• 締切済み

自転車道路の設置

自転車道路が普及している日本国内あるいは外国を教えてください。あるいは 普及させるための運動をしているような団体がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

欧州、中でも西ヨーロッパは自転車道路が非常に発達していますし、見逃せないこととして「道路を自転車が走っていることが当たり前」の文化を持っていますね。 □ ちょっと話が変りますが、日本でメジャーなスポーツ(選手も多いしファンも多い)と言えば、野球とサッカーですよね? そんな風土(?)がありますから、野球場やサッカーグランドが各地に整備されますし、公園なんかでキャッチボールやサッカーをしていても、周囲の公園利用者と、ある種上手く調和を取って、お互いに安全に楽しむって感じが存在しますよね~。 で、欧州に行くと、これがサッカーと自転車(レース)になるわけで、道路脇に自転車専用レーンが結構な割合で設置されていたり、一般道でも自転車が走っていたりしますし、それに対して、自動車が注意を払うなんて感じがあります。 特に、平地が多いオランダ・ベルギー、自転車の三大レースが行われてプロチームも多いフランス(ツール・ド・フランス)やイタリア(ジロ・デ・イタリア)、そしてスイスなどでは、自転車専用レーンも多いですし自転車と歩行者と車が道路を共有する文化も見られますね~。 ドイツでは、オランダ・ベルギーより自転車専用レーンが少ないものの、共有文化の面では他国よりしっかりしている感じかな? スペインは、自転車専用レーンは他国より少ない感じがします。 アメリカは、最近では自転車のスーパースターが出たお陰で自転車熱が上がっていますが、道路整備などの面ではいまいちです。 その他の地域(アジア・南米等)は、日本と大差ない感じですね。 国内では、市町村単位なら、自転車道路が普及している地域もありますが、都道府県単位ではまだ無い様子。 その中で、「自転車施策先進都市」って言われる地域のマップを参考URLに入れておきます。 もっとも、これ以外の市町村でも、河川堤防を車禁止にしていたり、サイクリスト達が自分で安全なコース道を見つけ出していたりしますから、どこに住んでいようと、コースには不自由しないってのが実感ですね~。 □ 自転車普及をしている団体ですが....。 諸外国ですと、大抵社会保険関係の役所(と、その外郭団体)が主になって普及活動をしていますね。 これは、外国の保険制度(健康保険料金が安いが、医療補助が少ない。だから、病気予防活動に重点を置く。)から来るものでしょう。 国内ですと、それこそ色々な団体があるんですが、メジャーなところでは以下の3つくらいでしょうか。 ○日本自転車競技連盟   http://www.jcf.or.jp/ ○日本学生自転車競技連盟   http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/index.html     ○日本マウンテンバイク協会   http://www.japan-mtb.org

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/introduce/index.html
junene
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。大変参考になりました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

むかーし(といっても去年あたり)ドイツで自転車が活用されている事例が紹介されていました。 市街地への車の侵入を禁じたり、 道路をわざとくねくねとして車を走りづらくしたり…。 そんな話が載っていました。 ふと、Googleで検索してみたら 「オランダは自転車専用道路が発達してる」とでました。 http://www.google.comで 自転車 専用道路 普及 検索してみてください。 日本でも、毎月いずれかの週末にあちらこちらで自転車のデモンストレートを行っているという話を読みました(ビーパルだったかなぁ)。

junene
質問者

お礼

なかくま様、さっそくのお答えありがとうございました。お礼の 返事が遅くなりました。その日はその時すぐに答えがほしい事情があったのですが、それがなくなり忙しさにかまけてこうなりました。すみません。  でも、参考になりました。また、検索してみようと思います。

関連するQ&A

  • 三輪自転車って、何故?

    三輪自転車って、何故? 普及してないのでしょうか? 荷物はそこそこ乗り、倒れ難いし、運動不足の高齢者にとっても安心してチョイ乗れそうで、普及しそうですが?

  • 自転車が道路で走行することについてです。

    自転車が道路で走行することについてです。 自転車は道路交通法で軽車両として扱われ 歩道ではなく、道路を走るべきだと法律にはあります。 そこで 道路の左側によって走らなければいけないことも法律で決まっているのでしょうか? つい先日、道路の真ん中を車と同じスピードで 走行しているロードバイクを見つけました。 左側にいる自転車とぶつからないように車側が慎重に追い越すのと 道路の真ん中を車と同じスピードで走る自転車の後ろを車がついていくのとでは 後者の方が、安全な気がします。 そう思うのは私だけでしょうか・・・ 実際にそのようなスピードを出す自転車側はどうすればいいのでしょうか。 是非回答、意見よろしくお願いします!

  • 道路を走る自転車

    先日、渋谷のスクランブル交差点で歩行者信号赤で待っていました。 すると、自動車と一緒に猛スピードで自転車が駆け抜けてゆきました。 道路を走る自転車が自動車と同じ信号に従うのは正しいのでしょうか? 法律的、常識的な意見、二つを知りたいです。 あと、折りたたみ自転車ではどう思いますか?

  • 自転車専用道路について教えてください。

    海外の記事で見かける自転車専用道路について教えてください。ニューヨーク周辺の自転車道路の写真は、歩行者天国ならぬ自転車天国のような様相でした。 自動車の通れる道を狭めて、自転車、歩行者の道を広げるということでしょうか?なぜそんなことが可能なのでしょうか?自動車の交通量はどのように調整されているのでしょうか?渋滞など大丈夫なでしょうか? http://www.cyclingjapan.org/mudjbaufj-101/

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 欧米の自転車

    お袋と話していて、外国人はどんな自転車乗ってるんだろうねえ、という話になりました(水曜のためしてガッテンの影響です)。 日本国内だと、最近はママチャリや軽快車が多いと思いますが、海外ではどういう状況なのでしょう。 ヨーロッパやアメリカでもママチャリに該当する車種はあるのでしょうか、また、アシスト自転車や配達用の実用車などはあるのでしょうか。

  • 自転車専用道路のデメリットについて

    自転車専用道路について調べています。私はもっと自転車専用道路を作って積極的に自転車を利用していったほうがいいと思っています。こういった問題には、メリットもデメリットも両方あるとおもうのですが、いまいちデメリットが思い浮かびません。どんなデメリットがありますかね??

  • 自転車の道路標示

    近頃、道路で画像のような自転車の描かれた表示を沢山見かけるのですが、それが詳しくは何を意味するものでしょうか。

  • 自転車道路の法的課題などは?

    自転車がよくエコロジーだと言われていますが、自転車専用道路やドイツのように歩道や車道の一部に自転車優先部分を設けることについて、法的な課題や実務上の課題をまとめているサイトなどをどなたかご存知であればお教え頂ければ幸いです。

  • 住宅街の道路での自転車の右側走行

    先日 自転車で走行中 前から来た自転車に乗ったおばあさんに注意を受けました 「自転車は左側でしょ!!!!」と「道路交通法も知らないの!!!」と 何か腑に落ちなかったのですがそこの住宅町中の道路の自転車の道路交通法しらなかったのですみませんとだけいいました 道路交通法では住宅街の車線がない道路でも自転車は左側ですか?