• ベストアンサー

[青色申告]個人事業主廃業後の空白期間の経費

個人事業主から正社員になる事になり、去年8月末に廃業しましたが、会社の都合で11月からの雇用になりました。 この場合、青色で申告するにあたり、9,10月分の経費は計上することは可能でしょうか? ちなみに会社での年末調整はされなかったので、自己申告が必要とのことのようです。 中途半端な知識ないので、識者の方よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyosuke11
回答No.1

必要経費とはその名のとおり、収入を得るために必要な経費のことです。 8月末時点で廃業ということは、9月以降は事業主として収入を得るための活動を行っていないこととなります。 特に、8月末をもって個人事業の開廃業等届出書を提出している場合であれば9月以降に関しては経費は認められないこととなります。(未提出であるなら、なんとかごまかしが利くかもしれませんが。)

2nd-di
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり計上するのは無理ですか…。 その間の収入はそのまま申告しなければならないということですよね。 これは痛い。 小規模企業共済に加入しており、その共済金を受け取る為に届け出しての廃業をする必要があったのですが早計でした。