• 締切済み

消費者金融

大手賃貸不動産会社で賃貸ローンをお願いしました。 金額は37万で、主人が契約してきたんですが、 主人が帰ってきて、書類を見ると、利率が年25.55%になってました。 これって高いですよね・・・ この金利は違法ではないんでしょうか? 私もビックリして、しかも聞いたことのない消費者金融で、 以前も賃貸ローンした事があって、その時は会社は違いますが、 大手賃貸不動産会社で、ローンを組んだところも、大手だったので、 安心ききっていました。 主人の話では、消費者金融の人が直接不動産会社に来ていて、 契約書にサインしたところ、現金を渡され、そのまま現金を不動産会社に支払ったそうです。 そんな事ってあるんでしょうか? 今までその賃貸ローンや車のローンを組んだことありますが、 直接現金渡されることがなかったので、 少し不思議に思いました。 金利がもったいないので明日、全額返済しようと思うんですが、 今日契約し、明日返済する場合どうなるんでしょう? 予定では2年半ローンだったので、合計が50万になります。 明日返済する場合でも50万の支払いになるんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。 あと不動産会社にも連絡いれたいんですが、 何て言えばいいでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 上限が18%になったと書いていたので 公布はされたけど、施行はされていないですから、まだ合法です。

yu_yu5124
質問者

お礼

施行はされてないんですね・・・ ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>この金利は違法ではないんでしょうか? 合法です。 サラ金で問題になった金利は「金銭消費貸借契約」。 つまり、無担保で使用目的を問わない借金です。 >今までその賃貸ローンや車のローンを組んだことありますが、直接現金渡されることがなかったので、少し不思議に思いました。 自動車などは、担保があり使用目的も限定しているので金利は安いです。 借金を踏倒されても、車を合法的に処分する事が出来ます。 >今日契約し、明日返済する場合どうなるんでしょう? >明日返済する場合でも50万の支払いになるんでしょうか? 返済する余裕資金が有るのに、何故ローンを組んだのでしようか? まぁ、この話は置いといて・・・。 契約自体が成立していますから、元本(37万円)と日割りの利息及び繰上返済手数料(要らない会社も有り)を支払う事になります。 返済は、一日でも早い方が良いですね。 >あと不動産会社にも連絡いれたいんですが、何て言えばいいでしょうか? 双方納得の上で契約していますから、「急にお金が入ったので、全額返済しいます」と伝えるだけですね。

yu_yu5124
質問者

お礼

合法なんですね・・・ ネットで調べるとおととしの12月に100万以内の借り入れの、 上限が18%になったと書いていたので、 違法なのかと思いました。 引越しと同時に車の購入を考えていて、 貯金していた分は車と、引越し費用にあてようと思っていました。 今日連絡し、全額返済することで話はしました。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 金利は違法ではないんでしょうか? 合法 > 明日返済する場合でも50万の支払いになるんでしょうか? ならない > 不動産会社にも連絡いれたいんですが、 何も言う権利はない。 > ローンを組んだところ 利率は、こっちの方に全面的な責任。不動産会社は責任無し。

yu_yu5124
質問者

お礼

ありがとうございました。