• ベストアンサー

29歳の転職

私はあまりに福祉業界の給与がひくいことから転職を決断しています。 今の年収は300万円にも満たないです 29歳 男です (経歴) 私は田舎町役場の福祉役人を7年近く務めました。当時市町村合併等で予算が減り、退職勧奨がはじまり、きつい仕事は若者にふられつづけしました。その激務のため心身症を患い退職しました。  しかしながら、市の半分の地域を任されるなど、多くのしごとを任されていました。その後、心身症を患ったことから心理学に興味を持ち始め、通信制の大学に編入学しました。初めは病気のことも心配だたために無職でしたが、体が回復してきたので、半年ほどしてから負担の少ない社会福祉法人の事務員としての正職員で勤めることになりました。そして1年ほど無事に勤めることと、通信大学を卒業できることになりました。  しかし、体のことと学校のこともあったので分かっていながら安月給で働いていましたが、体も治ったし学校も卒業できるので在職しながら転職を決意しました。以下私の資格とprです。なんとかなりますでしょうか?? 【学  歴】平成11年3月 短期大学  卒業       平成20年3月 通信大学心理学科3年次編入学卒業見込み                      【職務経歴】○○市(平成11年10月~平成18年3月)      (事業課所属)       社会福祉法人 ○○(平成19年~ 在職中)      (事務員) 【資格・免許】普通自動車免許一種        大学実務教育協会 情報処理士        ※社団法人 日本心理学会 認定心理士 所得見込  一太郎・ロータス・ワード・エクセル使えます。 このような経歴で、転職活動すべきか・・それとも現状職場で頑張るべきか教えてください。。。。。 最低350万円以上はほしいいです 甘いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.3

はじめまして。 貴方と同じ位の年齢のときに、某上場企業を退職して起業して20年以上になる50代の男です。 ■このような経歴で、転職活動すべきか・・それとも現状職場で頑張るべきか教えてください。。。。。 最低350万円以上はほしいいです 甘いですか?? 「幸せ」を求めて僕は仕事をしてきました。 結果として、それなりの収入を得た。 目標設定が間違っていると思う。 貴方は、雇う側にとって魅力的な働き手ではない。 少し、人生とか幸せとか、もっと「青臭い」ことを考えることが、あまりに足りないと思う。 それでは、生きるエネルギーが、あまりに少ない。 繊細ならば、「教養」がなければ、ただの弱虫男だ。 福祉もよいと思うよ。立派な仕事だし、少なくとも350万円なんて安い金額以上の可能性もあると僕は思う。 発想を変えれば、、、、

その他の回答 (2)

回答No.2

この手の質問には厳しい意見が多いですが、 基本的に人に聞くべきものではないと思います、 答えは自分の中で決まっているのではないですか? そうでなければ、決断は自分でするようにしないと この先流されて生きる事になりますよ。 自分のスキルに自信が持てるならば年収は取れますか ではなく、見合った額がついてきます、 お若いので頑張ってください。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。38歳主婦です。 この文章を読んでいて感じたのはyamabaさんの中では就職に対して何も考えがまとまっていないと言う事です。 私は東京在住なので地方のことは分かりませんが、年収350万円の仕事ならあるでしょう。業界や職種、仕事のきつさ、社風など何にも考慮しなければ。 地元で、自分のやりたい仕事で、など色々な条件をつけるとなると350万円の仕事があるかどうかはわかりません。つまり自分の中で優先順位をつけることが必要です。 大変失礼な言い方になりますが、「学歴」「職歴」を見る限りでは雇いたい!!という感じはしません。また文章を読んでいる限りでは何がしたいかも何ができるのかもさっぱり分かりません。 私は小さな会社に勤務しているので、人事、総務的な仕事もしますが、「学歴 」「職歴」など関係なく、「即戦力になりそうだ」とか「この人は会社に貢献してくれそうだ」とかの魅力がない人にははっきり言って面接する時間すらもったいないと思ってしまいます。 まずは「現状でがまんできるのか、転職したいのか」「ただ年収350万円がほしいだけなのか?」転職するなら「何をしたいのか」「何ができるのか」「その会社にとってプラスになる人材になれるよう頑張れるのか」など、ご自分の考えや生き方などを再度見つめ直された方がよいのではないでしょうか? 年収350万円ほしいのが甘いというよりは、仕事をするということの考え 方、現在の日本の経済状況などに関する認識が甘いと思います。