• ベストアンサー

会費の請求について

はじめまして 大学生です。3月末に卒業するのですが、 一部の教員が卒業パーティーを企画していたようです。 事前に一切の連絡もなく、決定後に 日時と場所、会費等の連絡がありました。 学校行事ではなく、あくまで任意で参加のパーティーなのですが、 不参加する旨を伝えても、会費を請求してきました。 このように、勝手にパーティーを企画し、 強制的に会費を請求することは問題ではないでしょうか? よろしくお願いします。

• r900s
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

r900sさん こんばんは  例えば中学・高校の修学旅行みたいに通常の学費以外に学校行事で別途費用が掛る行事の場合、前もって連絡が有った上で学費に含めて費用を支払うはずです。100歩譲って直前に費用請求が在る学校行事の場合、即支払えない場合は理由が学校側の納得するものなら後払いも可能でしょう。例えば公立小学校の給食費未払いの方みたいに、払えるにも関らず解って払わないのは論外です。  ところで今回の卒業パーティーは元々学校行事ではないのですから、参加・不参加は学生の意志で行うものです。そして不参加の意志をきちんと伝えたなら、不参加学生に対して費用の請求をしてならないです。以上が法律上の考え方ですから、r900sさんに対しての会費請求は無視して大丈夫です。もしかしたらr900sさんが会費を払わないと赤字になってしまうので強制的に支払ってもらいたいと言う意図があるのかもしれませんけど、実問題の赤字・黒字なんて関係有りません。  払わない事でr900sさんに不利益が被るなら、裁判しましょう。100%勝訴です。裁判する時間の無駄かもですけど・・・。  以上よりきちんと不参加の連絡をしているのであれば、会費請求を無視して大丈夫です。もしかしたらr900sさんの不参加の意志がきちんと主催者側に伝わってない可能性も考えられますから、再度不参加の意志表示ときちんと不参加が伝わっているかを確認されたらどうですか???その程度で大丈夫だと思いますよ。

r900s
質問者

お礼

sionn123さん こんにちは やはり法律や常識的に考えても、この請求はおかしいですよね。 主催者側にはきちんと意思を伝えましたが、それでも 支払ってもらうとのことでした。 参加者が少ないため、不参加者からも会費を集めないと おそらく会場料も払えないのだと思います。 それなら、勝手に企画するなと言いたいですが。 やはり請求は無視することにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

会費を請求することは違法でないとしても、強制的徴収は出来ません。 いやならば払わなければ良いことです。 払わないことによって何らかの不利益を被るようであれば、対抗手段をとれば良いことです。

r900s
質問者

お礼

あたかも払うことが当然といった態度で請求されたので 困っていました。やはり払う必要はないですよね。 回答ありがとうございます。