• 締切済み

毎日の発熱と便秘

1歳1ヶ月の子なのですが ここのところ5日夕方になると8度5分 から9度近い熱が出ます。 だいたい同時期くらいから便秘が続いています。(丸1日以上は溜めていませんが。)機嫌はさほど悪くなく、食欲も通常くらいです。  風邪というほど咳、鼻水もないようには感じます。 一応今日病院で浣腸してウンチは出しましたし、 抗生物質はもらいました。 熱についてのはっきりとしたコメントはありませんでした。 便秘となにか関係しているのか? 年齢(時期)的なものなのでしょうか? 何か情報、経験等 お願いします。

noname#66422
noname#66422
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは、原因不明の高熱は不安ですよね・・・ うちの長男(4歳)が同じく、原因不明の熱を2月24日から出しました。 インフルの検査もしましたが、結果は違い安心はしましたが・・・ 同じ風邪かは判りませんが、うちはどうも喉からくる風邪だと思われます。(長男の保育園のお友達とママが同じ症状な為) 長男は、咳も鼻水も出ていませんでしたが、28日にインフルの検査をした日から咳、鼻水が出だしました。 で、ようやく熱が下がったのが、3月1日です。 そんでもって・・・次男(2歳)が今日から40度近い熱を出してます。 次男は、咳、鼻水も出てますね・・・ 次男が終わると・・・大体私が同じ症状で苦しみますが(笑) 便秘との因果関係は判りません。 年齢的なものにしては日数がかかりすぎのような・・・ 抗生剤が処方されているならきちんと飲ませて、なくなったらまた病院に行かれて見てくださいね。 ママも看病で大変だと思いますが、ママが倒れないよう、寝れる時は寝て下さいね。お大事にm(__)m

関連するQ&A

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

  • 肛門痛 と発熱があります。

    昨日の夕方、肛門痛とおなかがはっているような感じがあり、 便秘なので浣腸を何回かしたのですが、浣腸液しか出ず、 直腸付近で何か詰まっているような感じがしました。 最近暑いし、「水分が足りなかったのかな、便が硬くなってるのかも」 と判断し、あまりにも肛門付近に違和感があったので、 (座っても立っても寝ても違和感があり、肛門の筋肉をきゅっとしめても若干痛い) 摘便をしてみたのですが、 指を入れても何もある感じはしなく、まだ違和感があるままです。 肛門に指を入れて、背中側の方の場所が少し張っているというか、 触ると痛い感じがありました。 深夜に、これは辛いから致し方ないと思い、コーラックを服用しました。 そして起床したのですが、 とにかく体がだるく、おかしいと思い熱を測ったら38度。 鼻水も咳も何もありません。 コーラックのおかげで少しだけ便は出ましたが、まだ肛門痛はあるままです。 これは風邪なのでしょうか? しかし風邪で肛門痛とは聞いたことがないので、 不安になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 1歳、長引く発熱・・・

    1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 便秘で熱って出ます?

    こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる子供の母です。 最近、過度の便秘です。 また、おととい、初めての発熱を経験しました。 今回の発熱は風邪が原因だったのですが、 昔から疑問だったことがありまして・・・。 私が小さいころ(小学校に上がるまで、だったと思う)、熱が出たときに、「うんちが出てないからだ」と、母によく浣腸をされました。 鮮明に覚えているのが、いとこの家に行った際にも、発熱し、いとこも熱が出ていたため、いとこと横に並ばされて一緒に浣腸をされた思い出があります。 実際、熱が下がったのかどうかは覚えていないのですが、根拠がある「浣腸」だったのでしょうか? いとこと一緒にされた、ということで、私の母だけが思い込んでいることではないような。。 こんなことってあるんでしょうか??