• ベストアンサー

サッカー観戦について

関西在住です サッカーが好きです ユース(プレミアリーグ)、高校、大学、社会人などの練習試合や大会(公式?)の観戦をしたいのです 練習試合や大会はどこへ行けば観戦できるのでしょうか? 観戦は無料でしょうか? チームや選手の関係者でなければ観戦できないできないでしょうか? プロの試合しか観戦したことが無く、高校や大学の時も部活に入ったことがないのでよくわかりません 詳しい方、試合をよく観戦される方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公式戦なら、各都道府県協会からご希望のカテゴリをたどって大会情報を見れば情報が得られるはずです。 それ以外のローカル大会や練習試合などは、ネットの掲示板とかその地域のチームのサイトから探すしかないでしょうね。 例えば大阪府なら http://www.osaka-fa.jp/ 日本共通の分類は、 大学年代以上は「1種」 高校生年代は「2種」 中学生年代は「3種」 小学生年代は「4種」 「女子」というのもあります。 またそれぞれに細分化されています。例えば2種の中で高校の部活は一般的に「高体連」などがあります。これにはクラブチームは入っていません。 なおプロではないのでこれらの試合観戦はほぼすべて無料で誰でも観ることができます。 以下もご参照ください。 http://kawakitanet.com/prince/ http://kawakitanet.com/soccer/ http://kawakitanet.com/soccerbbs/j/

bluemark
質問者

お礼

URLまで貼ってもらってありがとうございます。 無料だということで参照して一度行ってみますm_ _m

その他の回答 (1)

noname#141597
noname#141597
回答No.2

どんなチームでも大丈夫であれば、週末(土日)に河川敷にあるサッカーグラウンドや、サッカー専門スタジアムなどに行くとアマチュア、学生、セミプロの試合がやっている場合が多いです。ほとんど誰でも入場でき、無料です。

bluemark
質問者

お礼

サッカー専用のスタジアムに脚を運んでみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • 高校サッカーの各大会について

    高校サッカーに興味があるのですが、高校時代はやってなかったので一年間の試合の流れがよくわからないのです。 高校サッカーの主な大会には、全国高校サッカー選手権大会、インターハイ、新人戦、各地区の大会などがあることはわかったのですが、ある大会の結果によって別の大会の参加資格が決まるということもあるのでしょうか? また、県選抜チームを作って国体に参加したりもするのでしょうか? Jリーグのユースに所属の選手は高校の大会の参加資格はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校サッカーは、ユースの二軍??

    高校サッカーの現状について、Jユースと高校のサッカー部の関係が イマイチのみこめません。 Jの下部組織に入っている選手は、高校の試合とかけもちしないので しょうか??他の質問の回答には、プリンスリーグの結果が添付され ていて・・・高校とユースチームはまったく別みたいに回答されて いましたが・・。 ちなみに、私はテニスが好きなのですが・・・テニスは部活とクラブ のかけもちはたくさんいますが・・。

  • サッカー観戦の楽しみ方

    サッカー観戦する方にお聞きしたいです。 何を楽しみに観戦に行きますか? 1.チーム、選手のプレー 2.チームの応援(サポーター) 3.好きな選手のプレー 4.チームの戦術 5.その他 その他にあれば、ぜひ教えてください。 色々な楽しみ方を知りたいです。

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

  • 千葉県高校サッカー

    千葉県の高校サッカー最新の情報(リーグ戦や選手権、ユース大会など・・・)がアップされるサイトを教えて下さい!!!

  • 関西大学 サッカー部

    僕は公立高校のサッカー部に所属しています。 僕の高校はそこまで強いチームではありません。 関西大学に指定校で入学するつもりなのですが サッカーを大学でもしたいです。 そこで僕が関西大学のサッカー部に入っても やっていくことができるでしょうか。 どんな練習をさせてくれるのでしょうか。 僕自身もそんなにうまい選手ということはないです。 ご回答お願いします(>_<)

  • 海外サッカー観戦について

    海外サッカー観戦について 来年の2・3月に3週間程度ヨーロッパを周る予定です。 その主な目的は観光とサッカー観戦で、 イギリスに行くことは確定しており、 他の候補にはドイツ、イタリア、スペインのどれかを考えています。 完全に個人旅行、しかも学生の女一人でサッカー観戦をします。 ホテルはユースホステルに泊まる予定で、 チケットはすべて現地で調達します。 英語は平均日本人レベル、 それ以外のヨーロッパの言語は話せません。 どの国のリーグ、どのチームでもよいので、 今までに現地で観戦された方に チケットの買い方、スタジアムで気をつけること、心構えなど どんな些細なことでもよいので教えて頂きたいです。 因みにダフ屋からの購入はしない方向で考えています。 勿論それ以外の方(海外チームのサポーターの方など)からの回答も頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう