• 締切済み

友人の不倫…止めるべき?放っておくべき?

はじめまして。20代半ばの女です。 幼友達が現在不倫をしており、相手の男性にハマってしまいました。 最近「こんなに好きになったのは初めて」と話してくれた相手は、子供もいる既婚男性でした。 間違っている・悪いことだと、勇気を出して別れ話をしても、彼に説得されると負けてしまう…とのこと。 挙句「僕と一緒になることを真剣に考えてくれるなら、奥さんと別れる」と言われたそう…。 彼女は奥さんと別れてくれることを願っているわけでありません。 ただ、本当に好きになってしまいハマってしまい、どうしたら皆が幸せになれるのかと問われました。 奥さんを繋ぎとめたままそんなこと言う彼はズルい、そんな恋愛の先に「皆幸せ」なんて無いと、そのようなことを私は伝えました。 ただ、「本当に大好きだから離れられない」と泣き出す友人を見ていたら 『彼女がこのまま彼と過ごせて幸せなら、とりあえず良いのかな…』と思い始めてしまいました。 「先の幸せ」を考えて、別れるようもう少し説得すべきでしょうか。 「今の幸せ」を考えて、このまま彼との関係を見守るべきでしょうか。 最後に答えを出すのは、本人である友人だとは重々承知の上です。 でも出来る限り彼女と一緒に悩んで、支えてあげたいと思っています。 今私に出来ることをアドバイス頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#173022
noname#173022
回答No.12

質問者様と同じく20代半ばで、今のあなたと同じ経験があります 結論から申し上げますとあなたにできることは何もありません 恋愛に夢中になっている人というのは何を言っても無駄なのです 人の話になんて耳をかしません ですから何を伝えるかはあなたがどうすればすっきりするかを考えてした方が良いと思います 彼女を止めなかったらあとあとあなたが後悔するのであれば言えば良い 逆に彼女を止めても彼女が言う事を聞かない事に不満をもったり 散々な結果になってしまった時、あなたが“ほらやっぱり”と思ってしまいそうなら 何も言わない方が良いです あなたにできる事は彼女がどんな状況になっても ただ話を聞いてあげて、慰めてあげる事くらいです もしそういう状況になって巻き込まれたくないのであれば 今から徐々にフェードアウトした方が良いです 私も初めの内こそ友人の事を“そんな男は最低だ”と止めておりましたが それでも“彼にも良い所があるのよ”“彼は可哀想な人なの”等々言われる事に嫌気がさし もう何も言わなくなりました それでも彼女の事は好きなので今でもずっと友達付き合いを続けておりますが “不倫”の話にだけは絶対に触れません、また彼女も話しません 彼女は私が“大の不倫嫌い”である事を知っているからです そんな私ですがそれでも、もし彼女が奥様に訴えられたり職場をクビになるような事があったとしても 絶対に“ほらやっぱり”とは言わないと決めています きっとそんな事は彼女が一番分かっていると思うから “不倫”の話はたとえ慰めるためでもしたくないので聞きませんが 彼女が落ち込んでいたら別の話で励ますようにしています 友達にできるのって結局は、話を聞いてあげる・慰める事くらいだと私は思いますよ でもね、あなたが辛いと思う程までは頑張る必要はないのです どちらかが無理をしていたら、その友情は壊れてしまうと思うから お互いにとって心地よい距離を探してみて下さい

• rapi777
回答No.11

止めたい気持ちも解ります 私も友人をそれで失いましたし。私の場合は、相手が私の当時の親交も篤かった先輩の旦那様で、私が引き合わせたようなもので… それこそ必死で止めようとしましたし、友人には怒りもあり、本音でぶつかりました。 どれだけ先輩夫婦が仲が良かったか知っていた事もあり、旦那さんにも止めてくれと訴え続けました。 友人はそれでもあの手この手で会おうとし、結果的には先輩も気付いてストレスで流産、家庭は崩壊。私は止められなかった責任を感じ、バレてからやっと理解して責任のがれのように先輩に返そうとした友人と絶縁しました。 友人も離婚を望んでた訳ではなく、ただ一緒に居たかっただけなのだとは思います。 先輩は今は再婚され、幸せそうです。 元旦那さんは、その後何人か彼女が変わり再婚予定だったそうですが別れて未だ1人です。 私の友人は、数年後、結婚式の招待状が届いたけれど行きませんでした。 妊娠中に浮気されたとかで実家に帰ったままだそうで離婚したかどうかは解りません。 因果応報ですよね。 幸せになれる方法なんか無いと思います。浮気に加担した報いと言いますか、彼女が旦那さんと付き合っていた間の話は耳に入ってきました。連絡がつかないとすぐ他の友達に相談したり携帯に拘る等、とにかく疑り深かったらしいです。 私は被害者である奥様がよく知るお世話になった先輩だったので結果的に突き放しましたが、どんな言葉や支えも耳に入らないと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

今彼女に何を言っても効果はありません。 女性は理性で感情を制御できません。 所が男性は出来ます。 彼に「大切な友人を守るために、このまま続くようなら奥さんに言います」言いましょう。 ただそういう男性は見境がないんですね。 質問者さんが言っても質問者さんを「メス」としか見ませんから効果が薄い可能性があります。 出来れば年配の男性に頼んで言ってもらったほうが良いかと思います。 彼の知っている年配の男性がベストです。 ただ一時的に彼女から恨まれますので覚悟しましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>「先の幸せ」を考えて、別れるようもう少し説得すべきでしょうか。 あえて本人の幸せのためを考えれば、 「不倫」のような反社会的な行為を 犯すような人とは友人ではいられないから 「不倫している間は友人ではいられない」と 交友関係を断つ。という手もあると思います。 >出来る限り彼女と一緒に悩んで、支えてあげたいと思っています。 甘やかしたら本人のためにはなりませんよ。

• king126
回答No.8

どうしたいかなんて、当人同士にしか分からないので、見守ってあげるのが一番だと思います。 ただ、友人はこれから色んな事に悩むと思います。その時は嫌な顔をせず相談にのってあげましょう。 但し、聞いてもらいたいだけで、意見は求めていないと思います。 先の事はわからないし、本人が決めてさえいけば問題はないんじゃないでしょうか。

noname#177093
noname#177093
回答No.7

口を挟めばとばっちりがきますよ それだけのお熱があると質問者さんをボロクソに言うのは、容易い事です

• Bankai-37
回答No.6

放っておけばいいでしょう。 賢い人間は、自分で考え決断できます。 バカな人間ほど、流されドン底に堕ちていきます。 救いようがないです。 ドン底に堕ちてはじめて気づきますので。

• bking
回答No.5

彼女が、あなたのアドバイスを聞き入れる事は絶対にないですよ。 今は不倫ボケしてラリラリ状態ですから。 本当は、友人が、不倫男が離婚するまで一切会わないと決断すれば、簡単に解決するんですけどね。 不倫男が本気なら離婚するでしょうし、遊びなら離婚しないですから。 まぁ~離婚しない確率99%ですけどね。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

私も同じくらいの年で、つい最近まで不倫をしており、彼のことが本当に好きでした。 彼女も悪いことだと分かっているし、それでも離れることができない。 そういう時、周りがどのように声をかけても無駄です。 やっぱりダメだよね。。。としばらく葛藤はしますが結局は流されます。 恋愛感情が入った不倫なんてそんなもんです。 あなたにできることは、彼女が寂しい時にそばにいてあげること、話をきいてあげること。 ただそれだけです。 心配しなくても、男は離婚なんてしませんし、放っておいてもいつか終わります。 ばれて大事になって強制的に終了なのか、彼が心変わりをするのか、彼女が自分の意志で終わりにするのかは分かりませんが、その3つ以外で終わることはありません。 不倫旅行とか、避妊をしないとか、そういう危険行為を止める程度はした方がいいとは思いますが。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>出来る限り彼女と一緒に悩んで、支えてあげたいと思っています。 そこまでする必要はないと思いますよ。 不倫は良くないと思うのだったら、無理に認めようとしたり、頑張って応援することはないと思います。 No.1さんがおっしゃるように妊娠しないようにということだけ言って(それだけは絶対に避けたほうがいいです)、あとは中立的というか、止めるでも応援するでもなく。 いくら仲の良い友達でも大人同士ですし、言っても聞かないときは仕方ないと思います。彼女の人生は彼女の人生ですから。 相談に来た時だけ話を聞いて、どう思うか聞かれたら、率直に自分の意見を言ったらいいのではないでしょうか。