• 締切済み

面接で・・どう思われますか?

面接で、研修が隣県であります。と言われました バスで片道1時間半かかります。 研修を受けないわけにはいかないのか尋ねると 研修は受けなければ、困り辞めていく方が多いです。との事。 私が感じたことは、そもそも求人欄に記入するか、 電話の応募の際、研修の場所を伝えておく事が必要だと思うのです。 私から聞いておけば良かったのですが、 研修先がこれほど遠距離と思いませんでした。 面接会場まで電車代が600円かかりましたし、 かなり落胆しました。 どう思われますか?仕方ないであきらめるしか無いのでしょうか。 皆さんならどう思い、どうなさいますか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 新卒であれ中途入社でも研修があるということは極めて多いかと思います。自分も研修を担当してきましたが、研修などがどこで実施するかということをご本人にいつ伝えているかがポイントかと思います。 また、 >研修は受けなければ、困り辞めていく方が多いです 上記が気になるところではありますが、新しいまたは未経験であれば教育研修も重要で、外部研修でもかなり遠方まで参加したこともありますが、交通費や外部研修なので当然会社が全額負担でした。 入社後はむしろ研修や少なくともオリエンテーション的なものがあるのが当然かと思います。 一概には断言できませんが研修を拒否することで採否に影響することも全くないとは言い切れませんし、仮に複数の応募者がおられて同じ条件で拒否されるとなるとなおさらその可能性が高いと思います。 また入社後にといては当然業務命令なので一概に拒否することは決して良いとは言えないと思います。 むしろ研修の中身などは分からないので一概に断言できないので申し訳ありませんが、業務に関連しているのは当然かと思いますので、研修制度がないより、あった方が少なくとも人材育成に力を入れている会社かと思います。 また応募の際にも研修や講習などがあるの場合が多いと考えられた方が賢明かと思います。 また求人などに記載している方が少ないかと思います。 また面接段階であれば詳細について納得行くまで質問されてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

• herohello
回答No.1

あくまでも面接の段階で研修があると聞かされたんですよね。 その研修内容があなたの今後の将来に有益だとしたら600円には代えがたいものだと私は思います。 でなければ断ってしまえばよかったのではないでしょうか? >研修は受けなければ、困り辞めていく方が多いです。との事。 その企業か知りませんが重要なんでしょうね? 企業は >電話の応募の際、研修の場所を伝えておく事が必要だと思うのです。 そんなに優しくないですよ。 研修にふさわしい人材が来るかどうか分からないのですから。 ある意味あなたはその研修に選ばれた方なのではないですか? この文面では少し分かりませんが。 会社の戦力として逸早く、社会人として覚えておく必要性を学び、基礎と応用力を身につける等「研修」は大切ですよ。引率経験がありますが、自分の仕事を後回しにし、研修報告書を書きました。直接上司報告もしました。そういう方がいらっしゃる、いてくださると思ったほうがいいですよ。