• 締切済み

彼氏の食事マナーを直したい

こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!

• bg950
  • お礼率88% (45/51)
  • surume-2
回答No.19

とりあえず、洋食では「テーブルの下に手をおいたまま食事を取る」のはマナー違反です。 和食でも基本的にはマナー違反な気がします。というよりも和食ではしまう暇がないハズ。器に手を添えたままになりますからね。 (左手を添える・添えないは別問題) 「左手で何してるの~?」 とか軽く言って、そこだけは注意……というか、指摘をした方がよいかと思います。

回答No.18

食事のマナーって自分でも知ってると思っていても間違ってることってありますよね。 第一、国や地方、文化によっても相当違うようです。 マナーやエチケットの特番を見ていて色々な作法(それぞれ違った)があるのでビックリです。 いくらなんでも汚い・・! というのは直してあげた方がいいと思うのですが、多少のことは見逃してあげてもいいのかなと思ったりもします。 注意するときに気をつけるのは、当たり前のことで恐縮ですが、人前で恥を欠かせないことと、相手が気分を害するほどうるさく言い過ぎないこと。 店を出て二人になったときに言うって言うのも手ですが、相手が何のことか覚えてすら居ない可能性もあります。 少しずつ地道に、根気よく優しく、さりげなく注意してあげるのが良いと思います。 私の彼も時間を掛けて大分改善してくれました・・(苦笑) くれぐれも短気を起こさず頑張ってください~!

noname#64420
noname#64420
回答No.17

女性です。 もし私がご質問者様の立場で、恋人のマナーがあまりにも目に余るようでしたら、きちんと指摘しますね。 これからも真剣にお付き合いしていきたい男性ならば尚更です。 そのままでは彼のためにならないですし、私以外の人と食事することもあるわけですから、そういう時に恥をかいて欲しくないですし・・・。 また、私の彼は営業職に就いていて、取引先の重役さん等と食事する機会も多いようなので、彼がどんなに仕事が出来る人であっても、食事のマナーの悪さがきっかけで取引に影響が出ることもあるかもしれませんしね。 (可能性はかなり低いかもしれませんが、『転ばぬ先の杖』ということで) 私の彼のマナーは悪くないとは思いますが、人によっては捉え方が違うこともありますので、気付いたときに指摘するようにしています。 ピザの食べ方のマナーは実は良く知らないのですが(汗)、ご質問者様の目に余るようでしたら、正直に指摘しても良いと思いますよ。 ただ、あまりにも『げっ』という態度が出ないように、柔らかく優しく指摘した方が良いと思います(^^;) 私自身も完璧なマナーを身に付けているわけではないのですが、食事に限らず最低限『他人を不快にさせないマナー』は常に持ち合わせていたいものですよね。

• xrxz
回答No.16

彼のプライドを傷つけたくないなら、もっと高級なレストランに行くよ良いですよ。彼もバカじゃないなら少しは自覚するでしょう。マナーとかは、一度恥をかいた方が、自分で勉強する気になります。

• LOTUS18
回答No.15

そもそも手を添えるのはマナー違反です。 日本料理を食べるときにも手を添える人がいますが (というか大半そうである気がしますが) 本来は小皿をそえたりして食べるのが正しいそうです。 しかもピザは手を添えて食べないといけないというのを 私は初めて聞きました。 考えてみても、カットしたものを真ん中で縦に折って食べるとすると 何かが垂れるから手を添えなければ、ということも そんなにないように思いましたが。。。 猫背なのはみっともないですが、 手を添えて食べて、というアドバイスは間違っていますので 「きれいに食べる」ようにするにはどうしたらいいのか 考えてみたらいいと思います。 食事の仕方には育ってきた環境や これまでの食に対する意識、等色々な情報が読み取れます。 それを変えるのは容易なことではありません。 その都度「こうしたほうがいいよ」というアドバイスを 相手の気に障らないようにできないのであれば これから先どんどん気になっていくと思います(^-^;) まずは猫背をなんとかして直してあげてください。 他人から自分がどう見えているか意識をされることがあまりないから そういう食べ方もするのだろうし、 はっきり「みっともないから」っていうのも 私は彼氏だったら言うと思いますが(^-^;) 彼のためでもあるしね。

• simakawa
回答No.14

親のしつけがなっていませんでした.こうした品性の無い人は先ず直りません. 厳しく注意し,直す気があるかを確認します.怒るようで有れば,即,止めです. 王さんが,そばの食べ方が品性無いと結婚やめたのと同じです.映像流していますが,確かに品性が無いです.嫌になって当たり前です.

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 完全に直ることはないのでしょうか>< 怒りはしなかったのですがやはりとても落ち込んでしまって、気にするようになってくれました。 >王さんが,そばの食べ方が品性無いと結婚やめた これは知りませんでした!映像見てみたいです。 この質問をしたとき、こんなことで質問するなんて自分は心ちっちゃいな~と思っていたのですが、王さんみたいなビッグな人でも気にするんですね!何かホッとしました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした><

回答No.13

今の旦那がそうです。 食事中、片手だけで食べます。 左手をそえて食べない為、だらしなくぼとぼととご飯などを 落とします。ありえないです。 これ、結構ストレスです(笑) けどそれ以外好きだったので結婚しました。 私はそのたびにはっきり注意しますよ。 「そんな食べ方恥ずかしいよ~」と。 ここできれるならお付き合いやめたほうがいいです! 家でこれだと外で会社の人との食事や接待でもこれなのかと 思うと嫁としてすっごく恥ずかしいですから。 本音をいうと、姑の教育不足だなと思います。 もっとしつけをしといてくれたらいいのにって…。

bg950
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお~!miniyanyanさんとまったく同じです>< 彼も超こぼします…。動物じゃないんだから…というかんじですよね。 そのマナーを気にしつつ受け入れ結婚したなんて、心がひろいですね><やっぱりみなさん、彼氏への教育、してるんですね! >ここできれるならお付き合いやめたほうがいいです 彼に自分なりに注意してみたところ、彼がきれなくてホッとしました~。 なんだか同じ境遇の方たちが頑張っているのを知ることができて、よかったです! お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした><

回答No.12

41歳男です。 あなたがおいくつなのか、彼とは結婚を意識しているのかわかりませんが、もし結婚を意識しているのなら、今後のお付き合いは考えた方が良いかもしれませんね。 何故なら、テーブルマナーは本来親が教えるべきもので、彼がそれを知らないということは親が教えていない→親も同じようなマナーのレベル、ということが想像できるからです。 さらに言えば、彼の家庭は一事が万事そんな調子かもしれません。 ピザに左手を添えるべきかどうかは、先の回答にもあるとおり意見が分かれるかもしれませんが、少なくともあなたは添えるべき、彼はその必要はない、と(現時点では)考えているわけですから、あなたと彼氏は基本的に文化が違うのかもしれません。 一事が万事で、あなたの家庭と彼の家庭の文化や価値観が違うのだとすると、いい悪いは別として”合わない”ということになってしまいます。 一度はっきり言ってみてそれで彼が不愉快になったり逆切れしたりすればその程度の男ということになりますし、逆に彼が素直に聞き入れて直してくれればあなたも惚れ直す‥かも(?) プライド云々など気にする必要はないと思います。逆に彼の人柄を試す (といってはコトバが悪いですが)いい機会とみて、ストレートに言ってみましょう。 それでキレたら、その程度の男だということです。

bg950
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! わたしは21歳で、彼も同い年です。結婚の話は…遊び程度に話すことがあるくらいですが、確かに、いまの彼のマナーを考えると結婚はちょっと不安です…。 とりあえず指摘したことによって直りつつあるので、様子をみようかな~とおもってます。 また、両親もマナーがなっていないのでは、という指摘についてですが、彼の両親にまだ会ったことがないのでよく分かりません。しかしおっしゃるとおり、両親もできてないのかもしれないですね…。今度しっかり見てきます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした><

• yanco-cat
回答No.11

わたしは指摘したことありますよ。 前の彼は口をちゃんと閉じて噛まないから音がします。 いつもじゃないけど・・・ 「お口閉じな~」ってよく言ってました。 でもごはんの食べ方自体はキレイでした。 次の彼は茶碗にごはんつぶがいっぱい残ったままでした。 前の彼がきれいに食べる人だったので気になってしまって。 「いっぱいつけてたら汚らしいよ」って言いました。 わたしはけっこう言い方がキツイのでかなり気を使ったつもりです。 わりと素直に聞いてくれましたよ。 よそで恥かいちゃうかもしれないし、あなたが直してあげましょう!

bg950
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません>< yanco-catさんははっきり注意できるんですね~。うらやましいです…。 そのくらいで遠慮してちゃだめですよね! わたしはごはん食べてるとき、一応指摘したのですが、 「あれ、○○、こぼしそう…支えて食べたほうがいいよ。」 って言いました。徐々になおっているとは思います。 しかしもっと、こんなこと気にせず言える関係になりたいです~。 アドバイスありがとうございました!