• ベストアンサー

この場合はご祝儀か会費のみか教えてください。

この日曜日に初めて結婚式に呼ばれました。 ご祝儀の袋も買い、ご祝儀をと思っていたのですが、 今回の場合はご祝儀を渡すべきか相手に気を使わせないか?と思ったので教えてください。 結婚式に御呼ばれしました。 はがきで参加の連絡をしたのですが、 どうやら式の後、披露宴はしない感じで その代わりに披露パーティを行うとのことです。 披露パーティーは式とは別の場所で、会費は12000円です。 私の知人の結婚式ですが、私の婚約者とも私を通じて面識が数回あり、連名で式に呼んでいただいています。 当初は私と婚約者とあわせて5万円のご祝儀+会費二人分を送るつもりでしたが ネットで色々見てたら、渡しすぎることも相手に気を使わせると言うこともあるみたいなので 会費だけでよいのか?ご祝儀もか?で悩んでいます。 式も参加しますので会費だけでは、、、と言う気もするのですがどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkinam
回答No.2

会費制のパーティーに招待された場合は 一般的に会費のみで大丈夫です。 私も、挙式の後に会費制のパーティーをしました。 金銭的な負担をかけないようにして気楽に参加してもらいたいと考えて、 ご祝儀制ではなく会費制パーティーにしたので、招待状にご祝儀辞退の旨を入れました。 それでも、仲のいい友人からは会費とは別にプレゼントをいただきました。 もし、ご自分の結婚式にも招待しようと考えているような親しい友人でしたら、 別でプレゼントをされるのがいいと思います。 ただ、当日はもらうと荷物になってかえって迷惑がかかることもあるので、 事前にお家に届けるのがいいかもしれませんね。

MOSSAS
質問者

お礼

楽しんで帰ってねってメールを頂いているので、mkinamさんのように 気軽に参加して欲しいって思ってるのかもしれませんね。 今日一日プレゼント探しましたが、荷物にならないよいものが見つからなかったので、一応祝儀も用意して、周りの動き次第で渡そうかなと思っています。 ただ、金額的に、婚約者とあわせて5万って考えていたのを3万にして、減らしたぶん会費って感じにしようかなと思います。

その他の回答 (5)

• yumikaz
回答No.6

会費のほかに御祝儀を渡しても問題ないし、喜ばれると思います。 ただ、5万円というのは、披露宴夫婦出席の金額なので 12000円に5万円プラスするのは渡しすぎだと思います。 例えば自分が披露宴に出席した友人で私の時に2次会しか来れない友人の場合は、2次会の会費の他に1万包んでくれました。 もちろん会費だけの人もたくさんいると思いますが、これから自分が結婚した時にその方も呼ぶつもりでしたら気をきかせて1万包めばお互い気持ちいい気がします。 夫婦連盟で1万を別に御祝儀袋に入れて受付に渡したら良いかと思います。 それはそのまま新郎新婦へいきますので☆ ご参考になればと思います☆

• green3103
回答No.5

ご祝儀って披露宴の「会費(飲食代引出物代)」みたいなものです。 3万分のおもてなしがあるようなものです。 (相場のおもてなし:料理コース18000円+ドリンク4000円+引出物5000円+ケーキ1000円=28000円/1人) 同じように会費12000円の披露パーティでは12000円分のおもてなしが用意されているというわけです。 12000円がこの場合のご祝儀のようなものなので12000円で結構ですよ。 きになればプレゼントでもあれば十分でしょうね。 以前、会費制なのにご祝儀もっていかなかったからって新郎新婦に非常識呼ばわりされた人がいますから、本人に確認したほうがいいかもしれませんけどね。

MOSSAS
質問者

お礼

この最後の文章が気になって祝儀をどうしようか悩んでいるんですよね。 でも本人に祝儀いる?って聞きにくくないですか??? なので、他の方へのお礼にも書きましたが、祝儀を持って行っといて回り見て動きます。 お祝いしてあげたいのは山々なんですが、私自身引っ越したばかりで、色々入用+月末なんで結構厳しいんですよね、、、 失礼の無いようにしたいし、祝ってあげたいし、でも、支出をできるだけ抑えたいので、会費で十分って腹を決めれれば一番なんですけどねぇ。。 ありがとうございました。

• mimidrop
回答No.4

一般的には会費制の場合はご祝儀はいらないようです。 私も同じケースが2度ありました。1度目はご祝儀はいらないと事前に言われていたので友人達とプレゼントをしました。2度目は1万円のご祝儀をしました。 また、私のところでは二次会の出席だけでもご祝儀をすることが多いです。もちろん会費制ですが気持ちということでご祝儀をお渡しします。 質問者さまがお祝いしたいと思われるならプレゼントやあまり大きくない額のご祝儀をされるのが良いのではないでしょうか?

MOSSAS
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いはしたいと思うので、明日祝儀を渡さなかったら、後日会った時にプレゼント渡したいと思います。

• endows105
回答No.3

会費だけで良いと思います。 会費が明示されてるならば、披露宴は呼ばれずに二次会に呼ばれたのと同じ感覚で良いかと思います

MOSSAS
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず会費のみという考えでいこうとおもいます。 でも祝儀袋買ったことですし、用意だけはしていきます。 私も年末結婚予定してまして、その時に来てもらおうと思っているので ココであんまり失礼もしたくないんですよね。

• k-f3
回答No.1

>披露宴はしない感じでその代わりに披露パーティを行うとのことです。 披露パーティは会費制の場合は、受付に会費を渡すことで通常ご祝儀はいらないでしょう。

MOSSAS
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常はいらないみたいですね。 ただ、新郎新婦がどう思ってるかで受け取られ方が変わりそうなので こっそりと祝儀も用意しといて、周りの反応見て渡そうか考えようかと思っています。