動時にユーザ名とパスワードを要求される  >シャットダウン選択画面が単調なプルダウン形式のメニューになる なぜこの状態になったのかは自分にも分かりませんが、これは多分Windowsの設定で直せると思います。 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントを開き、 「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」を開き、 「ようこそ画面を使用する」のチェックが外れていませんか? 外れていればあなたのおっしゃるような状態になるので、チェックを付けて「オプションの適用」をクリックして下さい。 で、ユーティリティが上手く起動しない件ですが、この方法で直りませんかね? http://corega.jp/support/faq/search/faq221.htm 改善しないなら、下記の方法を試して見て下さい。 「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」で、「Wireless Zero Configuration」を選択し、「プロパティ」を開く。 「スタートアップの種類」を「無効」にする。 この後PCの再起動をしてください。

参考URL:
http://corega.jp/support/faq/search/faq221.htm
delta1138
質問者

お礼

起動画面の件ですが、NetWareだかをインストールしたせいで、勝手に設定を変えられた上に戻せなくなったみたいです。 アンインストールして設定しなおしたら戻りました。 そしてユーティリティの件は、Baran様が提示してくださったFAQページの通りにやって無事に解決いたしました。 これで快適にインターネットを利用することができます。 本当にありがとうございました。