• 締切済み

横領罪、示談提示金額について

会社員(小売営業)をしている友人28歳男性が店のものを盗み転売していたことが発覚して会社側から800万円の請求を受けております。 ただ、友人が言うには盗んだ全商品金額、売った金額等が自分でもわからないとの事ですが800万円には達してないと思うといっております。いくら払ったらいいかわからない状況で会社側の提示金額800万円という金額はどうなのでしょうか?また、払えないのなら警察に話すといわれております。その場合どのような流れで裁判が行われるのでしょうか?最後に示談で事を収めるにはどういった内容で収めるのがいいのでしょうか?やはり提示金額を払わなければいけませんか?

みんなの回答

回答No.1

盗人猛々しいと言われるかもしれませんが、その数字の根拠を聞くしか無いでしょうね。 会社は仕入れ、販売、棚卸し在庫から、ある程度の被害金額を提示できるでしょう。 警察に話すというなら刑事事件として、起訴されるでしょう。 そして併行して損害賠償の民事事件としても提訴されるでしょう。 示談にしたいなら、800万円をおとなしく払うか、とりあえず交渉して減額するかのどちらかでしようね。 いずれにしても、友人が望むほどの減額は無いでしょう。 あくまでも金額をはっきりさせたいと主張するなら、刑事事件による逮捕、起訴と、民事事件による裁判の両方を受けて、公の場で争うくらいでしょう。 都合の良い収め方なんて無いでしょう。虫が良過ぎる。 自業自得ですから、おとなしく金を払うか逮捕されるか、どちらを選択するかを悩むしか無いでしょう。

mikazukir
質問者

お礼

kernel_kazzzさん、ありがとうございます。そうですよね、減額交渉をすることにより会社側に反省姿勢が見られないと思われるのは当然ですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横領してしまったんですが

    友人がお店のお金に手を出してしまい、会社に見つかったようなのです。 会社側は弁済すれば警察沙汰や裁判にはしないで示談にすると言ってきたようなのです。 その友人は50万ほど手をつけたのですが、申し訳ないことをしたとしてそのお金を弁済しますと言いました。 会社側は調べてから金額提示するといい、出された金額が500万。 絶対にやってない部分のお金まで請求され、友人はやってないお金は払えないと伝えました。 50万以外のお金の部分の証拠を出してくれと言ったのですが、会社側は裁判時の証拠に使うから見せれないの一点張り。 唯一言われたことが、数か月分のレジ金が合わないからそれも全部やったんだろうとのこと。 払わないなら警察だと言われ友人は途方にくれてる状況です。 ここで質問なのですが ・裁判で使うから証拠は見せないというのはアリなのですか? ・使い込んだ分だけの弁済では済まないのですか? ・警察を通さずに解決する方法はありますか? 拙い説明ですが宜しくお願いします。

  • 横領事件の示談 (長文です)

    アルバイト先の後輩が、売り上げを着服して会社に見付かりました。証拠はレジカラ打ちのPOS形跡でした。 会社側は告訴せず、解雇もせず示談を提案してきました。犯行は数千円ずつ長期に継続して行い、正確な金額は不明だが彼の記憶では合計50万円強だそうです。会社側からまず提示されたものは「示談書」ではなく「念書」。その念書にはざっくりと言って『罪を認め損害賠償債務弁済金50万円を支払う』という事を約束する内容しか記載はありませんでした(50万円は自己申告の金額。実際に横領した金額より多く、と言われたが、期日までに払えそうな限度ということでこの額を提示したそうです)。そのとき口頭で「もしも詳しく証拠を調べて、被害額が50万円以上だったら示談はできない」と言われた。とにかく払うしかないと思い数ヶ月かけてその店で働き、50万円を支払い終えた。彼は今も勤務しています。 そして最近、友人の方から示談締結を促したところ、「詳細を調べているのでまだ当分示談は出来ない。」と言われたそうです(過去のPOSデータや防犯カメラの画像などをチェックしているそうです)。 ここで教えて頂きたい事があります。 ・彼は今からでも会社から告訴される可能性があるのでしょうか? ・「弁済金が足りなかった」として弁済金を追徴される事もあるのでしょうか? 彼は反省しているし、仕事の面でも償いはしたと私は思っているので、何とか彼を救ってあげたいのです。どなたか見解をお聞かせ下さい。

  • 事件→示談提示→裁判の流れ

    事件→示談提示→裁判の流れ 障害事件で加害者から示談を求められても示談しなかった場合、裁判になるの思うのですが裁判になると被害者側も大変と聞きました。どのように大変なのでしょうか。 時間がかかったり、お金がかかったり、労力もかかると思われますが、それぞれがどのくらいのものなのかがわかりません。 それと示談を蹴って裁判になり、被害者が勝訴となった場合加害者の方が恨んで何かをしたりしないでしょうか。示談をしたとしても恨んで何かをしたりはするかもしれないですが…。ちなみに相手の性格はやられたらやり返すといったものです。 加害者の弁護士にはどのぐらいまで条件をつけられるのですか? 宜しくお願いします。

  • 示談について

    加害者側の保険会社から示談の金額が提示されました。無料の法律相談に行ったところ、弁護士から、もっともらえるから、この額で示談する事は無いのでは?と言われた状況です。 1.日弁連交通事故相談センターに示談斡旋してもらうのは、いくらですか? また、斡旋の申し込みをしてから決着がつくまでの日数や必要な書類等、教えてください。又、相手の保険会社は示談額より多い額でokするケースは、示談斡旋総数の何%位のものでしょうか? 斡旋依頼することによって、保険会社が気分を害して、今、私に提示している額ももらえないはめになる危険もありますか? 2.交通事故紛争処理センターと、日弁連交通事故相談センターと、簡易裁判の違いは何でしょうか?また、3つのメリット、デメリットを教えてください。 3.素直に相手側の提示額に従う人は何%位で、交通事故紛争処理センターの示談斡旋を頼む人は何%位で、日弁連交通事故相談センターを利用する人は何%位で、簡易裁判をする人は何%位でしょうか? (つまり、99%位の人が素直に相手側の提示額に従うとかでしたら、やはり私自身も特殊な事をする事もないし、素直に従う人が少ないなら私も、ちょっと交渉してみようかなと思うしだいです。) 4.素直に相手側の提示額に従わないで、裁判等でもめ始めると長引いて時効?の様なもので一円ももらえずじまいも有り得ますか?又、相手側は示談しない事での罰則とかは無いのでしょうか?もし無いなら、加害者側は、2年たってしまう様に、うだうだ時間稼ぎをして払わずじまいにしかねませんか? よろしくお願いします。

  • 示談金の妥当な金額について

    示談金の妥当な金額について いつもお世話になっております。 3月25日に車で信号待ちのときに、追突にあいました。 接骨院に通っていたのですが、保険会社が何度もいい加減通うのをやめるようにと電話があり、 8月末で通院をやめることにしました。今でも天気の悪いときには、首が重くなります。 通院日数は27日です。 示談金を提示されたのですが、妥当なのかよくわかりません。 自賠責保険では、通院日数×2×4,200円です。226,800が提示されています。 通院交通費として1890円でした。 確かにちょうどの金額を提示されています。 ただ、どこのサイトをみたりしても、最初は保険提示額を最低限しか提示しないと書かれていました。 なので妥当な金額なのか、保険会社がまだ払える部分をあえて提示していないのかよくわかりません。 試算や保険会社に言えることなどを教えていただけるでしょうか。

  • 示談金について

    示談金について 勤務していた会社(警備関係)の契約先から商品を盗んで転売をしていたことが契約先にばれて、当然のごとく会社は懲戒解雇されました。 刑事告訴すると思っていたら、公になると警備業法(警備業に関する法律)に抵触するため警備業の廃業を勧告されるので示談を要求してきました。それも600万円と法外な金額を提示してきました。 実際の被害額は、100万円くらいしかないんですが、こればかりは警察が介入しないと被害額は調べようがないので、どうにもなりません。 そこで質問なのですが、示談金を分割で支払う場合において、頭金は必要ですか? ちなみに会社の要求は、頭金100万円を支払、残金については毎月5万円を100回払いです。 そんなお金があるわけないので、頭金は払えないので分割にしてほしい事をお願いしましたが無駄でした。

  • 横領罪?

    アルバイト先の友人(今年20歳になる、まだ19歳かも)が、店の品物を盗み、転売している事が発覚しました。被害額は500万円にもなるそうです。これは横領罪になるのでしょうか?店側は訴訟を起こすそうなのですが・・・友人はどうなってしまうのでしょうか?検察とか警察の捜査とか受けるんでしょうか?

  • 強制わいせつの示談金

    先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。 強姦罪ではありませんでしたが、 強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に なるみたいです。 被疑者側の弁護士と話をし、 賠償金150万預かっていて、示談などの お話しをしたいと言われました。 示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか? はっきり言って、お金はほしいです。 この先何年心に残るかもわからない、 仕事も現状の精神状態で どれだけ休むかわからない状態です。 許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。 でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。 弁護士が金額を提示してくるのは どういう流れでその金額になるんでしょうか??

  • “横領”について!

    友人が横領で訴えられそうになっています。 成り行きは… 友人はサラリーマンとして宝石・貴金属・毛皮・バッグなどの販売をしていました。 通常なら会社が商品を仕入れて、販売員である友人が商品を売った事により会社に利益が出て、 社員のお給料となると思うのですが。 友人は直接商品を仕入れ、少しマージンを取って会社の顧客に商品を売り、給与以外に不正に儲けていました。 もちろん会社を通しての取引もしていましたが、 それ以外の方法も取っていたと言うことです。 今回、会社に上記の事がバレて解雇となったわけですが、 会社から横領で訴えると言われているそうです。 ちなみに会社が提示している損害賠償の金額は150万円一括支払い。 本人いわく150万円という金額は、通常に会社を通して取引していれば、 会社が儲けるはずの利益で特に無茶な金額を提示しているわけではないとの事。 ただ、金額が大きいだけに一括では支払う事が出来そうにもないとの事で、 頭を悩ませています。 何度も謝罪と賠償金の150万円を払う意思がある事、 そして分割での支払いを社長にお願いしているのですが、 何分ずっと会社を欺いてきた人間なだけに逃げるのではないか?と 信用がないようです。 友人は今、実家に帰って身を潜めています。 社長には友人父が連絡を取り、話をしているそうです。 (会社は関東、実家は関西です。) 今のところ、警察には届け出てはいないようで 社長対友人の話し合いではありますが、 この先、訴えられて裁判になった場合 友人にはどのような処分(刑罰?)がくだるのでしょうか? そして訴えられた場合、友人の経歴等に何かが残ってしまうのでしょうか? (調べれば過去に横領をした事があると分かるのですか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 保険屋さんの提示金額の妥当性

    一昨年の元旦に 交通事故に遭い、やっと治療が終わって示談に入ろうとしています。 私は実家の母の運転する車に搭乗していて 第三者の車にぶつけられてケガをしました。 なので0対100 過失はありません。 治療日数627日、通院日数54日、 会社は4ヶ月半休みました。 ケガの痕が後遺症14級に認定されました。 示談金は385万円の提示でした。 判を押して用紙を返却してくださいと 書類が入っていましたが、 この金額が妥当かどうか 調べる方法ってあるんでしょうか? また、保険屋さんの提示した金額は まったくそのまま了承するしかないんでしょうか?? 正直言うと 不満な点があるのですが、 それは言っても仕方ない事なんでしょうか?