• ベストアンサー

便秘で熱って出ます?

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる子供の母です。 最近、過度の便秘です。 また、おととい、初めての発熱を経験しました。 今回の発熱は風邪が原因だったのですが、 昔から疑問だったことがありまして・・・。 私が小さいころ(小学校に上がるまで、だったと思う)、熱が出たときに、「うんちが出てないからだ」と、母によく浣腸をされました。 鮮明に覚えているのが、いとこの家に行った際にも、発熱し、いとこも熱が出ていたため、いとこと横に並ばされて一緒に浣腸をされた思い出があります。 実際、熱が下がったのかどうかは覚えていないのですが、根拠がある「浣腸」だったのでしょうか? いとこと一緒にされた、ということで、私の母だけが思い込んでいることではないような。。 こんなことってあるんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.4

私も浣腸されました(笑♪ 忘れもしません、40.2度の高熱を出した時にです。 でも、全然元気で、意識もはっきりしていました。 しかし、あせったのは母で、ご質問者さん&お従兄弟さん同様、浣腸されました。 違うのは、その後きっちり体温を測ったことです。(大笑 38.5度。明らかに下がりました。 これくらいの熱なら、子供ならよく出しますよね。 母も一安心したみたいです。 あと、検索してみたのですが、お母さんの思い込みではない根拠のあることのようです。 参考に貼り付けておきます。私も勉強になりました。

参考URL:
http://www.kamiiida-hp.jp/shoni6-7.htm
yomogi92
質問者

お礼

【皆さんに対してのお礼になって申し訳ありません】 便秘で発熱てtあるんですねー。 大人になってからの便秘もかなり不快ですもんね。 やっぱり、赤ちゃんも不快なんでしょうね。 いとこと並ばされて浣腸ってかなり私にとってショッキングな出来事だったようで、ほんとに鮮明に覚えてます(笑 熱が出たから、とすぐに浣腸ー!とは、まだ怖いですが、風邪でもなく、原因不明の発熱の場合、試してみてもいいかもしれないですねっ。 とにかく、根拠のある浣腸でよかった。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 ありますよ(^^ うちの子は1歳前後に2回原因不明の発熱を経験しています(そんなに大げさなことじゃないんですけどね(^^)) その時おなかをのノ字マッサージしてあげたら、おならがブーっと出て見る見る熱が下がっていきました。 散々心配させて原因はおならかよ!!!って夫婦で夜中大笑いしてしまいました(笑) 今でも熱を出すとおならか?って疑ってしまいます(^^ 東洋医学の考え方では発熱も排便も悪いものを体外に出そうとする行為だそうです。 発熱で悪いものを出そうとしているのを排便など同様の他の行為をすることで助けてあげる(分業?)様なものなのではないでしょうか。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

便秘をしていると溜まった便から毒素みたいなの(オナラだと思います)が 血管に吸収され、肝臓に運ばれるそうです。 その為肝臓に負担がかかり良くないということを聞いたことがあります。 いずれにしても便秘は健康、美容などに良くないので改善しましょう。 気になって回答させて頂きましたが、便秘と発熱とは 関係のない回答ですみません。

• kirinko
回答No.1

ウンチがたまって発熱、ってあると思いますよ。 体内の蓄積物が排出されると解熱されることは多いです。 特に解熱法として「よく飲ませ、よく汗や尿で排出させる」というのもあるように、うんちだって堆積することで熱エネルギーを持ってしまうから、その熱源のひとつを排出させることは大事ですよね。