義両親との会話が成り立たなくてイライラする

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初からなのですが、義両親と話しても話が噛み合わずイライラします。
  • 相手が何を伝えたいのか、何が本題の話なのかを理解できないらしく、いつも的外れな返答をされます。
  • 何か伝えたいことがあっても理解してもらえない上に、更には的外れな「自分はこうだった」みたいな話をされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との会話が成り立たなくてイライラする

結婚当初からなのですが、義両親と話しても話が噛み合わずイライラします。 相手が何を伝えたいのか、何が本題の話なのかを理解できないらしく、いつも的外れな返答をされます。 たとえば、子供が初めてしゃべる単語は何かね?って話をした時に 主人と私が「私達はお互いのことをパパママと呼び合わず名前で呼んでるから、初めてしゃべる単語はどちらかの名前かも?(笑)」と話していたら、どうしたらそうなるのか、姑には私が「男の子のくせにママと呼ぶのはみっともない」と話してると思ったようで、くどくどと「初めはママと呼んでいてもいずれ直るから気にすることはない」と言われました。 舅も、「育児で休む間がなく体調を崩してしまった」と言う話をしても心配とか労いの言葉は一切なく「子供が元気って証拠だね。元気が一番!良かった良かった」などと言われました。体調が悪いときにこんなことを言われては、悲しくなってしまいます。 何か伝えたいことがあっても理解してもらえない上に、更には的外れな「自分はこうだった」みたいな話をされます。舅は主人の育児の時、姑に育児を任せきりだったようですが、偉そうに「育児とは~」みたいに説教たれてきます。 せめてこちらの伝えたいこと、辛いことくらいはわかってもらいたいのですが、どうしたらわかってもらえるでしょうか? また、意味のわからない育児に関する説教は聞き流すしか方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

分かりあうことは、この先ないと思います。 要は、あなた様は義両親が好きではないし、向こうも恐らくそういったものを持っているということ。 別に、分かりあえなくてもいいじゃないですか。ねぎらいの言葉なんてなくてもいいじゃないですか・・。 自分たちが自立した生活をどう営んでいくかが重要であって、誰かの評価や関係なんてその次のことです。無理に上手く付 き合っていきたいと思うのであれば、あなた様だけが我慢をすることです。通常、その我慢が続かずどこかで爆発します。 それが分かっているのですから、はじめから上手く付き合おうなどと考えない方がいいです。では、どうすればいいかと言えば、無責任のようですが、「なるようになります。」 義両親に、あえて不愉快な態度をとることはないですが、あなた様からは連絡をしないことですし、後少しすれば義両親も老 いて、通常、あなた様の方が強くなるのですから、それまで、「好きに生きてろ」という感じで放っておくべきです。 私も義両親は大嫌いです。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。私が「誤解されて私を悪く思わないでほしい」と言う気持ちがあるからイライラしたり気になるのかもしれません。嫌われようが怒られようが知ーらないと思ってたらどうでもいいですよね。 よく考えたら彼らに好かれるかなんて私の中ではどうでも良い事だし、理解されなくても自分が困る事態にさえならなければ問題ないですね。 少し吹っ切れました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

質問主様が義両親を 「頭がよくない人々」と感じていることが、あからさまに伝わってきます。 質問主様は「自分の期待する返答」が返ってこなくてイライラし、義両親の返答をバカにしている その事は、義両親だけでなく、その場にいるすべての人に、伝波しています。 そういう感情は、伝わりやすいものです。 つまり。言いかえれば、 質問主様の浅さが、周囲に見えている、と言う事でもあります。 「自分の期待する返答」しか容認できない、という浅さです。 とても・・周囲から見て、思慮の深い人には見えない。 だから。余計に・・・質問主様の言う事は、相手に通じないのです。 本当に頭がよく思考が柔軟な人は、 どういう立場・年齢・経験の人からの言動であっても、相手の心情を測る術を持っています。 相手に応じて言葉を選び、 相手に合わせて言葉を組み立てます。 相手を推し量り、 相手をバカにしません。 なので、人間関係がうまく行きます。 このコメントが、質問主様に今理解されるとは思っていません。 今は理解できないでしょう。 今後起こるであろう、いろいろな人々との、種々の行き違いを乗り越え、 「人間の機微」というものが、少し理解できるようになった10年後、20年後に、 ふと、思いだすことがあれば幸いかと思い、コメントしてみました。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あちらの心情や言動を理解したいと思い、私なりに努力してみてもわかる事ができなかったので、こちらに質問させていただきました。 私の義両親へのマイナスの気持ちが更に理解を難しくしていると言うことですね。 私は自分のことを賢いとか器が大きいとは一切思っていません。そう思っていたら、こちらに相談もしません。 ただのグチになるのでこちらには書き込んでいませんが、今まで受けてきた義両親の無神経な振る舞いや迷惑な言動があるからこそ私の中に馬鹿にするような気持ちや反感があるんです。 これは私だけのせいですかね? 義両親へのマイナスの気持ちをなくすことは難しいので、それを持ちつつも理解できる方法を自分で考えるしかないですね。

  • 601542
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

義父母なんて、そんなものです。 嫁なんて、どうだっていいんです。 孫と息子が幸せならそれでいいんです。 うちの義父母がそれがあからさまで、話す度に気分が悪くなりました。 育児のことで、義父母が口を出してきたら、笑顔で返事をしませんでした。肯定すれば調子に乗って口を出し続けるし、否定してはかどがたちます。 あまりにおかど違いな説教をし始めたら、笑顔で目で威嚇しました。 そうしているうちに、義父母は自然と育児に口を出さなくなりました。 義父母にとっては大切な息子です。息子が幸せであれば、他はどうでもいいんです。嫁の自分を気遣って欲しいなんて、期待してはいけません。期待すれば、悲しくなるだけですから。 義父母については、そういう人達だと割り切って、それなりにお付き合いするのが良いと思います。義父母に変化を求めてはいけません。それは無理です。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの義両親も主人への態度と私への態度の違いがあからさまです。私が妊娠中や産後に体調が悪いとか、トラブルがあったと話しても「ふーん」とわかってるんだかどうなんだか、という反応のくせに、主人が風邪を引いたと言えば会う度に大丈夫?大丈夫?と大の大人相手に馬鹿みたいに心配しています。 まぁ、よそ者の私を息子や家族と同等に扱えと言うのは無理な話とわかりますが、せめて表面上だけでも私の話をちゃんと聞くフリや心配するフリくらいしろよ、と思います。 私のことがどうでもいい代わりに自分達も勝手にやります、と言う感じだったらまだわかりますが、以前舅が体調が悪くなった時には度々私達を呼びつけたり診察でこんな話をされただの、テレビでこんな事を言ってたから不安だの、下らない話に何時間も付き合わされました。 私なりに親身になったりできる限りのことはしたつもりだったのに、いざ私の事となったらろくに話も聞いてくれないなんて…と腹が立ちます。 まぁ、そんな相手ならこちらも自分を犠牲にしてまで付き合ってあげたり、理解し合いたいと思うだけ無駄ですよね。 適当に角が立たない程度にあしらうようにします。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

別に分かってもらわなくてもいいんじゃないですか? 育児方法は昔と今でいろいろ違いますから「そうですかー」で十分。 ただ、昔の育児法でも聞いておいてよかったこと、為になることももちろんあると思いますので そのあたりの情報の取捨選択は自分ですればいいと思います。 いちいちイライラするなんて馬鹿バカしいので、そのあたりの対応は自分で考えましょう。 というより、私としては質問文だけ見た感じ、特に義両親の会話にイライラしたりしませんけどね。 まあもちろん質問文内の会話は文字で表せる会話の中のほんの一部で、 本当はもっと面倒な会話が繰り広げられているのかもしれませんが。 質問者さんって「自分の思いを察して欲しい」とか「自分の思うような答えが欲しい」とか思うタイプではないですか? 私なら多少的外れな返答でもそこから話を続けますけどねー。 話が変な方向へ行こうが特に気になりませんし。 会話が成り立たない、会話の理解力がないと分かっているなら こちらが例え変な返答をしようが会話は続く気がしますので、適当に会話してればいいんじゃないですかね。 ちなみに私の姑は自分が喋るだけ喋って他人の話には全く無関心というツワモノですが、 姑は自分が喋れたらそれでいいという性格の為、私が姑の話を聞いてなくても怒らないので 私はそれをいいことに姑の話はほぼ聞き流してますよ。 後から何の話した?と聞かれてもさぁ?って感じです。 まあ大事な話はきちんと聞きますから、普段聞き流しても支障はないので適度に手を抜いてます。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の事をわかってほしい、思うような返答がほしい、ではなく、「これだけは知っておいてもらわないと今後角が立つから知っておいてほしい」「これがわかっていないと私が何故こんな行動をしたのか意味がわからないだろうから聞いてほしい」と言う話ですらトンチンカンな返事をしたり、全然違う方向に話が飛んで本題に迫れないので困って相談させていただきました。 例えば、訪問したいと言われこちらが断る場合、ちゃんと理由があるのでその背景も知ってほしいのですが、トンチンカンな会話になり伝わりません。 まぁ、私が誤解されたくない嫌われたくないと言う気持ちがあるからこそ、ちゃんと伝わらないことにヤキモキしているんだと思うので、あまりいい子ちゃんになろうと気負わないようにします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

話が通じない相手って、いつまでも通じないですよ・・・ お互いに同意しあいたい、同じ結論に行きつきたい、って思っていないですか。 あなたはきっと、人の話を親身になって聞くタイプではないですか。 べつに同意できなくていいんですよ・・・ 見当違いの結論でもいいんですよ・・ とくに迷惑かけてくるわけでなければ、相手は相手で放っておいていいんです。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり、理解し合いたい私の気持ちをわかってほしいと言う気持ちがあります。家族となった以上、所詮他人と片付けるのではなく、相手を理解する努力をするのは義務であるのでは?くらいに考えています。 あちらが適当にヘラヘラしてるのが腹立たしいです。 私も彼らと仲良しになりたいとは思っていませんし、実害がある時だけはしっかり拒否し、適当に角が立たない程度の付き合いにしようと思います。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.1

高齢者にありがちなことです。 あなたの言葉はちゃんと理解しているんですよ。 でも、それに対して気の利いた返事をしたがるんですよ。 相手の言葉を聞いて、自分の頭の中で仮想の会話があって その結果を言葉にしてしまうから「何それ?」となるんです。 いちど、お年寄り同士の会話を聞いてみてください(笑) 他人からするとチグハグなのに、ちゃんと会話成立してますから。 あなたに偉そうに説教…というのも根本は同じです。 義親として、気の利いたことを言いたいんですよ。 誰しも自分の過去って美化するし、都合の悪いことは忘れます。 舅さんも、自分の中では育メンだったことになっているのでしょう(笑) それくらいに思って、スゴイですね~と軽くスルーしてOKです。 もちろん、ちゃんと会話が成り立つ高齢者もいますが、 あなたの義親がそうでないなら、それ前提で付き合うしかないでしょ? あなたより何十年も長く生きている人を変えるなんて無理です。 適当に聞き流して、ストレスを溜めないことだけ考えましょう。 なお、例えば幼稚園はココへ入れろとか、習い事の強制など 実害が出て来るようになれば、その時は適当はダメですよ。 角が立たないように、やんわり拒否することも必要です。

yuumin28
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 意味がわかった上での返答なんですかね…。なんか、こう言っては失礼ですがあまり賢い方達ではないと思います。会話ではなく、あちらが何かをしているのを見てもわざわざ要領が悪い方法をしたり、解決した気でわざわざ面倒な事態にしているのを良く目にするので。 あと、取り繕うと言うことが下手なんだと思います。普通の人は対して興味がなかったり心配でなくとも、相手がそれを強く伝えたそうな空気を感じたら「へー、そうなんだ!」「えー、大丈夫?」と言う返答をしますが、彼らはどうでもいい~って態度を垂れ流しなので「大人なんだから話してる相手が不愉快にならない態度くらい取れよ…」と思います。 理解できないならできないで、わかるまでしっかり聞くとか自分の理解が正しいか確認してくれたらいいのですが、的外れな返答をして違和感を持ったりせず、理解しようともせず真面目な話でもヘラヘラされるので腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 義両親にムカッ!旦那にもムカッ!!

    新米ママになったばかりの者です。 義両親は隣駅に住んでいます。そして、姑は専業主婦なので暇を持て余しています。 お産で入院した時も毎日面会時間の最初から最後まで居座られ、全く休めずに体調を崩しました。そして、主人にやんわり「お義母さんが毎日面会時間いっぱいいて、休んだり食事もままならないの…」と訴えたのですが、「孫ができたばかりで嬉しくて仕方ないんだろ。里帰りしてしばらく会えなくなっちゃうんだから大目に見てやってよ。」と言い、何もしてくれませんでした。(この件は私が後ほど爆発し、いかに辛かったかを伝え、主人もこれからは気を配る、と言っていました。) そしてつい最近、姑がアポなしで突然やってきました。その日は明け方から子供がグズって寝てくれなくて、ようやく寝てくれて私も休める~と言う時にやって来ました。 その話を主人にしたら「そっか、母さんも孫に会いたいんだな。」だけでした。 これって普通ですか? 私が逆の立場なら、「うちの親が迷惑かけてごめんね。」とか「相手してくれてありがとう。」の一言くらい言います。 義両親の迷惑な行動にムカッとしますが、それ以上に、いくら私が迷惑したり大変な思いをしても主人がまるで他人事のように「そうなんだ~」みたいなリアクションなのが本当に腹立たしいです。主人からねぎらいの言葉の一つでもあれば義両親への不満も和らぐのに。 主人はどういう考えなんでしょうか?親の恥は自分の恥、みたいな気持ちを持ち合わせておらず、自分が謝る筋合いはないと思ってるのでしょうか? どうしたら、自分の親が迷惑かけて悪かったな、と思ってくれるでしょうか? どうしていいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 義両親がどうしても苦手なんです

    生後4ヶ月の第一子の息子がいます。 産前から無神経なことを言う義両親でした。それでも流してきたのですが、産後のやりとりで孫可愛さとそれを上回る自分達可愛さのいわゆる舅姑風を一方的に吹かせてきて、完全に苦手になりました。 義父母とは別居です。 それでも立てようとしてきましたが、舅姑風に目覚めているようで、「嫁」というだけで突き放されてるような疎外感を感じています。孫に会いたいが故に世話係かおまけで嫁、といった感じです。孫会いたさで誘いはありますが、いつも嫌な思いをしますし、断っても承諾するまで食い下がり、息子の都合などで何かお願いをして、それが舅姑の希望と異なると「自分達は舅姑なのに、嫁としての自覚あるのか」となります。孫を可愛がるならいいという考え方もありますが、育児方法を干渉、押し付ける割りにお食い初めで息子に嬉しそうに塩鯛をしゃぶらせたり扱いは酷いです。結婚前とは手の平を返された感じです。 一昨年の秋に結婚しました。 こんなに早くに関係が悪くなって、どうしようといった感じです。 結婚されて舅姑がいる先輩の皆さんはどのように付き合っていますか? 舅姑とはうまくいってなくても結婚生活は良好ですか?気持ちはどうですか? うまくいってなくても大丈夫なんでしょうか。離婚の文字がちらつき何だか不安です。 ご経験談でもアドバイスでもなんでも結構ですのでお話聞かせてください。

  • 義理両親について。困っています。

    義理親と価値観が合わず、(歩み寄ろうとして努力してきましたが無理です)行く度に実家に入り浸りの義姉にまで嫌がらせを受けてました。 私は公務員の堅い家庭で育ったので真面目すぎる所が気に入らないのかもしれません。 そんな家族が嫌で主人も実家に寄り付かないので、それも気に入らないのかも知れません。 舅は酒癖が悪く、品がなく私にもセクハラまがいの事を言ったり、したり、とにかく気に入らないと公衆の面前 (自分の親の葬式でも)でも大声で怒鳴り散らす人です。 家族も言いなりで、姑は自分もしているのだからと、私にも押し付ける感じでしたに慣れてしまっていて、あまり常識や配慮がありません。 姑は舅が好きで一緒になり、義姉にとっては実の父親だから耐えられるでしょうが、私にはムリです。 以前日帰りで帰った時(主人の仕事の都合と伝えてありました)、帰宅した際お礼の電話を入れたら、 泥酔した舅に電話でまるでやくざかと思う位の罵倒をされてから(私のわがままで泊まらなと思ったのか)、 げっそり痩せてしまい、子供に母乳をあげているのが出なくなってしまいました。 思い出すだけで動悸がしたり手が震えたりします。味方になってくれるかもしれないと思った姑は (主人が相談しました)逆切れ。社会に出たら酔っ払いの相手をしなければならない、舅はそういう人だから、 (私の体調を言っても)大袈裟と言い話になりませんでした。 私にはもう○○家になったんだから、遠慮せずに何でも言えなどと言ったくせに、やはりいざとなると嫁の言う事は気に入らないのです。 分かっていた事ですが、母乳が出ず、孫にまで影響があるというのに、 私はショックでした。 仕方なく冠婚葬祭で会わなければならない時は何日も前から不眠で、 下痢をしてしまったりしました。 主人が切れて、連絡を取らなくなって半年です。 私はもうこのまま静かにしておいて欲しいと思っていますが、 何か言ってきたらと(孫に会わせろなど、でも、娘の扱いも乱暴でここには書き切れませんが害があります)怖くて仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また冠婚葬祭などあったらどうしようなどと今から考え気分が沈んでしまったりします。 母の日、父の日のプレゼントは毎年続けていましたが、このようなことになってしまい、でも、主人の為に続けた方がいいのでしょうか。

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • どうしても家族に対するイライラがおさまらず

    姑と同居です。家は私たち夫婦が購入した家です。舅と不仲となり転がり込む形で一緒に住んでいます。私は厭でしたが姑はいくところがないので仕方なく、家にお金を入れることもなく、家事をすることもほとんどなく、(たまにします)ずるずると来ました。同居の約束として、パチンコをしないことと借金をしないことという条件がありましたが、平気で無視してサラリーローンを2度満額まで借りているのが発覚しました。2度とも出ていくやら死ぬやら大騒ぎをして、結局いくところがないので我が家にいます。私は何度も喧嘩をふっかけられましたが、買っても無意味だし、また本当に追い込んでしまうので我慢の日々でした。2度目発覚後、主人が本気で姑と向き合い、すべてのお金を主人が管理し、毎日お小遣い制、一切借金ができないようにし、生活費も少しですがいれてもらうようになりました。最近はよくなっては来ているのですが、私は我慢したまま、今に至っているので、不完全燃焼のまま火種をもって生活している状態です。そんな今、子育てが難しくなってきました。私は仕事を抱えていますし、どうやって子供たちを満たせばいいのか、家事も満足にできるかなど手探りの毎日で、そんなとき主人と意見の相違があり、私も素直になれず、主人に手を出されました。手を出されなければ私が悪いと思います。でも、姑が「ママが悪いから。」と子供に言い含めるのです。それはいつものことで、こどもが内緒だよと私に教えてくれるのですが、そのときはそういう人だから気にしないと思うのですが、どうしてもイラ立ちが収まらず、先日姑に噛みついてしまいました。それから一言も口を利いてはくれません。姑はどんなに自分が悪い状況でも反省するように受け取ってはくれたことがないので、今回は完全に私が悪いと思っているだろうと思います。それでまた苛立ち、同居を押しつける主人にも再び腹が立ってしまいます。子供たちの幸せを考えると、家族みんなが仲良くするよう私が動くのが最善とはわかっていますが、どうしても姑と主人には素直になれません。困りました。

  • 姑の老後について

    一人で悩むことに疲れたので質問させて下さい。    私達が結婚する前から主人の両親は離婚していました。 姑は私達の自宅から、車で高速道路を使って2時間ほどの町にある 姑の実家近くにマンションを買って働きながら一人暮らしをしていました。  その姑が2年ほど前に交通事故にあって以来体調を崩して仕事をやめ、 現在は何もせず一人で家にこもっています。 体調も悪く一人で家にいるせいか気弱になってきて「寂しい、寂しい」と頻繁に電話をかけてくるようになったり、連絡もなく突然押し掛けてくるようになりました。 結婚して以来私達夫婦は舅と同居し、定年退職してからも舅の面倒をみています。舅、姑どちらにもおつきあいしている相手がいて、お互いが知っているのにもかかわらず、姑は舅に「一緒のお墓にはいろう」と言ってきます。 主人には妹が一人いますが、二人が子供の頃の姑は育児もせず家事もせず、 それが大きな原因となって離婚に至っています。 そんなことはすっかり忘れ、離婚はしていても母親であるのは変わりないからと 老後の面倒をみるように強要されています。 孫に囲まれて楽しく暮らしている舅を、姑はうらやましく思っているようで、 あわよくば自分も私達家族と一緒に暮らしたいと望んでいるようです。 主人は姑を疎ましく思う反面、母親だからはっきり拒絶することもできないようです。 私は男を作って、子供を置いて出ていくような人を母親とは思えませんし、 あまりの身勝手ないいぶんに戸惑いを感じています。 私の中の常識の物差しでははかりきれない姑の言動や行為に、迷惑し、混乱しています。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 義両親(特に姑)を素直に受け入れられません。

    私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。 昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。 そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。 ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。 こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。