• ベストアンサー

煮え切らない北の湖理事長

40代後半の者ですが、時津風部屋の若手力士リンチ死亡事件で、次々と真実が暴かれて降りますが、理事長の対応を見ていると、何か他人事のように構えており、積極的に事実解明、事件再発防止、協会の体質改善など、率先して取り組もうとする姿勢が見えてきません。  少なくとも、協会のトップなのですから、もっとリーダーシップを発揮して欲しいと思います。  私は小学生の頃から大相撲を観て来ましたが、横綱北の湖関を応援しておりました。当時は『憎らしいほど強い』『ふてぶてしい』と嫌われ、大衆の人気はありませんでした。  当時は先代の貴ノ花や輪島などの方が人気があり、どちらと言うとヒール役でした。  ファンに迎合せず、真摯に相撲に取り組む姿勢が好きでしたが、理事長になってからは年寄り名跡売買、朝青龍問題など、事件続きなのに、『待ちの姿勢』『受身的対応』『無責任体質』見えて仕方ありません。  何故、自らが先頭を切って、改革に出ないのか?疑問で仕方ありません。大横綱と言われた現役時代に比べると、存在感が見えません。  相撲界に長くいると、世間と違う認識を持っているのでしょうか?人間一人が死んでいるのに、その対応は、傍観している見えます。  相撲界は閉鎖的で世界ですが、何故、体質を変えようと動かないのか歯がゆいばかりです。他の親方衆も鳴りをひそめています。千代の富士あたりが声を上げるかと思っていましたが!?  このまま事件をウヤムヤ~幕引きにしたいのでしょうか?もっと世論の声に耳を傾けて欲しいのですが、単に、知らん顔、無視しているだけなんでしょうか?  世間がどう言おうと『俺は知るかい!』『ゴチャゴチャ言うな』『放って置いてくれ』と思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

まったく同意見です 理事長が悪いとしか言いようがないです ここまで動かない人だったとは そんなにしがみついて居たいんですかね? ちなみに家族全員同意見です もっと外から風を入れて もう少し内部の空気をきれいにしないといけないと思います そして根本的に地方場所の座席をどれだけ埋めることが出来るのか 日本人の力士のやる気これに力を注いでいただきたいですね 個人的に関取としての北の海理事長が好きだったのですが 新理事長になっていただくなら九重親方のほうが向いていると思いますね は~なんかすきっきりしました ありがとうございます

superfighter823
質問者

お礼

賛同のご意見、有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#61958
noname#61958
回答No.4

結局のところ、どの部屋でも大差ないのでは? 伝統的に体罰主義で鍛えてきたわけですから、限界をどこに引くかで困る部屋が多いんでしょう。 でなければ処分がこれだけ遅くなるはずが無いです。 「死人が出たんじゃしょうがない」ってのが本音だと思いますね。 あと、千代の富士を何故別格に考えるのか理解できません。 理事全員で「何も薮を突いて蛇を出すことは無い」と考えてるんでしょう。 千代の富士の考え方も他の理事と一致してるから理事長の交代も無いわけです。 これは「同じ穴の狢」ってことなんじゃないですか?

• bouhan_kun
回答No.3

どういうお考えやしがらみがああるのか、どういう経緯でポストについたのかは分かりませんが、また世間の声のほうが正しいのかどうかはスルーしますが、ただ言えるのは、選手として優秀だったから、優秀な監督にはなれない、経営者にはなれないってことです。まあ、社会的な注目を集める法人のトップですから、機を見ることができなければ、評価はされないのでしょう。そういう点では、たとえ問題が起きても、石原プロのように適切な対応できれば、逆に世間を見方にできるのですがね。(西部警察での観客事故の件ですね)

• ahohdori
回答No.2

そもそも力だけで知力が伴わない、と私は思っています。 昔、映画「男はつらいよ」の中で、御前様が寅さんに向かって「お前には人並み以上の体と、人並みに近いアタマがあるのだから……」と言って、観客を沸かせていました。 北●湖理理事チョーの知能は、人並みにも満たないのですよ。 だから記者の前でも満足なコメントが出来ないのです。 更迭すべきですね。