• 締切済み

友人の不倫・浮気について、どんなアドバイスをしますか?

男友達の話です。彼は33歳、昔10年付き合った女性と復縁して結婚。半年経ち、最近式も挙げました。子供ナシ。私は以前奥さんとお会いしたこともあり、感じがよく素敵な女性だと思います。 そんな彼は昔から恋愛に対して淡白というか、自分の趣味を大事にするというか、外見は悪くないのにずっと女性に対して興味が無さそうな感じでした。 今の奥さんとの結婚も、付き合いが長いので特に理由もなくって感じでした。 私は「世の中そんな人もいるんだな。奥さんが幸せであれば良いかな」くらいにしか考えていませんでした。 ですが最近彼は職場の後輩の女の子(独身、彼なし)を好きになってしまったらしく、もともと淡白だった彼からは想像もつかないような程その子に惚れてしまっているみたいで。この間ついに思いを告げ、彼女も彼を好きだったらしく、現在2人は頻繁に会っているようです。 奥さんに対しては罪悪感などない様子。 しまいには「彼女と一緒にいたいけど、彼女の将来が大事。自分が我慢するべき」と言うので、何も知らずにいる奥さんが可哀想になってきたりもしました。 夫婦関係は喧嘩が多かったり、セックスレスだったりするようですが、10年一緒だっただけあり素敵なパートナーであるように見えます。 その彼女はまだ若いらしく気の迷いだと止めた方がいいのか、友人の本当の恋愛を応援した方がいいのか。。。困っています。 同じような立場を経験された方いらっしゃいますか? その時の対応とその後について伺いたいです。

みんなの回答

回答No.7

一言自分としては賛成しかねる。話を聞いても困るので、今後自分にその話はしないでくれとだけ言ってほっておきましょう。 不倫にとって周囲の反対などさらに燃え上がるだけのスパイスでしかありません。 彼が本気で離婚する、もしくは奥さんとやり直すというはっきりした道を決めるまでは首を突っ込まずに無関心を貫いたほうがいいです。

• mak60
回答No.6

友人には何もアドバイスはしません。 ただ、これだけは言っておきます。 お前が、不倫をしている間は、お前の奥さんの顔を正視出来ないので お前との付き合いは辞める。 それだけです。

回答No.5

はっきり言います。 ほっといた方がいいです。 あなたが損をします。人の庭を掃くことになります。間違えば、あなたが悪いみたいなことになります。巻き込まれてはだめです。

• sun1212
回答No.4

何か言うとしたら、友人に離婚を勧めるくらいでしょうか。 離婚もせずに付き合っているのは本人がどう言おうと 奥さんの立場や客観的にみると単なる浮気であり、 彼女の事を大切に思っているわけではなく、 自分の身が可愛いだけなのです。本気ではありません。 二人がお互いに不倫の関係だとわかってて そのままの関係で付き合っているのでしたら 放っておくべきだと思います。 他人の恋愛騒動に巻き込まれる必要も介入する必要もありません。 応援したり邪魔したりするのは本人達にとっては余計なお世話というものです。

• AOI-SO-RA
回答No.3

私ならば・・ その男友達には、 離婚となった場合はその男性は慰謝料を請求される可能性が高い。 取り返しがつかなくなる前に、その関係は終了した方が良いと言います。 その彼女には、 奥さんがいる人は、結局は奥さんのところに戻ることが多い。 奥さんに損害賠償される可能性がある。 例えばその彼と結婚したところで、自分も不倫されると不安になると思うよ。と言います。 因みに、私は親がこのような状況で大泥沼でした。 結局、別居し、十数年後に離婚しました。誰も幸せになっていません。 お友達としては苦しい立場だと思いますが、 せめて奥さんと離婚した後に、新しい恋愛をするようにアドバイスされては如何でしょう。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

No.1さんに加えて言えば、 質問者さんが「不倫を後押し」したことがわかったら、 ちょっと面倒くさいことになるかもしれませんよ。

• envrio
回答No.1

もうなんというか色々駄目な人たちですね。(笑) 後輩の女の子には不倫だという事を教えてあげて、別れるように勧めるべきですよ。 不倫なんですから。 もし奥さんにばれたら、損害賠償を請求される立場だという事を自覚させるべきです。