• ベストアンサー

便秘で熱って出ます?

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる子供の母です。 最近、過度の便秘です。 また、おととい、初めての発熱を経験しました。 今回の発熱は風邪が原因だったのですが、 昔から疑問だったことがありまして・・・。 私が小さいころ(小学校に上がるまで、だったと思う)、熱が出たときに、「うんちが出てないからだ」と、母によく浣腸をされました。 鮮明に覚えているのが、いとこの家に行った際にも、発熱し、いとこも熱が出ていたため、いとこと横に並ばされて一緒に浣腸をされた思い出があります。 実際、熱が下がったのかどうかは覚えていないのですが、根拠がある「浣腸」だったのでしょうか? いとこと一緒にされた、ということで、私の母だけが思い込んでいることではないような。。 こんなことってあるんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

私も浣腸されました(笑♪ 忘れもしません、40.2度の高熱を出した時にです。 でも、全然元気で、意識もはっきりしていました。 しかし、あせったのは母で、ご質問者さん&お従兄弟さん同様、浣腸されました。 違うのは、その後きっちり体温を測ったことです。(大笑 38.5度。明らかに下がりました。 これくらいの熱なら、子供ならよく出しますよね。 母も一安心したみたいです。 あと、検索してみたのですが、お母さんの思い込みではない根拠のあることのようです。 参考に貼り付けておきます。私も勉強になりました。

参考URL:
http://www.kamiiida-hp.jp/shoni6-7.htm
yomogi92
質問者

お礼

【皆さんに対してのお礼になって申し訳ありません】 便秘で発熱てtあるんですねー。 大人になってからの便秘もかなり不快ですもんね。 やっぱり、赤ちゃんも不快なんでしょうね。 いとこと並ばされて浣腸ってかなり私にとってショッキングな出来事だったようで、ほんとに鮮明に覚えてます(笑 熱が出たから、とすぐに浣腸ー!とは、まだ怖いですが、風邪でもなく、原因不明の発熱の場合、試してみてもいいかもしれないですねっ。 とにかく、根拠のある浣腸でよかった。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 ありますよ(^^ うちの子は1歳前後に2回原因不明の発熱を経験しています(そんなに大げさなことじゃないんですけどね(^^)) その時おなかをのノ字マッサージしてあげたら、おならがブーっと出て見る見る熱が下がっていきました。 散々心配させて原因はおならかよ!!!って夫婦で夜中大笑いしてしまいました(笑) 今でも熱を出すとおならか?って疑ってしまいます(^^ 東洋医学の考え方では発熱も排便も悪いものを体外に出そうとする行為だそうです。 発熱で悪いものを出そうとしているのを排便など同様の他の行為をすることで助けてあげる(分業?)様なものなのではないでしょうか。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

便秘をしていると溜まった便から毒素みたいなの(オナラだと思います)が 血管に吸収され、肝臓に運ばれるそうです。 その為肝臓に負担がかかり良くないということを聞いたことがあります。 いずれにしても便秘は健康、美容などに良くないので改善しましょう。 気になって回答させて頂きましたが、便秘と発熱とは 関係のない回答ですみません。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

ウンチがたまって発熱、ってあると思いますよ。 体内の蓄積物が排出されると解熱されることは多いです。 特に解熱法として「よく飲ませ、よく汗や尿で排出させる」というのもあるように、うんちだって堆積することで熱エネルギーを持ってしまうから、その熱源のひとつを排出させることは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 毎日の発熱と便秘

    1歳1ヶ月の子なのですが ここのところ5日夕方になると8度5分 から9度近い熱が出ます。 だいたい同時期くらいから便秘が続いています。(丸1日以上は溜めていませんが。)機嫌はさほど悪くなく、食欲も通常くらいです。  風邪というほど咳、鼻水もないようには感じます。 一応今日病院で浣腸してウンチは出しましたし、 抗生物質はもらいました。 熱についてのはっきりとしたコメントはありませんでした。 便秘となにか関係しているのか? 年齢(時期)的なものなのでしょうか? 何か情報、経験等 お願いします。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 子供の便秘

    2児の母です<(_ _)> お聞きしたいのですが、子供が便秘の時って皆さん どうしてますか? (1)下剤を使う。 (2)子供用の浣腸をする。 (3)自然に出るまでほっとく。 ちなみに私は(2)か(3)なのですが、同居の義母がどこから 聞いてきたのか「●●さんの家の子は、飲む薬(下剤)を 飲んで出してるんやって。うちの子もそうしたら?」と しつこくしつこく言ってきます。 私の職場は病院なので、子持ちの看護婦さんが多いため 聞いたら「クセになるからやめておいた方がいいよ!」 との事でした。 その事を義母に言っても、右から左。 全く人の話を聞いてくれません。(なので放置してます(笑)) 発熱で小児科へ行き、診察してもらったら腹部の触診で 「うんちが溜まってますね」とよく言われるので、いつも病院で 浣腸をして出してもらっています。 先生は「市販の子供用の浣腸でいいよ」と言うのですが、 病院や先生によって見解は違うのでしょうか? 子持ちのママさん、どうか教えてくださ~い>゜)))彡

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • 赤ちゃんの便秘

    7月に生まれた赤ちゃんです。生まれてから便秘がひどく1週間に、1回くらいしか便が出ません。1ヶ月検診の時に、たずねましたが、お母さんの便秘を治さないとあかちゃんも便秘をしますと言われました。 一人目の時は、便秘の経験もなかったのでどうしたらいいのかわかりません。検診の時は、浣腸をしてもらいました。 機嫌はいいのですが、気になってしょうがないです。私もそれから食生活には気を使っているのですがまったく効果はありません。私も昔から本当に頑固な便秘なのです。 赤ちゃんは一日何回もウンチが出るのに、1週間に1回なんて本当に心配です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月・・・赤ちゃんの便秘

    お世話なります。便秘で検索し色々調べたのですが改め質問させて頂きます。赤ちゃんの便秘でめんぼうで浣腸は癖になるからやめたほうがいい・・・と言う回答とやっても癖にはならないと言う両方の回答が多く見られました。 明日の朝うんちが出なければ丸2日でません。苦しそうに力を入れていきんでるときにはお腹をマッサージしたりしたり、お風呂上りには白湯をのましたり・・・やっていますがうんちはでません。 今の時期病院に行くのは逆に風邪をもらってきそうで気がひけます。 もし浣腸をするのであれば日に何回くらいやっていいのでしょうか? 後プルーンジュースがいいと聞きますがこの時期はまだ飲ませるのは早いでしょうか? 糖水もいいと拝見しましたがどのくらいの量を上げればいいのでしょうか? ちなみに機嫌はそれほどわるくありません。ミルクの飲む量も変わりはありません。 長々と沢山質問してすいませんがよきアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの便秘などについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 生後一ヶ月半の赤ちゃんが、急に便秘になりました。 …とは言っても、まだ2日出てないだけですが とにかく力を入れて踏ん張っても出なくて、 明らかにウンチが出なくて泣いている様子で、 ずっと機嫌が悪いんです。 オナラとおしっこは通常通り出ています。 今日は病院がお休みなので、 出産した産院に電話し、相談したら 『砂糖水を飲ませたり、綿棒浣腸で出るなら やってあげるといいよ、そのうち力もついて自分で またできるようになるから』と言われました。 そして初めて、綿棒浣腸を試したところ… すごくたくさん便が出たのですが、 その数時間後もまた、力を入れてきばって 泣いていたので、2度目の浣腸をしてしまいました。 母に話したら、やりすぎはクセになるし 肛門に傷がつくからやめなさいと怒られ反省してます(><) 泣いている赤ちゃんを見ると、かわいそうで。 痛そうに泣くので、何か病気?と心配になってしまいます。 ・力いっぱい泣いているのは、まだウンチが残っていて  お腹が痛いんでしょうか? ・綿棒浣腸のせいで赤ちゃんの肛門に傷がついたとしたら  痛がったり血が出たりしますか?? ・もしも腸の病気だったりしたら、一日中機嫌が悪かったりしますか? ・砂糖水を与えるとしたら、一日何回?量はどんなもんでしょうか。 ・そもそも、快便だった子が急に便秘になる原因は何でしょう? 初めての育児で毎日テンパってます(><) こんな質問で申し訳ないですが、何か分かる方、 同じような経験された方がいらしたら、書き込みお願いします。

専門家に質問してみよう