• ベストアンサー

洗濯する時に少しだけハイターを入れてます

消毒のつもりで、洗濯する際に、少量のハイター(色落ちしない程度)を入れて、洗剤も入れて、洗うようにしているのですが、少しは効果があるでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

noname#53539
noname#53539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

私は、色落ちが怖いので、酸素系の漂白剤(ワイドハイターなど)を、 洗濯時にキャップ1杯入れています。 以前、漂白剤は雑菌の繁殖を抑える効果があると聞いたことがあります。 漂白剤を使い出してからは、洗濯物が乾きにくい季節に部屋干ししても、部屋の中に変なカビ臭い臭いはしませんし、乾いた洗濯物から異臭がすることはありません。 梅雨時も安心してお洗濯が出来ますよ。 よろしければお試しください。

noname#53539
質問者

お礼

早々の御回答をありがとうございます! 貴重な御意見、とても参考になりました。 うちは、住宅事情で、家の中に干す事も多いので、漂白剤洗濯を続けてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mfh010
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんにちは。 私は洗剤と一緒にワイドハイターも入れます。酸素系漂白剤なので色落ちの心配はありません。(塩素系漂白剤は色落ちしますので入れてはいけません。) 除菌効果がありますので入れることをオススメしますよ(^^) 余談ですが、月に一度でよいので洗濯曹のカビ取りにも酸素系漂白剤が使えますのでよいですよ。洗濯曹には黒カビが発生しやすいので…。 酸素系漂白剤をうまく使いこなせるとよいですね。

noname#53539
質問者

お礼

こんにちは! 御回答ありがとうございます! >私は洗剤と一緒にワイドハイターも入れます。酸素系漂白剤なので色落ちの心配はありません 参考にさせていただきたいと思います。 また洗濯層のカビ取りには、気づきませんでした! アドバイスをいただきまして、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイターの使い方を教えてください

    今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。 ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。 1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。 2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯   コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか? それともハイターしてすすぐだけでOKですか? 3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか? ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。 本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。 洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐した後の洗濯

    医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。 子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。 子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。 洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。 干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。 もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。 ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。 家には手間なしブライト(酸素系)とキッチンハイター(塩素系)があります。 洗剤と混ぜて洗濯機で洗濯する予定ですが、ブライトでも効果があるのでしょうか。 洗濯物はほとんどが色物です。 また、直接嘔吐したものが付着したわけではありませんが、布団も多少湿り臭いがあるので、ファブリーズをかけ、干しました。 消毒のためには他に何か対処した方がよいですか。 汚れ物を浸していたバケツは、水洗いしただけです。 やはりキッチンハイターで洗っておいた方がよいのでしょうか。

  • 洗濯用ワイドハイターの効果

    洗濯のたびにワイドハイターを使っておりますが、正直効果があるのかわかりません。どなたかこの質問にご意見あればお聞かせ下さい。

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • 液体洗濯洗剤

    毎回、洗剤と一緒に液体ハイターを入れていますが、効果がなさそうなので液体の洗濯洗剤で除菌や消臭効果のある商品を教えて下さい。出来れば何処のお店でも買える商品なら嬉しいです。

  • 【洗濯の化学反応】キッチンハイターの次亜塩素酸ナト

    【洗濯の化学反応】キッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムと洗濯用洗剤のアタックは混ざっても人体に大丈夫ですか? キッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムで10分間浸け置きして汗染みを取って、洗濯機に放り込むのですが、キッチンハイターの浸かった洋服から液体がダボダボ滴り落ちているまだキッチンハイターが付いた状態で洗濯機に入れてアタックで洗って良いのかの疑問の質問です。

  • ノロウィルスによる汚れ物の洗濯について

    今朝娘が突然大量に嘔吐しました。 布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。 その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。 塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。 気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか? もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか? 今からできる事など何かありますでしょうか? そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

  • ハイターしか手に入らないので、これで手の

    ハイターしか手に入らないので、これで手の 消毒液を作ろうと思ってます。 もちろん、どこのサイトにも手には使用しないで下さいという記載がされていることは承知の上です。 もはや、消毒の手段が無いのでハイターを使うしかありません。 その場合どのくらい薄めたら良いのでしょうか? キッチンハイターですと、通常の消毒液は1リットル当たりキャップ1杯との事ですが、これでは危険過ぎるので、もっと薄めるつもりです。

  • 『主人のワイシャツだけ、洗濯してもなぜか臭うんです』

    『主人のワイシャツだけ、洗濯してもなぜか臭うんです』 こんにちわ^^ 毎朝、洗濯する時に残り湯洗濯なのですが、ワイドハイター、除菌・消臭効果のある洗剤・柔軟材を使用し、主人のワイシャツ以外全て洗剤の良い香りがします。 主人が帰宅したらファブリーズして室内干し後、朝一緒に洗濯。取り込むときやっぱり臭う・・。と再度ファブリーズ・・・。 梅雨の時期は全体的に、室内干しのため臭ってしまったりは仕方ないのですが・・。 こんな猛暑で毎日外に干してても主人のワイシャツだけ・・。 一晩ワイドハイターにつけおきすればいいんですかね? それとも帰宅したらワイシャツだけ即効別洗いしたほうがいいのか・・。 なにか良い方法ご存知の方、ホントに困ってます;: アドバイスよろしくお願いします!!

  • 塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

    塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、 洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか? 人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。 その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、 台所用の方が安全性が高いということになりますよね? 食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、 洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、 台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も 洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう