• 締切済み

示談金について

示談金について 勤務していた会社(警備関係)の契約先から商品を盗んで転売をしていたことが契約先にばれて、当然のごとく会社は懲戒解雇されました。 刑事告訴すると思っていたら、公になると警備業法(警備業に関する法律)に抵触するため警備業の廃業を勧告されるので示談を要求してきました。それも600万円と法外な金額を提示してきました。 実際の被害額は、100万円くらいしかないんですが、こればかりは警察が介入しないと被害額は調べようがないので、どうにもなりません。 そこで質問なのですが、示談金を分割で支払う場合において、頭金は必要ですか? ちなみに会社の要求は、頭金100万円を支払、残金については毎月5万円を100回払いです。 そんなお金があるわけないので、頭金は払えないので分割にしてほしい事をお願いしましたが無駄でした。

みんなの回答

• takeatoz7
回答No.4

「100万円相当の商品を600万円で買い取った、 なので600万円を払え」という論法かな。 警備会社が買い取ってしまったとなれば、 被害請求権は警備会社に移行すると思われるので 警備会社が貴方に請求してくること自体は当然なこと。 賠償額としては定価になるが、 警備会社としての信用を落とされたことに対する賠償も生じるでしょう。 ただし、この額が500万なのか、適正な額なのかは解らないので、 弁護士に相談するのが良いかと思います。

• katyan1234
回答No.3

公になると警備業法(警備業に関する法律)に抵触するためって 何があるの なんか嘘ポイのか 一度過去に何かあってまたやったのか 従事させてはならない者を雇用させたと言う事かな・・・ 原因がこうならあなたには関係のないことだよね。 あなたの刑罰においてはわかりません。警備員等なら そんなに甘くはないと思うけど・・・

• toka
回答No.2

なるほど、派遣先が派遣元(警備会社)に対し契約を解除したので、それで生じた損害の賠償をあなたに求めてきたと。  であれば、警備会社の損害賠償要求は理由があります。  補足見ましたが、損害は、直接の雇用元である警備会社に発生しているので、警備会社を飛び越えて派遣先と示談するのは、話がこじれる元です。  ただ、あなたもないお金は払えないし、警備会社にしたっていくら示談が成立したところで、あなたに財産がなければ実際にお金は取れません。(強制労働させたり腎臓売らせる権利は会社にはない)  結局はあなたと警備会社の交渉次第です。  100万というあなたの主張で相手が納得しなければ、裁判所に調停なり訴訟なりを申立てるのは相手の自由です。  むしろ今のあなたの場合、訴えてもらった上で払えないと主張し、弁護士なり裁判官から多少の譲歩が入った和解案を提示してもらった方がいいのではないでしょうか。(その上で全面敗訴なら、これはもう自己破産もできないし、救いようがありません)

• chie65535
回答No.1

警備会社に示談金なんか払う必要あるの?   「無理です払えません。ですので、これから警察行って自首して来ます。そして警察にすべて話します。脅迫まがいに600万円を要求された事も」で良いじゃない。   100万程度の窃盗で初犯で自首なら情状酌量されて執行猶予が付くよ。   あ、そうそう。自首するなら、被害を与えた契約先への100万円の弁償は、貴方がしないと駄目ですよ。

sky48_001
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、ある程度は覚悟してましたので、自首してすべて話したほうがいいかなって。 それで弁償の件なんですけど、どうやら警備会社と契約先で示談にしたらしいんです。その金額が600万円みたいなんです。その場合は、私は契約先に警備会社とは別に弁償したほうがいいんでしょうか? どうやら契約先が600万円を提示したようなんです。