貴乃花理事の再選に赤信号!

このQ&Aのポイント
  • 相撲協会の理事選で前回の混乱から早くも多数派工作や談合が始まる
  • 貴乃花理事の再選に怒りを覚える声が上がっている
  • 相撲協会の改革案や相撲人気の回復策についてのアイデアを募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

貴乃花理事の再選に赤信号!

<談合選挙より、相撲協会・親方は、ファンと力士を大切にしろ!> 鬼が笑うと思うが、相撲協会の理事選で、前回の混乱ン?に懲りた立浪一門で早くも多数派工作や談合を始めるとの報道が・・・ 折角の秋場所での熱気を帯びた賞杯争い、日本人若手力士の台頭で、人気も観客動員もどん底状態から立ち直りを見せ始めた最中に。 その矢先に、早くも油断・慢心・井の中の蛙[世間知らず]ぶりである。 一門の親方の数で談合で理事選の候補者も当落もが決まるなんて、八百長選挙であり、各親方は投票機なのか、相撲人気を高め発展せる気概も信念も持ちあわさないのか。 これでは相次ぐ不祥事に猛省し、馴れ合い&悪習を根本から見直し改革をするとした協会の本質・体質が、親方衆の世間知らずが何ら改善・進歩していない事をいみじくも露呈しているのでは・・・。 「前回は下馬評に反して、一部の親方の造反や改革志向やハプニングで貴乃花が当選。 これからの貴乃花理事の活動・活躍、そして他の若手理事の自覚や自主性でのぬるま湯・仲間内での談合体質の大変革を期待しているのに、こんな談合・八百長まがいの理事選多数派工作には怒りを覚える。」 ※そこで、質問は Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? Q2:理事選での改革案は、ありませんか? Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 ◇関連記事 http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201109200201.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんにちは。 相撲ファンとして一言。貴乃花親方が理事になった時は、いよいよ日本の相撲協会にも改革の嵐が来たかと思いました。大いに期待をしています。今でもです。ただ、貴乃花を取り巻く周囲の風当たりが厳しいなというのは、先月の秋場所で審判長席に座る貴乃花親方を見て思いました。大分痩せていましたね。色々と苦労もあるんでしょう。相撲という国技を伝統を守りつつ改革しなければならない。これは非常に難しい問題であると思っています。 Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? = 前回は某一門から造反者が出たので当選できましたが、再選の確立は半々といった所でしょうか。政治家じゃないんだから、それにヤクザの世界じゃあるまいし、一門も何も無いでしょう、部屋を独立して持っている以上は。何かまるで政治の腐った世界を見てる様で私は嫌です。 Q2:理事選での改革案は、ありませんか? = 一門制度の廃止。部屋は独立して立浪一門なら立浪の顔色を伺う様な真似はしない、させない。全員が自由投票する様にすれば良いと思います。 Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 = ファンが期待をしているのは「日本人力士」の台頭です。秋場所は琴将菊が優勝を逃し、ついに優勝額掲示から日本人力士が消える事になりました。大関にはなりましたが。外国人に日本の伝統国技である相撲を今は完全に占拠されてます。魁皇が引退し琴将菊が大関になるまでは、短期間ではありましたが横綱・大関、全員が外国人でした。これではいけませんよ。日本人として外国人力士に負けてたまるかぐらいの気迫を持たないと。どうもそうゆう気迫と言いますか気持ちが弱いんですね。外国人に心技体の心で負けているんです。こんなんではいつまで経っても日本人横綱誕生はなりませんよ。そうゆう精神面での強さを持ってもらいたいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご意見・考察に同感・賛成です。 そんな中でも、関脇や幕内上位の日本人力士が星の潰し合い・団子レースの中から、大関が生まれ、来場所にも大関候補が、そして優勝争い横綱候補にも可能性として出てくるなど漸く少し明かりが見えて来ました。 「内容的には外国人力士の制限や高齢化に負う所も多いように思いますが」 でも、運営についての保守性、役員他の閉鎖性、情報公開の不透明性については、まだまだ相撲協会の常識は世間の非常識、伝統を守り様式美を保持するのは是としても、その他の親方制度や部屋運営やファンサービスとか賞罰規定等の改革への取り組みは1世紀も遅れてる。 「隗より始めよ」その改革への基点でもある理事選で談合まがいの一門での締め付け、話し合いと言う名の多数派工作は体質・本性が旧弊にどっぷり浸っている証左だと思います。 無記名投票・投票権の非相撲界出身有識者を半数に・候補者は一斉告示(AM)と出馬宣言を行い即日投開票(PM)とする。 任期は2年で半数ごとの改選とし、一門別とか部屋別の枠は設けない。 等の庶民感覚での選挙制度の導入も検討してもらう時期ではないでしょうか・・・。