• 締切済み

自転車道路の法的課題などは?

自転車がよくエコロジーだと言われていますが、自転車専用道路やドイツのように歩道や車道の一部に自転車優先部分を設けることについて、法的な課題や実務上の課題をまとめているサイトなどをどなたかご存知であればお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

参考URLのとおり法的課題はないに等しいと思います。 あえて言えば工作物によって区画されていることが条件になりますが、それは今の「自転車歩行者専用道路」でもそうですから、問題にはならないでしょう。 現状では自転車+歩行者と乗用車に分けるのが合理的だという行政の判断によるところが大きいと思いますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF
latifolius
質問者

お礼

なるほど、基本的には行政判断ということですね。ありがとうございます。