• 締切済み

彼氏の食事マナーを直したい

こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!

  • bg950
  • お礼率88% (45/51)
  • surume-2
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.19

とりあえず、洋食では「テーブルの下に手をおいたまま食事を取る」のはマナー違反です。 和食でも基本的にはマナー違反な気がします。というよりも和食ではしまう暇がないハズ。器に手を添えたままになりますからね。 (左手を添える・添えないは別問題) 「左手で何してるの~?」 とか軽く言って、そこだけは注意……というか、指摘をした方がよいかと思います。

回答No.18

食事のマナーって自分でも知ってると思っていても間違ってることってありますよね。 第一、国や地方、文化によっても相当違うようです。 マナーやエチケットの特番を見ていて色々な作法(それぞれ違った)があるのでビックリです。 いくらなんでも汚い・・! というのは直してあげた方がいいと思うのですが、多少のことは見逃してあげてもいいのかなと思ったりもします。 注意するときに気をつけるのは、当たり前のことで恐縮ですが、人前で恥を欠かせないことと、相手が気分を害するほどうるさく言い過ぎないこと。 店を出て二人になったときに言うって言うのも手ですが、相手が何のことか覚えてすら居ない可能性もあります。 少しずつ地道に、根気よく優しく、さりげなく注意してあげるのが良いと思います。 私の彼も時間を掛けて大分改善してくれました・・(苦笑) くれぐれも短気を起こさず頑張ってください~!

noname#64420
noname#64420
回答No.17

女性です。 もし私がご質問者様の立場で、恋人のマナーがあまりにも目に余るようでしたら、きちんと指摘しますね。 これからも真剣にお付き合いしていきたい男性ならば尚更です。 そのままでは彼のためにならないですし、私以外の人と食事することもあるわけですから、そういう時に恥をかいて欲しくないですし・・・。 また、私の彼は営業職に就いていて、取引先の重役さん等と食事する機会も多いようなので、彼がどんなに仕事が出来る人であっても、食事のマナーの悪さがきっかけで取引に影響が出ることもあるかもしれませんしね。 (可能性はかなり低いかもしれませんが、『転ばぬ先の杖』ということで) 私の彼のマナーは悪くないとは思いますが、人によっては捉え方が違うこともありますので、気付いたときに指摘するようにしています。 ピザの食べ方のマナーは実は良く知らないのですが(汗)、ご質問者様の目に余るようでしたら、正直に指摘しても良いと思いますよ。 ただ、あまりにも『げっ』という態度が出ないように、柔らかく優しく指摘した方が良いと思います(^^;) 私自身も完璧なマナーを身に付けているわけではないのですが、食事に限らず最低限『他人を不快にさせないマナー』は常に持ち合わせていたいものですよね。

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.16

彼のプライドを傷つけたくないなら、もっと高級なレストランに行くよ良いですよ。彼もバカじゃないなら少しは自覚するでしょう。マナーとかは、一度恥をかいた方が、自分で勉強する気になります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.15

そもそも手を添えるのはマナー違反です。 日本料理を食べるときにも手を添える人がいますが (というか大半そうである気がしますが) 本来は小皿をそえたりして食べるのが正しいそうです。 しかもピザは手を添えて食べないといけないというのを 私は初めて聞きました。 考えてみても、カットしたものを真ん中で縦に折って食べるとすると 何かが垂れるから手を添えなければ、ということも そんなにないように思いましたが。。。 猫背なのはみっともないですが、 手を添えて食べて、というアドバイスは間違っていますので 「きれいに食べる」ようにするにはどうしたらいいのか 考えてみたらいいと思います。 食事の仕方には育ってきた環境や これまでの食に対する意識、等色々な情報が読み取れます。 それを変えるのは容易なことではありません。 その都度「こうしたほうがいいよ」というアドバイスを 相手の気に障らないようにできないのであれば これから先どんどん気になっていくと思います(^-^;) まずは猫背をなんとかして直してあげてください。 他人から自分がどう見えているか意識をされることがあまりないから そういう食べ方もするのだろうし、 はっきり「みっともないから」っていうのも 私は彼氏だったら言うと思いますが(^-^;) 彼のためでもあるしね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.14

親のしつけがなっていませんでした.こうした品性の無い人は先ず直りません. 厳しく注意し,直す気があるかを確認します.怒るようで有れば,即,止めです. 王さんが,そばの食べ方が品性無いと結婚やめたのと同じです.映像流していますが,確かに品性が無いです.嫌になって当たり前です.

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 完全に直ることはないのでしょうか>< 怒りはしなかったのですがやはりとても落ち込んでしまって、気にするようになってくれました。 >王さんが,そばの食べ方が品性無いと結婚やめた これは知りませんでした!映像見てみたいです。 この質問をしたとき、こんなことで質問するなんて自分は心ちっちゃいな~と思っていたのですが、王さんみたいなビッグな人でも気にするんですね!何かホッとしました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした><

回答No.13

今の旦那がそうです。 食事中、片手だけで食べます。 左手をそえて食べない為、だらしなくぼとぼととご飯などを 落とします。ありえないです。 これ、結構ストレスです(笑) けどそれ以外好きだったので結婚しました。 私はそのたびにはっきり注意しますよ。 「そんな食べ方恥ずかしいよ~」と。 ここできれるならお付き合いやめたほうがいいです! 家でこれだと外で会社の人との食事や接待でもこれなのかと 思うと嫁としてすっごく恥ずかしいですから。 本音をいうと、姑の教育不足だなと思います。 もっとしつけをしといてくれたらいいのにって…。

bg950
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお~!miniyanyanさんとまったく同じです>< 彼も超こぼします…。動物じゃないんだから…というかんじですよね。 そのマナーを気にしつつ受け入れ結婚したなんて、心がひろいですね><やっぱりみなさん、彼氏への教育、してるんですね! >ここできれるならお付き合いやめたほうがいいです 彼に自分なりに注意してみたところ、彼がきれなくてホッとしました~。 なんだか同じ境遇の方たちが頑張っているのを知ることができて、よかったです! お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした><

回答No.12

41歳男です。 あなたがおいくつなのか、彼とは結婚を意識しているのかわかりませんが、もし結婚を意識しているのなら、今後のお付き合いは考えた方が良いかもしれませんね。 何故なら、テーブルマナーは本来親が教えるべきもので、彼がそれを知らないということは親が教えていない→親も同じようなマナーのレベル、ということが想像できるからです。 さらに言えば、彼の家庭は一事が万事そんな調子かもしれません。 ピザに左手を添えるべきかどうかは、先の回答にもあるとおり意見が分かれるかもしれませんが、少なくともあなたは添えるべき、彼はその必要はない、と(現時点では)考えているわけですから、あなたと彼氏は基本的に文化が違うのかもしれません。 一事が万事で、あなたの家庭と彼の家庭の文化や価値観が違うのだとすると、いい悪いは別として”合わない”ということになってしまいます。 一度はっきり言ってみてそれで彼が不愉快になったり逆切れしたりすればその程度の男ということになりますし、逆に彼が素直に聞き入れて直してくれればあなたも惚れ直す‥かも(?) プライド云々など気にする必要はないと思います。逆に彼の人柄を試す (といってはコトバが悪いですが)いい機会とみて、ストレートに言ってみましょう。 それでキレたら、その程度の男だということです。

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! わたしは21歳で、彼も同い年です。結婚の話は…遊び程度に話すことがあるくらいですが、確かに、いまの彼のマナーを考えると結婚はちょっと不安です…。 とりあえず指摘したことによって直りつつあるので、様子をみようかな~とおもってます。 また、両親もマナーがなっていないのでは、という指摘についてですが、彼の両親にまだ会ったことがないのでよく分かりません。しかしおっしゃるとおり、両親もできてないのかもしれないですね…。今度しっかり見てきます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした><

  • yanco-cat
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

わたしは指摘したことありますよ。 前の彼は口をちゃんと閉じて噛まないから音がします。 いつもじゃないけど・・・ 「お口閉じな~」ってよく言ってました。 でもごはんの食べ方自体はキレイでした。 次の彼は茶碗にごはんつぶがいっぱい残ったままでした。 前の彼がきれいに食べる人だったので気になってしまって。 「いっぱいつけてたら汚らしいよ」って言いました。 わたしはけっこう言い方がキツイのでかなり気を使ったつもりです。 わりと素直に聞いてくれましたよ。 よそで恥かいちゃうかもしれないし、あなたが直してあげましょう!

bg950
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません>< yanco-catさんははっきり注意できるんですね~。うらやましいです…。 そのくらいで遠慮してちゃだめですよね! わたしはごはん食べてるとき、一応指摘したのですが、 「あれ、○○、こぼしそう…支えて食べたほうがいいよ。」 って言いました。徐々になおっているとは思います。 しかしもっと、こんなこと気にせず言える関係になりたいです~。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 旦那の食べ方/マナーとしてはどうなんでしょう?

    なんとなく気になっているので質問します。 私の旦那は食事の時、ご飯やみそ汁などの椀物はちゃんと左手でお椀を持って食べますが、お皿に盛ってあるものを食べるときは、左手はひざの上においたままです。 右手だけで食べているような感じですね。 これってマナーとしてはどうなのでしょうか。 私は左手を使わないときでもとりあえずテーブルの上においてるのですが…。 正式なマナーとしてどうなのか、もしご存知の方がいらしたらどうぞ教えて下さい。

  • 食事のマナー(ライスについて)

    ナイフとフォークを使う食事の席でライスを食べるときに、 「フォークの背に乗せて食べなくても良い」 「左手から右手に持ち替えて、すくって食べても良い」と聞きました。 それでもマナー違反にならないのであれば、私は右利きなのでフォークを持ち替えて右手ですくって食べようと思うのですが… 例えばお肉とライスがテーブルに並んでいて、↑これを実行すると お肉を食べるたび、ライスを食べるたびにフォークを持ち替えることになりますよね…。 フォークは左のまますくって食べるのが良いのか、それともやはりフォークの背に乗せるほうがいいのか、 どのように食べるのが一番スマートでしょうか? 又、お肉とライスが並ぶ食事では お肉→ライス→お肉…と自宅で食べるようなテンポで食べても良いのですか? ナイフとフォークを使う食事はファミレスでしか経験がないので、成人することだし きちんと覚えたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 食事マナー

    食事のマナーについてです、 ご飯を食べるとき、左手(というか利き手でないほうの手)はテーブルの上に出して食べるのが私は普通だと思って今まで生きてきたのですが、 周りを見てもあるいはテレビのグルメ番組で芸能人を見てもあまりにも片手はテーブルの下、もう一方の手で箸やスプーンを持ち食べているのをよく見ます。 私は幼い頃から片手だけ出して食べていると母に「手出しなさい!」と怒られました。 周りにあまりにも多いため、我が家だけがこのような左手をテーブルに出すということを“食事のマナー”として認識しているだけなのかな?と思い始めました。 ところが!私の父がまだ若い頃の話ですが、母と付き合っていた頃父は何度も母に「手出して食べなよ」と言われていたそうなのですが父は母の言うことを聞かず、そのまま片手はテーブルの下のまま過ごしていたそうです。 しかし、ある日父が会社の仲のよかった上司と食事に出かけたそうなのですがもちろん父はいつも通り左手はテーブルの下… するとその上司に「お前、いつもそうやって食べているのか?」と聞かれたそうです。 そう、その上司もうちの母と同じことを言ったそうです。 そんなこともあったと聞き、やはりこれは我が家だけの

  • 彼の食事マナー

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 早速、少し長いですが相談させて下さい。 彼とは最近つきあい始めたばかりなのですが、一緒に出掛ける度に食事のマナーが気になります。ちなみに2人とも大学生で、彼は一つ上です。 イタリアンを食べに行った時は、パスタをフォークに巻いたりせず、そのままがっついていて。 この間も洋食レストランに行ったのですが、ナプキンもひかないし、ナイフとフォークを両方うまく使えていなかったようでした。 もともと彼は花より団子な人なので、食べ放題とかそういう方によく行くようです。 しかし、一緒に食べる身としては、最低限の大人としてのマナーはついていて欲しいと思います。 私もナプキンを少し大げさにかけてみたり、会話の中にマナーのことを入れているのですが、やはりオブラートに包んだ状態では彼には伝わりません。 食事マナーは昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえないのが辛いです。 どのように彼にアプローチして行けばよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?