• ベストアンサー

結婚するには女性の親の育児サポート体制が必要と言う男性

「あなたの親が育児のサポートをしてくれる体制でないと 結婚して幸せになれるか分からない」と言う33歳男性をどう思いますか? 結婚前から親の育児サポート体制がないなら結婚を考えなおすということです。 「いざというときのために両親が子供の面倒を見てくれるのか」と言ってます。 いざというときっていうのは子供が病気した時とか、だそうです。 子供が病気をした時って、なぜ自分たちの両親に面倒を見てもらうのか 意味不明だと思いませんか?自分が親なんですよ。 その人は膣内射精障害で子供が出来る保証すらないのに・・・・。 それにどこに住むのかも分からないのに甚だ「親の育児のサポート」って・・・・。 男性のことどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seturi3
回答No.3

その男性の心理、私にも理解不能です。 何考えてるんだか・・・。 結婚前から、家族を守る気持ちが欠けていますよね。 正直、育児サポートはしてもらえる状況であれば、 助けてもらうほうが良いと思います。 でも、世の中には頼る人がいない中、夫婦で協力して 子育ての問題を乗り越えている方はたくさんいます。 子供を持つ前から、人任せな発言に唖然とします。 私があなたの立場なら、絶対に結婚しませんね。 実は、私の夫も結婚当初、子供が病気などで助けを求めると、 「おかん(姑)を呼べや。」と言って、義母に頼っていました。 ですが、私と義母との折り合いが悪くなり、夫が「おかんに・・・」 と言い出すときは、「絶対に嫌です。何でも親にたよろうとするなよ! 自分の子供やろ!あんた父親ちゃうんか!!」 と、言い続けてきました。 もう5年間、です。最近、やっと、まずは自分たちで何とかしようと、 夫の気持ちが少しずつかわってきました。 その間、私は「旦那なんかいなくても、私が何とかしたるわい!」 と意識をかえてしまいました。 実際、文句を言われながら嫌々手伝われるのが何よりも苦痛でしたから・・・。 いや~!自分でやってみせる!!と、覚悟を決めると結構できるものですよ!自分でもびっくりです。 私の場合、ご近所にうちの子たちが行き着け!?の(全くの他人ですが)老夫婦の方が住んでいて、とても可愛がってくれています。 私が急用などで、数時間、子供たちをみていただくこともあります。 急用じゃなくても、子供たちだけで遊びにいかせてもらって、 お昼をご馳走になってくることもあります。 有難いです。 子育ては、本当に独りではできません。 私も、大抵は自分でしていますが、助けてもらえる存在が あってのことなのです。 夫であり、ご近所さんであり。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.4

だらしのない男だと思います。親離れできていない、情けないとも思いますよね。 >結婚して幸せになれるか分からない あくまで自分次第です。親に幸せにしてもらうことはおかしな話ですね。

noname#105367
noname#105367
回答No.2

結婚前から親を当てにするなんて一人前の大人のすることでしょうか? うちの夫もモラ系でしたから どんなに私の親の世話になっても 近くに住んでやってる意識は抜けませんでしたね。 結局 地元で 私と私の両親、子どもを縛りつけ自分は海外 国内に限らず出張続きで、今は単身赴任です。 自分がいなくても女房子どもを飢え死にさせることはないと踏んでたようです。 本人は口にしませんでしたが結婚前から そういう計画だったようです。 子育ては 面倒くさいみたいです。 父親放棄を宣言されたこともありました。 結局、自分に自信がないんです。 親になることも結婚自体にも・・・・

• 2009ken
回答No.1

この板見てもわかるでしょう。経験があればなんてない事を、そういう相談相手がいないばかりに、必要以上に悩み、場合によっては鬱にまでなる人。場合によっては虐待とかまで。かつては周囲に、そういう経験者がいくらでもいて、おせっかいかもしれないけどサポートしてくれてたから、そういう問題は顕著でなかった。近所との付き合いが壊滅してきた現代で、最後に頼れる経験則は、親でしょう。それを利用して何が悪いのでしょう。何かあったときのサポートがあれば、心強いですが、それを受けることに何の躊躇や後ろめたさががいるのでしょう。 そのサポートがないから子供は不要というのも極端ですが、そのサポート自体が異常とか言うほうも、極端です。どこに居住するかわからんとか、そんな先の先まで心配してたら、何も出来ません。御両親にトラウマでもあるのでしょうか?だとしたら、そういう感情は修正しないと、子供にも同じ仕打ちしてしまいます。で、射精障害とかののしるようなら、それがあなたの彼なら、そんな人とは別れたらいいでしょう。彼が悪いとかではなく、許せないと言うならね。 なんかずれましたが、質問の内容と違うところに問題点があるような気がします。