• ベストアンサー

困っています。

去年結婚したばかりの主婦です。実は困った事が・・・結婚する前は私は健康そのもので、結婚する前やしたばかりの頃は主人とよく「子供が出来たら女の子がいいか男の子がいいか」なんて話を二人で楽しんでいました。 しかし、去年の夏頃からどんどん私の体調がおかしくなり病院に行っても原因不明だったりやたら無気力になったり夜中に突然泣き出したりと言う事態が続き、心配になって精神科へ行ったところ鬱病になっていました。原因は自分で判っていますが主人や主人の家族には何ら問題ありません。 それになってから位でしょうか。自覚する前からですが段々子供を持つと言う事に苦痛を感じてしまう自分が居るのです。果たして自分に育児なんて勤まるのかとか、そうでなくても今はちょっと何かをしただけで極端な眠気に襲われてしまう有様。 年齢も30代中間に入り、体力的にも追い着きそうもないと言う考えが拭えないのです。 そして、主人と同じ食事をしているにも関わらず何故かしゅっちゅう原因不明の体調不良を起こしてしまうので、妊娠したら薬も満足に飲めないしこんな状態では苦痛しかないのでは・・・と、ネガティブに考えてしまうように。 ですが、もう一つ困った事にこの問題はとても根深いかも知れないのですが主人の実家がその家の本家にあたり、あろう事か主人はその長男。ですので、よく主人の実家へ訪ねていくと「○○家の跡取り」と言う言葉が飛び交うので、私の一存や主人の同意だけで子供を断念出来そうもないのです・・・。 まだ主人の両親にはこの話はしていないのですが、最近は主人とよく話し合い、私自身に子育ての自信がない事と体力面精神面に問題がある事を伝え、主人は今は子供が欲しいと言わなくなりました。 ですが、主人の親戚は両親含めてみんな子沢山一家ばかり。平均3人は産んでいますが私にはとても無理です。 こういう場合、どうしたら良いのでしょう?やはり無理を押してでも出産育児をする他ないのでしょうか。よく「自分の子は違うよ」なんて言われますが、言われれば言われる程憂鬱になってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.4

考えてしまいますよね。 私の身内にうつ病の子がいます。 弟嫁です。 独身時代からそれを承知で弟は結婚をしました。 妊娠した時に、薬による服用期間と重なってしまって、 本人は胎児への影響を気にしていましたが、 結局、生むことに決め、健康な赤ちゃんを授かる事になりました。 これを気に、弟夫婦は私の実家に同居する事になりましたが、 建前は経済的にということでしたが、 おそらく弟はうつ病のお嫁さんの事も気遣っての事だったと思います。 育児ノイローゼ等の可能性も消せなかったのだと思います。 お嫁さんのことではないのですが、 その後色々ありましたが、今は上手く同居しています。 赤ちゃんも今年の夏で一歳になります。 育児に関しても、私も時々行って話をしたり、 実母がお風呂の介助、その他サポートをしているせいか あまり辛そうではないですね。 不安な気持ちはうつ病をもっていなくても 育児に関してもつ方は持ちます。 誰だって、子供を授かった今でも 自信たっぷりに育てている人はいないと思います。 そう、みんな少なからず誰かのサポートを受けながら なんとかこなしているのです。 あなたも一人で抱え込まなくていいのです。 不安な気持ちも誰かに話しましょう。 自分が生むつもりでも、出来ないカップルもたくさんいるのです。 本当に子供は授かりものだと思います。 出来た時は、あなたがそのこを授かった事には意味があって、 子供は辛い事も、嬉しい事も、考えさせる事等、 あなたにたくさんの事をもたらしてくれるものだと思って 時には受け入れてみてはいかがでしょうか。 私はそう思っています。 子供が出来ないカップルは、 子供がいなくても夫婦で何かを得たり、なしえる事が出来る カップルであったと言う事。そう思います。 焦らなくていいです。 あなたはあなたのままでいいんです。 他の人にあわせなくても、あなたはあなたなのだから。

mogumogu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、子供は授かり物と言いますよね。本当にそう思えて心底喜べる自分になりたいです。弟さんの奥様もきっと最初は色々苦悩されたのではないかと心情お察しします。 私にはもう一つ問題があり、実は育児に関して自分の両親を頼る事が出来ません・・・。 下らないいきさつがきっかけで実の両親からは半分親子の縁を切られています。 今年の年明けに、夫と夫の両親の薦めで実家に行きましたが夫の手前必死に演技していたものの、私に対するウチの親の態度は最悪でした。 主人の両親も、今は定年して夫婦水入らずでやりたいと言う話を以前聞いていましたし、離れた所に住んでいるので頼りには出来ません。 主人も時間が不規則な仕事柄、毎日寝不足状態ですので無理に育児に参加させるのも難しいです。 そういう状況もあって、育児は恐らく殆ど自分一人で行う可能性が高いんです。とても自信が持てません。higa3さんのアドバイスでほんの少し心が軽くなったような気がします。 私の育った環境のせいか、何事も一人で抱え込んでしまう性格も問題だとは思うのですが・・・頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

子どもを持つことに不安を感じるなら子育て支援のボランティアに一度参加され先輩ママの動き対応を一度肌を感じてみることです。  机上の空論では有りませんが、一度体験をする実際の赤ちゃんを抱いて見ることです、あのプチプチの可愛い笑顔を見れば思いも違います。  何度も何度も行くことです、ボランティアで実際の赤ちゃんを抱く、泣く子をどう対応するか、1歳までの子と成長が違うなど現実を直視しないで体験して実際の0歳1歳2歳と子どもの成長段階に関わると思いは変わります、一度ボランティアに行き先輩ママと話をしたり子どもを見るそうした体験が無い方と思うのですが・・・

mogumogu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、仰る通りそういうボランティアに参加した経験は一回もありません。勉強不足ですよね。ただ、私の友人知人はみんな子供が居るのですが何と言うか・・・みんな揃いも揃ったりと言う勢いで虐待や育児放棄をしているのです。 類は友を呼ぶと言いますし、昔は他人事だと思っていたのですが最近ではそうも思えなくなってしまったのも原因の一つです。 主人の同僚夫妻にも赤ちゃんが生まれた家は多く、他人の子供と接する機会はありますし、子供には好かれますが所詮自分の子ではないのでその場では「あぁ、かわいいな」と思うもののその後の育児は自分がするのではないので、どこか気楽に構えている自分にも気付いてしまっています。 昔から自分自身に対しても他人に対しても妙に冷静だった面があって、それが極端な方向に発揮されてしまったのかなとも思いますが・・・子育てではありませんが、私の欠点として一つの事が長続きしないと言うのがあります。 転職歴も多いですし・・・その点も含めて主人とも話し合ったりしました。 主人は私と離婚する気はないみたいですが、もしこの状態が続いたら気が変わるかも知れませんし主人の実家側から何か言われるかも知れませんね。 でも子供の事を色々知るのはいい事だと思います。ご親切にアドバイスして下さってありがとうございました。

• meimei18
回答No.2

こんにちわ。。 うーん。。 私は、どんな名家の跡継ぎであろうと、子供を産む産まない、何人産むとかは夫婦で決めるものと思います。 もちろんご主人の同意がある前提ですが。 本家で子供ができなくて養子をというのは珍しい話ではありませんし。 うちの高祖父の父は養子でしたし。 名家であったり、財産がかなりあったりすると跡継ぎになってくださる方はでてくるでしょう。 とはいえ、子供を産まないというとなにかと風当たりもあるでしょうから、「できない」ってことにしてしまえばいいのでは? 原因もご主人にあるということにすれば、殆ど相談者様へは風当たりはないでしょう。 男性も、高いところから落ちたとかで後天的に。。ということも多いそうですから。 不妊治療もしてなくても、していると言えばいいことで。。 嘘も方便だと思いますよー。 いやいやでも、子供を産んでしまえばいとおしくなることもあるでしょうが、そうならなかった場合、子供がかわいそうです。 子供を作らなくてもいいという道をつっくって、穏やかな生活をなさると気持ちも楽になって、また違った見方ができるかもしれないですよ。 なにごとも自分を追い詰めないことです。 追い詰められたときの人間って決していいようにはすすめませんから。

mogumogu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人の実家は名家という訳ではなく、ごく普通の家です。が、先祖が大変苦労されたようで何とか男の子を授かるようにありとあらゆる努力をしてやっとその家の復興に成功して今に至ると言う話を聞いた際、主人の代でまた同じ危機に遭遇する事になる訳です。 しかも、子供が生まれないのではなく嫁の都合でとなったら・・・と思うともし今の心情を打ち明けたらきっと大変な事になるかも・・・。 親戚が沢山居るし、このまま子孫が絶えるわけではありませんが実際両親がどのように捉えるかは判りません。 今自分が不妊症なのかそうでないのか、実際妊娠した経験がないので判りませんがmeimei18さんのように主人も今のところは考えてくれているようです。 今は病院からの投薬で何とか精神面を維持していますが、いずれこれを克服したら必ず直面する問題だと思いますのでその時に私の考えが変わっていたらそれに越した事ありませんし、もしそうでなくてもmeimei18さんのような考えもあると言う事で主人と納得行くまで話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

子供は、出来てしまえば、気分がかわります。 家の模様がえだの、出産準備だの、本をよむとか、あわただしくなると、うつなんて、吹き飛びます。もちろん、自分でわざと忙しくするのです。 それでも落ち込むなら、妊娠中にお母様とお話でもすれば・・・? きっと、幸せな気分になりますよ。 それこそ、案ずるより産むがやすし、です。

mogumogu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくのアドバイスなのですが、そんなにお気楽には考えられません。みなさんそう仰るのですが、もしそうならなかったら?と考えた場合、勿論ですが誰も責任取ってくれませんよね。 むしろ、子供が出来ても憂鬱で居る私を責めるようになる筈です。 例えていうと、ペットが欲しいと言って飼ったにも関わらず思ったより世話が大変で捨ててしまう人って居ますよね。ペットと子供は違うと言いますが、私はそうは思えません。 実際捨てまではしなくても虐待はありますし・・・ですから楽観的には捕えられません。一生懸命アドバイスして下さったのにスイマセン・・・。