• 締切済み

消費者金融の履歴と住宅ローンについて

弟なのですが、現在消費者金融に50万の借り入れがあります。 友人が家を買うときに頭金を作るため、2件の消費者金融から それぞれ50万ずつ借りたようです。 ひとつはすでに完済できているのですが、もう一つが50万まるまる 残っているようです。 金利分しか返済してこなかったのかもしれません。 でも返済の滞りはないようです。 住宅ローンを組みたいとのことで、今日明日中に残金を一括で 返済しますが、返済したとしても住宅ローンは組めませんか? 本人が組もうとしている住宅ローンは3000万ほどです。 今の会社に入って6年ですが、社長の計らいで一人親方として 独立した形で税金も納めてきました。 返済後、半年はローンは組めないと、社長に言われているようですが、 半年どころか、2~3年は組むことが難しいのではないかと、 周りには言われているようで、どうしていいのか解らなくなっています。 取り急ぎで申し訳ございませんが、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

焦げ付いたことがなければ信用情報自体は白です。 旧住宅金融公庫(現在はなんていうのか知りませんが)は物件が担保になるので問題ありません。 銀行がOKかどうかですが、不動産業者の力と銀行とのパイプの太さです。 したがって審査が通る可能性は充分あると思います。一人親方というのは自営業でしょうか?そうだと正社員より多少不利かもしれません。

omotean
質問者

補足

お答えくださいまして、ありがとうございます。 焦げ付いた過去はないとのことですので、少し安心しました。 物件を買うときに担保になる不動産が別にあるので、その点でも 少しは有利に働くでしょうか。 一人親方というのは、その会社にお給料をもらっている状態なのですが そこの社長が傘下で独立しているという形にして、税金をしっかりと 納めるという経歴を作ってくれているようです。 青色申告するとの話を聞いているので、自営業扱いだと思います。 多少不利とのことですが、かなりの税金を納めているのですが、 それでも不利になりますでしょうか?