• 締切済み

40歳女性 転職活動に関する質問です。

現在夫婦二人だけの生活(子なし)です。 現在転職活動中です。 下記の経歴と持つのですがなかなか再就職できませんどうしたら良いでしょか? まず 給食会社で4年働き    社会福祉法人系で約3年    その後専門学校(違うジャンル)に1年通う    社会福祉法人系で1年半働き、結婚を機に退職    その後また別の社会福祉法人系で2年半働き、実母の介護より退職    先に書いた、一般の会社に半年後に就職し5か月働きました。    また社会福祉法人系で再就職したいのですが、40歳でしかも    働いてきたスパンが短いのでそこも指摘を面接でされたりして悩んでます。    経歴を誤魔化すとどうなるでしょうか?     社会福祉法人系は経歴加算を働いた年月加算をするので、経歴を誤魔化すことなど    もってのほかだと思うのですが、どうすればいいか悩んでます。        

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

多分、問題は > その後専門学校(違うジャンル)に1年通う だと思われます。 人生は方向性を変えなくてはいけなくなることがあります。 なので、わざわざ違う方向の人生を選択したのにも関わらずに、また元のキャリアに戻ったのは、誰でも最大の疑問を持つと思われます。 その辺を面接官が納得できるような理由=ご質問者様の信念があれば、採用してくれる企業はあると思われます。

t5s2k5
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分では気づかなかった点ですね・・・。 今まで受けたところでは、30歳を過ぎて学校に行けるお金がやっと たまってどうしても勉強したかったのでと答えてました。

関連するQ&A

  • 【至急】転職についての質問です。

    大学卒業後、出版関係の会社で働いていましたが、会社の都合により半年で退社。 その後、経歴を生かしライターをしながら一年半転職活動。 そしてこの度、点字の図書作成をする社会福祉法人の経営する点字図書館に内定を頂きました。 非常にありがたい事なのですが、 自分の中でどうしても夢が捨てきれずにいます。 もし今後、出版編集に戻るため転職活動をするとなると 社会福祉法人から一般の民間企業への転職は難しいのでしょうか? 転職サイトのエージェントさんからも話を伺っているのですが 賛否両論で実際はどうなのかと不安です。 もしも民間の会社さんからしたら、こういった法人での就業経験はどう映るのでしょうか?

  • 転職した場合の退職金の期間計算について

    現在社会福祉法人で介護福祉士として勤務し、出産・育児のため一旦退職し、その後別の社会福祉法人へ再就職を希望しています。 現在の仕事を退職した際に退職金を受け取らず、再就職後の仕事を退職する際に転職前後の就業期間を合算した退職金を受け取ることは可能でしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

  • 転職活動になるのでしょうか?

    私は、今の専門学校に入学する前に社会人として2年病院給食を調理する仕事に従事していました。 今年最終学年のため、就職活動をしていますが、私の場合は転職活動として企業様に選考のお願いすればいいのでしょうか? 転職活動の場合、企業様へ履歴書と職務経歴書を手紙を添えて郵送するとご迷惑ですかね。

  • 29歳の転職

    私はあまりに福祉業界の給与がひくいことから転職を決断しています。 今の年収は300万円にも満たないです 29歳 男です (経歴) 私は田舎町役場の福祉役人を7年近く務めました。当時市町村合併等で予算が減り、退職勧奨がはじまり、きつい仕事は若者にふられつづけしました。その激務のため心身症を患い退職しました。  しかしながら、市の半分の地域を任されるなど、多くのしごとを任されていました。その後、心身症を患ったことから心理学に興味を持ち始め、通信制の大学に編入学しました。初めは病気のことも心配だたために無職でしたが、体が回復してきたので、半年ほどしてから負担の少ない社会福祉法人の事務員としての正職員で勤めることになりました。そして1年ほど無事に勤めることと、通信大学を卒業できることになりました。  しかし、体のことと学校のこともあったので分かっていながら安月給で働いていましたが、体も治ったし学校も卒業できるので在職しながら転職を決意しました。以下私の資格とprです。なんとかなりますでしょうか?? 【学  歴】平成11年3月 短期大学  卒業       平成20年3月 通信大学心理学科3年次編入学卒業見込み                      【職務経歴】○○市(平成11年10月~平成18年3月)      (事業課所属)       社会福祉法人 ○○(平成19年~ 在職中)      (事務員) 【資格・免許】普通自動車免許一種        大学実務教育協会 情報処理士        ※社団法人 日本心理学会 認定心理士 所得見込  一太郎・ロータス・ワード・エクセル使えます。 このような経歴で、転職活動すべきか・・それとも現状職場で頑張るべきか教えてください。。。。。 最低350万円以上はほしいいです 甘いですか??

  • 転職活動:履歴書の経歴(専門中退)

    転職活動中の履歴書の経歴について質問です。 大学卒業後、専門学校に入学し3ヶ月で中退しました。 その後すぐに就職したのですが(1年半で退職)、 書類選考の通過率があまりよくありません。 よくないことだとは十分承知の上で教えていただきたいのですが、 専門学校の経歴を記載しない場合、入社後、年金の記録、 書類手続等でバレてしまう可能性はあるでしょうか。

  • 就業中の転職活動で困っています。

    教えてください。転職活動中です。今の会社は2月から就業中ですが自分の考えでは6月末に退職し、7月から新たな会社に転職したいと考えています。(今月半ば最終内定回答いただく予定)ですが、経歴が多くなることの恐れと期間が短いため現職を省いているので、経歴書には前職1月末で退職して以来の経歴は載せていなく内定をいただいいた後、どのように説明したらよいか困っています。 また、いろいろ調べていますと被保険者雇用保険者証の問題などもありのようですので慎重に対応したいです。それと20日までには新会社の内定通知も最終回答をいただける予定となっており、このままうまく新規一点であらたな会社にいけるのかも不安になっております。退職届けから就業期間まで10日くらいしかないためです。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 転職活動について

    初めまして。 年齢29歳で転職しようと思っています。アパレル販売一年 ポスプロ(テロップとかBGMを挿入する部屋貸しの会社)でスケジュール管理が主の営業一年 編成表(番組表)作成一年 今は派遣社員にて食いつないでいます。(こちらも一年) 去年に退職(会社都合)しています。 このまま転職しようかとも考えたのですが、 『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が 多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 今回の転職を本当に最後にしたいと思っています。 ですが、自分の職務経歴書を見て「こりゃ落ちるわ」と思いました。 これじゃ完全に社会不適合者です。 それを改善する為に派遣社員になってやり直した。 至らぬ点はあるかもしれませんが、頑張りますなんて言って採用される会社はほぼないでしょう。 自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 しかし、私は泣き寝入りなんて絶対にしたくないのです。 長い目で見れば転職活動なんて通過点にしか過ぎない。 言い方は悪いですが『転職活動くらい』で自分が凹んだりなんかしたくない。 なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職活動・・・やりたいこと見つけるべき?

    退職して約半年、第二新卒で就職活動中です。 前職ではやりたいことが見つからぬまま就職し、『これは本当に私がやりたいことではない』という思いをぬぐいきれませんでした。退職し、今度こそやりたい仕事を見つけようと思っていましたが、飽きっぽい性格のせいかやっぱりやりたいことを見つけることができず、諦め、経験を活かすべく、不安定な業界ですが前職と同じ業界での就職活動を始めました。 先日受けた会社での面接で、会社側の『やる気のある人が欲しい』という想いを強く感じました。正直妥協で仕事を選んでいたので、もし内定が出ても誠実にお断りしたほうがよいと思っています。 しかし、この会社の考えはどこの会社でも通じることでしょう。やはりやりたいことは見つけるべきでしょうか?大学時代から今日まで見つからなかったので簡単に見つかるとは思っていませんが、明確な目標は持つべきかと感じています。 また、やりたい仕事がないこともあり、結婚(出産)したら仕事は辞めたいと思っているのですが、雇う側としては正社員で雇って数年で結婚退職されては困りますよね。結婚の予定はまったくありませんが、どう考えていけばよいかと悩んでいます。 アドバイスや喝をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 転職に関して質問です

    転職に関して相談です。 現在26歳 大阪在住 男 先日内定をもらいましたが、職務経歴を1社記載せずに記入し内定(契約社員)をもらいました。 提出した履歴書 A社 在籍1年半 B社 在籍1年 実際の経歴 A社 在籍1年半 B社 在籍1年 C社 在籍3週間 です。 C社の退職に関しては、様々な要因が有り、何年後、何十年後の将来性を感じずに退職を決意いたしました。仕事自体は好きでしたが。ちなみにC社と内定先は同業種になります。 そしてC社を退職し、就職活動を行いつつ、アルバイトを掛け持ちしていて、ある一個のアルバイト先から社会保険に加入の案内がきております。 正直に申し上げますと、C社は職歴に含みたくはありません。そこで今現在考えている事が、アルバイト先の社会保険に加入し、直近の雇用保険被保険者票、源泉徴収票などをアルバイト先のものにし、 加入後そこを退職、そしてその後転職先へ「アルバイト先」の雇用保険者票、源泉徴収票等を持参しようと考えております。入社日は4月1日からなのでまだ期間はあります。 ちなみに確定申告等も昨年分は自身で行う予定です。 ただその反面、迷っています。お世話になっているアルバイト先にご迷惑をかける事、面接の際、気を使ってくださった転職先企業へ真実を告げていない部分に・・・・自分勝手ですが、私も生活があります。その葛藤に本当にもやもやします。 正直に転職先へ伝えるべきか、それとも上記の方法を取り、死ぬまで隠し通すか・・・とても目指した業界に内定をいただきぜひ本当に頑張りたいと考えております。どうかご教授お願いします。