• ベストアンサー

中国の裁判判決とその執行の早さについて。

先日、南京で起こった毒殺事件で逮捕された犯人の裁判がもう終わり、死刑が確定し、昨日のニュースではもう執行されたようです・・・。  死刑制度が是が非かはさておき、この速さには大変驚きました。    日本では何年も何十年もかかる場合も多々あるのに・・1ヶ月も経たない内に執行とは・・    司法制度も国が違えば当然違うとはおもいますが、中国ではこれが普通なんでしょうか??あまり日本にはニュースとして公にされないようですが、公開処刑なども年間数千人単位でおこなわれているようですし・・・ そのあたり詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

基本的には、共産圏国家ですからね。 国民の基本的人権は日本などよりは軽視されています。 かの天安門事件の時も、リーダーとなっていた人たちはかなり処刑されています(国家反逆罪かな。) 銃殺刑で、家族に対して弾代の請求が来ると聞いたことがあります。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なんと! 殺されてその上その弾代まで請求されるとは・・   う~む私たちの常識ではちょっと考えられないことですね~        御投稿どうもありがとうございました。m(__)m