• ベストアンサー

放送権

「世界卓球」毎晩楽しみに観戦しておりましたが、フランス戦の当日昼間のラジオのニュースで福原選手は負けたけど、チームは勝ちました。と流れがっかりしました。見る前から、勝負が決まっていれば、手に汗握る観戦はできませんでした。でもいい試合だったので、見ましたけど。これって違反じゃないの?独占放送でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

違反ではありません。 テレビ局が生放送でやらない事が全ての原因です。 マスメディアはいち早く報道する義務があります。 また、日本が報じなくても、 海外の新聞メディアを含めホームページですぐ結果が見れます。 これでは、競争に勝てません。 同じことは、深夜に放送するF1やゴルフの結果も同じ事です。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、パソコンには、ニュースが出ているんだから、その通りですね。自分の楽しみを奪われたような気がして書きました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

「試合の放送」は独占でしたよね。 試合結果までをその局で独占できるというわけではありません。試合を生放送で独占放送しない限り、こういうことはよく起こります。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。