• ベストアンサー

鼻くそって食べても害はないの?

タイトルどうりです。 子ども(7歳)の鼻くそを食べるクセが気になります。。。 私自身、幼少期食べたというクセ(経験)がないので見てるだけで心配だし 気持悪いからヤメテー!ギエーッ!って思います。 主人の幼少期は食べてたそうです。理由は「別にない。そんなん子どもの通過点や」と言いますが・・・。(現在健在なのでカラダには影響なかったのかな?) ばい菌がいっぱいだし、食べて欲しくありませんし、子ども自身、周りの友達から見られて嫌がられたりしてイヤな思いをしたりしたら可哀相と思ってしまいます。 皆さんの中で子供時代、鼻くそを食べてた方っていますか?それってなんでなんですか?お腹がすくから?(ご飯はちゃんと食べてるのに?)まさかおいしいから?無意識で?もう、見てるだけですっごい気持ちわるいんです。なんで?って思います。どうしたらいいのでしょうか?大人になってもやめられないなんてことはないですよね? また、鼻くそを食べたことで実害例等聞き及びされたことがあれば教えて欲しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.7

うちの6歳の子もやってます!すごいイヤー!! 今日、ブロンズ新社の「きたないよ!」って絵本を1500円で買いました。左頁で女の子が汚いことしている絵、右頁に「きたないよ」の5文字といった本で、はなくそナメナメ→きたないよ のページを見て購入を決意! 本人は無言で読んでいました。心に残る一冊になってほしい・・・。 お互い早く治ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

この質問がメールで届き、どうしようか迷ったのですが、やはり少々心配なので回答(?)しに来ました。 私は意識的に食べたことはなく、なにかの拍子に食べてしまった、飲んでしまったくらいでしょうか。 子供の時から汚いものと思ってました。 しかし、子供は食べるんですね。 友達の子供も鼻に入れた手を口に入れてました。 特別、人体に害があるものではないでしょうけど、やはり衛生上よくないと思います。 そしていちばんの問題(害?)は、そういうクセが治らないまま大人になるということです。 実は身近にいる30歳の男性ですが、食べてます。 気付かれてないと思ってるのか、無意識に食べてます。 それだけではなく、かさぶたも食べてました・・・ もう、見てるほうが気持ち悪いです。 子供が食べるのと30歳の男性が食べるのでは大きく違うと思うんですが・・・ その男性は30歳にも関わらず、お菓子など食べて汚れた指をズボンで拭いたり、なにか食べたあと、口の周りに食べたものがついてたり・・・ ま、そういうことだけでなく、食事の時、おはしを持ってないほうの手をイスについたり、お皿を持たずに口にお皿をつけ、かきこむように食べたり・・・と、とんでもない状態です。 これってやはり、子供の時に、きちんとしつけができてないってことじゃないかと私は思うのですが。 大きくなって笑われないように、きちんとしつけはしたほうがいいかと思うのですが・・・ つい最近、私はママになりました。 自分の子供が大人になって笑われないように、きちんとしつけはしたいと思っています。 回答とはちょっとずれてしまいましたが、そういう人がいるってことを伝えたくて(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.5

私は食べた経験があります。 >それってなんでなんですか?お腹がすくから?(ご飯はちゃんと食べてるのに?)まさかおいしいから?無意識で? う~~ん、無意識かな。鼻の穴を指でほじくったら鼻くそが爪の間に 付くでしょ? それを歯で取ってそのまま口の中へってな具合です。 1ミリか2ミリぐらいのものですよね。一応、塩味ですよ。 >鼻くそを食べたことで実害・・ 実害は無いと思います。人体のものだからです。 「尿」だって、あれは空気に触れてアンモニアの臭いが出て臭いですが 害はないといいます。また「糞」だって、ある動物は消化を助けるために 口にすると言われています。 また、泣いた時や風邪などの時、「鼻水」が口の中で食道の方に流れるときが あります。傷口の「血」を口に含んだ事はありませんか? そういう経験はないですか? >主人の幼少期は食べてたそうです。理由は「別にない。そんなん子どもの通過点や」と言いますが・ 私もご主人と同意見です。心配ないと思います。 しつけの面では止めさせたほうがいいのでしょうが、やかましく 言うほどのことでもないようにも思います。

kouyama
質問者

お礼

そ、そうですか・・・。子どもはテレビをボーッとみながら無表情でホジホジ・・みたいに、なんだか普通に生活に溶け込んでクセになってるみたいなので、こりゃあエライ浸透ぶりやなあ。根深いものになるまえに直さないといけない!というとふうに考えていたのですが・・。あんな見た目にも汚い、ネトーッとしたの、よく食べれるなあと思ってしまうのです。(家の中にほかに食べ物は(お菓子も)あるのに・・・)私の心配をヨソに主人はのほほんとしてるので、ホントにそんなにお気楽に構えてていいの?と投稿した次第なのですが・・・。いいのかなあ・・・。 飲尿療法は聞いたことがあります(さくらももこさんの著者で読みました) 体内的にそないに害はないというところで安心致しました。ありがとうございます。 しつけの面で少し「普通とは違うよ」と言ってあげないといけない、といったとこでしょうか・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

私自身は食べたことはないのですが(笑)娘(三才)は、少し前に 食べていました。私も最初は「えー!!やめてー!!」と叫んでいたのですが どうもその反応が面白いらしく辞めませんでした。(ちなみに体には良くないと思うのですがお腹を壊した、とかそういったことは全くありませんでした。) なので、鼻くそを食べた瞬間に、とても冷静に「鼻くそっていう意味知ってる? 鼻のウンコなんよ。○○ちゃんは、今ウンコ食べたんよ。汚いなぁ」と言うと 子供自身も「え!?」とビックリした様子でそれ以来食べるのを辞めました。 保育園でも結構食べている子供はいますね。

kouyama
質問者

お礼

>>どうもその反応が面白いらしく辞めませんでした ↑ なんかそのカンもあります・・・。始めのうちは私が「ギャー!あんた何してんの!いつからそんなんするようになってたの!!」てあわてふためいていたのを眺めてニヤリとしていたので最近は「ホンマにヤメロ!」と大袈裟に怒って見せるのですが・・。保育園時代はわりと回りにいてたのでそれを見て「わーイヤだなあ。この子の御母さんは何も言わないのかなあ」と思ってたのにまさか我が身に降りかかろうとは・・・ >>鼻くそっていう意味知ってる? 鼻のウンコなんよ・・ ↑ これ、使わせてもらいます。ストレートに子どもの心に響きそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2109)
回答No.3

 小学校高学年くらいまで、鼻水は全部すすって飲んでました。母が「はい、これでチーンせんね!」とちり紙出すんですが、それが嫌だったのを覚えてます。  そんな感じだったから、鼻くそも時々口に入れてたかな。確かに、なんかしょっぱくてイイ感じでした(その頃は)。  7歳ですか。まあ自我ができてきたら周りの目とか気にするようになりますよ。今の時点だとお母さんは「ああ気色わる、はい、これでふきなさい!」といちいち言ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。害だなんて、そんなおおげさな。。。(笑)

kouyama
質問者

お礼

私も子どもの頃、「鼻をかむ」ってゆーのがどうしてもできなくて(どうやったらチーン!てできるのかやり方がわからなかった)垂れてきそうな鼻水をズズッてすすってましたね・・・。んで、高学年になったとき、友人から「その鼻、すすんのやめてくれる?その音聞くのキライやねん」といわれて「ああ、そんなもんか」と思った事を思い出しました。 「害」ってゆうかそんな大病にはるとは思ってはいないですがやっぱり不安で。 子どもには「お鼻を触るときはティシュ遣いなさい!触ったあとは石鹸で手を洗いなさい!」と大袈裟に叱って事の重大さを気付かせようとしたり「アンタのしてることはかっこわるいよ。お腹にバイキンがいっぱいできて病院にいかないといけなくなるよ!鼻くそ食べてお腹痛くなりましたなんて、アンタ、先生に自分でそんなこと言える?」と脅してやめさせようとするのですが・・・・。でもあまりなんか効き目ないみたいで・・・。(≧∞≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

こんにちは。 私も2児の親です。 汚い、きれいとか、美味しい、マズイですか?何て聞く前に、 あなたが親として子供には最低限の「人としてのモラル」を教えてあげて下さい。 貴方も少々心配されているみたいですが、 やはり、その子がこのまま大きくなった時には明らかに変人扱いされます。 そして、「ミソもクソも一緒」という言葉がありますが、 いろいろな意味で、これから大人になって社会で生きていく意味でも、 モラルの欠けた人間に成長してしまう可能性もあります。 過度すぎる言葉、乱文等ありましたらお詫びします。 ごめんなさい。

kouyama
質問者

お礼

>>過度すぎる言葉、乱文等ありましたらお詫びします。 ごめんなさい。 ↑ いえ。親身になって頂いてありがたい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3024
noname#3024
回答No.1

害というかかなり汚いと思います。 鼻をかんだ後に特殊な方法で手のばい菌を調べてみると悲惨な結果が得られます。 まじですごかったですよ。 手を触れずにティッシュを使ってあれだけなら、生の手でそんなことをした際にはすごく汚いんだと思います。

kouyama
質問者

お礼

小学生のときに保健室の前に張り出されている「保険だより」でカラー写真で見たことがあります・・・。髪の毛や手等、人間は何回洗ってもバイキンは0にはならないんだとか・・・。ショックを覚えたものです。 かなり汚いですよね。人間が生きていく上で多少、カラダにバイキンが入って抗体を作るのが必要であるといっても鼻くそはあんまりです。 きちんとわかってもらえるまで子どもに説明する義務が私にはありますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻くそを取ることがやめられません

    タイトルのとおりです。ふざけていません。本気で悩んでいます。鼻くそが取れたときの頭からスル~っと抜けていく感じや痛みが癖になっています。ですがそのたびに鼻血が出てしまい大変です。これは病的なものでしょうか?小さい子供ならわかるでしょうが、私はもう立派な大人です。そろそろ卒業したいので解決法を教えてください。

  • 幼少期に叱られたことがないからナヨナヨ

    「叱られた経験がないから大人になって社会に出てうまくいかないとメンタルがやられる」というような意見がありますが 幼少期から叱られていると、自分で考えるというか、「この野郎!いつか見てろよ!」みたいな負けない気持ちになる そういうものなのでしょうか? 生まれ持ったメンタルの弱さなら幼少期に叱られても弱々しい大人になりそうなものですが。

  • 1歳半の子どもの爪かみに悩んでいます。

    最近こども(1歳半の男児)が爪を噛むようになりました。 愛情不足だとか情緒不安定だとか調べれば調べるほど不安にさせられる記事ばかりが目に付きます。 子どもは今のところはこの子1人で愛情不足どころか過多なくらいで (もちろん躾はした上で)目の中に入れても痛くないくらいかわいがっています。 専業主婦ですし、関わりも希薄ではないはずで、子どもに寂しい思いをさせていないと思っています。 大変なことさえも楽しんで育児をしているつもりですし、子どもは健康で明るく元気いっぱい、友達も多いです。 実は母親である私自身、爪を噛む癖があり幼少期からいまだに止めることが出来ないでいます。 子どもの前ではなるべくしないように心がけていましたが何回か目撃されてしまっているので 私のまねをしているのであれば私が徹底してこの癖をやめる努力をすれば修正できるのか、 それとも私の育児に(子どもとの関わり方に)問題があるがために出てきた癖なのか…。 特に3歳以下で爪を噛む例は極端に少ないという事実が私を不安にさせています。 大抵は3歳以降4~5歳頃(8%程度)に出はじめる癖だそうです。 無理がなく子どもにストレスや反動を与えることのない自然な止めさせ方はないものでしょうか。 できれば「そのまましばらく様子を見て」というよりもこの年齢だからこそなるべく早い段階で 止めさせる努力をしたいのです。早くしないと「私のようになってしまう」と思うととても心苦しいのです。 私は幼少期からずっと親や先生からも散々注意されながらも止めることが出来ず(コンプレックスです) 大人になってしまいました。なので時間と共に自然に治るような癖ではないと思っています。 経験上効果があった方法などご教授頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ウォルト・ディズニー

    彼の生涯についていろいろと調べているのですが、彼自身の写真(幼少期や大人になってから)や昔書いたイラストなどが載っているHPなどを探しています! もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • ガスがたまる

    わたしは幼少期から大人になったいまでも、お腹にガスがたまりやすく、全然出すこともできずお腹が痛くなります。 食生活はバランスはとれていると思いますし、意識して遠くまで歩いたりして運動もできています。 体質改善のためなにかいい習慣、方法などありましたら教えてください。

  • 幼少期の影響?どんな彼女を求める?

    私の彼は、幼少期に学校から帰るとお金がテーブルに置いてあって ご両親は共働きでいなくておばあちゃんに育てられたようなものだそうです。 そんな中でもおばあちゃんはやはり弱いので、おばあちゃんは僕が守らなきゃという気持ちもそこで芽生えたといいます… そんな彼は今大人ですが2人の時はとても甘えん坊で、少しでも何かあれば困ったようにすねたりします。 幼少期の育ちが原因なのでしょうか? また、このような環境に育った男性はどのような彼女を求めますか? 癒したり支えられる存在になれたらなと思うのですが…

  • ひぐらしのなく頃に解のラストシーン

    (TVで放送されたアニメ版の方なんですが) 大人になった(?)梨花が子供の頃の三四と話すシーンがありますが、 なぜ大人になった梨花は鷹野三四の幼少期時代にいるんでしょうか? 原作をやってないので、わからなかっただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺

    【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか? アトピーの人は親が潔癖症? けど違いますよね? アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね? ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。 綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。 原因は違う気がします。 もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか? するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。 大人になったら耐性が作られないという。 けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。 なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。 それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。 違いますか?

  • ジェネジャン

    先程放送されていた『ジェネジャン』でペトロ三木さんが言っていた「思春期に問題行動を起こす子どもの共通点に、幼少期に大人から守られているという意識を持ったことが無い」ことを○○実験?と言っていたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか。

  • 褒められるのが気持ち悪くて本気を出すのがイヤです。

    いつもなるべく手を抜いて、相手にとって合格ラインそこそこで行動します。 全てを一生懸命全力でやって残業して本人が納得行くまで辞めない人もいると思うのですが… もともと褒められると嫌な気持ちになります。 全ては幼少期の親の育て方のせいで歪んだかと思いますが。 今更幼少期に戻ることは不可能なので この不快な気持ちをどうにか排除して全力を出すことを厭わない性格になるにはどうしたらいいでしょうか? 病気だとしたらなんという病名なのでしょうか? 自己肯定感が低いのかと自分で思っています。 いちいち褒められると、本心ではそんなこと思ってないくせに、と考えて嫌な気持ちになります。

専門家に質問してみよう