OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費者金融なのに低利率!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196481
  • 閲覧数141
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

今まで一度もサラ金などからお金を借りたことがないので気にしていなかったのですが、たまたま、自宅に入ってくる金融系のチラシを見たところ気になるのが1枚ありました。
その日は金融系のチラシが3枚ほど入っていて、そのうち2枚は普通に利率が13%~とかだったんですが、1枚だけは、どの金融会社も、利率が1.8%~2・8%(各会社固定金利)なのです。

そんな利率なら、急な出費とかあったときに、OMCとかで借りるよりよっぽどいいじゃないの?と思ったんですが、すべての会社が全然名前を知らないところということと、金融形のチラシに入っているのは、紹介屋だというのを聞いた事があるので、結構気になりました。
ちなみに、その低金利のところもほとんどが、電話1本で即振込みってうたい文句がありました。

低利率の消費者金融、信用してもいいのでしょうか?
もしものときのため、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

NO.3の追加です

>でも金利は♯1の補足に書いたように多分年利だと思うんですが・・・・

悪質業者の手口のひとつですが、貸出日を変更する業があります。
今日が2002年1月16日で2002年1月26日まで100万円を借りたいと申し出るとします。この場合、現金100万円を渡し、2001年1月26日(支払期日の1年前)に金利1.8%で1年間の期日で借りるという契約書を作成し、サインを迫ります。
実質は2002年1月16日に100万円借入、2002年1月26日に101.8万円で返済するということになります。返済期日に遅れると膨大な延滞利息が付与される仕組みです。当然、行ったら最後、書類にサインするように強要されますし、返済期日にお金を持っていっても受け取ってもらえません。
嘘のようなめちゃくちゃな話ですが、同じようなパターンでひっかかった人(親戚)を知っています。

参考URLで調べていただければ判りますが、国債という信用力のある担保を差し入れても年率2.925%(1998年10月現在の数値ですので低下していると思いますが)です。無担保の借入で1.8~2.8%の金利は絶対に出ません。
自宅を担保に入れさせて、業者が担保権を行使し自宅を手に入れるようにしているなど色々なことが考えられます。くれぐれも話だけでも聞いてみたいと電話なされないことをお勧めいたします。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ひえぇ、恐ろしすぎる話だ・・・
1週間借りただけなのに、1年間借りたことになるの??
まさに「嘘のようなめちゃくちゃな話」ですね。
それも、返済したお金を受け取ってくれないんですか?
なんてこったーって感じ。

電話だけでもしておちょくって(聞いて)みようかな?とちょっと思ったんだけど、気が弱い私にはどう考えてもやっぱり無理ですね。

絶対に近寄りません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 23:41:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

私もNo.1の方に賛成です。絶対に電話しては駄目だと思います。 利率は、年、月ではなく、10日で1.8~2.8%だと思います(私の住んでいた地方の町金融は10日決済でした)し、他に手数料または紹介料を取ろうとする紹介屋の類である可能性が高いと思います。 そのチラシは、食虫植物が虫をおびき出すために分泌する甘いにおいのようなものの類の気がいたします。飛んで火に入る夏の虫にならないようにご注意され ...続きを読む
私もNo.1の方に賛成です。絶対に電話しては駄目だと思います。

利率は、年、月ではなく、10日で1.8~2.8%だと思います(私の住んでいた地方の町金融は10日決済でした)し、他に手数料または紹介料を取ろうとする紹介屋の類である可能性が高いと思います。

そのチラシは、食虫植物が虫をおびき出すために分泌する甘いにおいのようなものの類の気がいたします。飛んで火に入る夏の虫にならないようにご注意された方がいいと思います。

年率1.8~2.8%は充分に担保価値を備えた企業が借り入れる金利水準に近いです。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

やっぱり紹介屋ですか・・・
でも金利は♯1の補足に書いたように多分年利だと思うんですが・・・・書いている内容には嘘があるって事なんですかね?ていうか10日決済だなんてまるでミナミの帝王じゃないですか。怖い怖い(^^ゞ

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 14:18:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あたしも、そぉー思ってたの。   1.8×12=21.6%  2.8×12=33.6%(年利換算) ほらね、サラ金利率になってきたじゃん。 それ! あぶないあぶない。 ...続きを読む
あたしも、そぉー思ってたの。
 
1.8×12=21.6%  2.8×12=33.6%(年利換算)

ほらね、サラ金利率になってきたじゃん。
それ! あぶないあぶない。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

年利33%!!怖すぎる・・・やっぱり月利だったのかなぁ。
どっちにしろ借りない方がいいってことですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 14:22:53
  • 回答No.1

利率が1.8%~2・8%(各会社固定金利)とのことですが、「年利」と書かれていますか? 通常は、年利で表示しますが、この場合、仮に「月利」だったら12倍になります。 普通に考えたら、年利が1.8%~2・8%等ということは、絶対に有りません。もし、本当なら何か裏がありますから、絶対に利用しないことです。 ...続きを読む
利率が1.8%~2・8%(各会社固定金利)とのことですが、「年利」と書かれていますか?

通常は、年利で表示しますが、この場合、仮に「月利」だったら12倍になります。

普通に考えたら、年利が1.8%~2・8%等ということは、絶対に有りません。もし、本当なら何か裏がありますから、絶対に利用しないことです。
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

チラシを捨ててしまったので、年利と書かれていたかどうかはわからないんですが、お支払い例ってのがありますよね。それに載ってた例では、50万を5年(60回払い)で返済する場合、だいたいどこの会社も月々9000円未満だった気がします。
これで計算すると安い気がするんですが・・・気のせいですかね!?
投稿日時 - 2002-01-11 15:17:19
  • 回答No.4

#1の追加です >50万を5年(60回払い)で返済する場合、だいたいどこの会社も月々9000円未満だった気がします。 実際にそうだとすると、かなり安い金利です。 ただ、この金利は3番の回答にも有るように、一流企業が銀行から借りる場合の金利水準であり、サラ金ではとても考えられない金利です。 かえって、何か裏があるとしか考えられません。 ...続きを読む
#1の追加です

>50万を5年(60回払い)で返済する場合、だいたいどこの会社も月々9000円未満だった気がします。

実際にそうだとすると、かなり安い金利です。
ただ、この金利は3番の回答にも有るように、一流企業が銀行から借りる場合の金利水準であり、サラ金ではとても考えられない金利です。

かえって、何か裏があるとしか考えられません。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

やっぱり裏があるんですね。うーん、怖い怖い。
あまりに低金利なので気になっていましたが、これからはこの手のチラシは無視することにします。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 14:14:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

間違いなく紹介屋か最近よく聞く小口金融(5万円程度の融資を行い、10日毎に貸付額の50%を利息として支払わせる (年率なんと1825%))でしょう。 電話すれば、色々ともっともらしいことを言いながら、チラシに書いてあったことまったく違う条件でお金を貸そうとする でしょう。 「無審査」「低金利で一本化」「電話一本で即日融資」等々の文言は全て「嘘」です。 仮にチラシ等に都道府県知事登録と書い ...続きを読む
間違いなく紹介屋か最近よく聞く小口金融(5万円程度の融資を行い、10日毎に貸付額の50%を利息として支払わせる
(年率なんと1825%))でしょう。

電話すれば、色々ともっともらしいことを言いながら、チラシに書いてあったことまったく違う条件でお金を貸そうとする
でしょう。

「無審査」「低金利で一本化」「電話一本で即日融資」等々の文言は全て「嘘」です。
仮にチラシ等に都道府県知事登録と書いてあっても信用してはいけません。勝手に番号を盗用したり、実際に登録を取って
いても、経営実態は「やみ金融」であったりします。

世の中にそんなうまい話はありませんので、絶対利用しないように。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

10日で50%の利息だなんて・・・ミナミの帝王以上じゃないですか!!
後チラシに書いてあることってそんなに嘘ばっかりなんですか。少なくとも無審査ってのと電話一本即日融資ってのは信用してました。
あ、でも私の住んでいるところは、関西なのに、金融会社が東京が多かったのはちょっと気になっていましたが・・・

それにしてもいろんな怪しい商売があるもんですね。
とりあえず、手を出さないようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 14:36:19
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

もし、そんなところから借りて、1週間ほど 延滞したら、即、2~3人で勤務先まで押しかけて来ます。 特に、失礼とは思いますが大阪では登録番号(1)もしくは(2)の東○の業者が多いのが 特徴です。 ...続きを読む
もし、そんなところから借りて、1週間ほど
延滞したら、即、2~3人で勤務先まで押しかけて来ます。
特に、失礼とは思いますが大阪では登録番号(1)もしくは(2)の東○の業者が多いのが
特徴です。
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

たった1週間で勤務先まで押しかけてきますか・・・
怖すぎますね。
ちなみに登録番号1・2ってなんか意味があるんですか?
東○ってのはTOKIOの事?
都市部で貸し出してるところの方が怖いって事ですか?
よければ補足お願いします
投稿日時 - 2002-01-17 23:47:21
  • 回答No.7

だいたい「家に入ってくるチラシ」と言う時点でかなり危ないですよね。ごくまれに近所の銀行などの金融機関がチラシをまいてるときもありますが、やはりその金利で借りられるのはそれなりの人。消費者金融で、となると裏がある以外考えられません。さらに「電話で即振込み」なんてまともな金融機関ではまずありえませんよ。 「急な出費があったときOMCとかで借りるより・・」とありますが、お金を借りられるような社会人であれば ...続きを読む
だいたい「家に入ってくるチラシ」と言う時点でかなり危ないですよね。ごくまれに近所の銀行などの金融機関がチラシをまいてるときもありますが、やはりその金利で借りられるのはそれなりの人。消費者金融で、となると裏がある以外考えられません。さらに「電話で即振込み」なんてまともな金融機関ではまずありえませんよ。

「急な出費があったときOMCとかで借りるより・・」とありますが、お金を借りられるような社会人であれば、急な出費に備えて貯蓄しておくほうが先ではないでしょうか。もしもの時のため・・・であれば、金利の安い消費者金融を探しておくことより、1円でも多く貯金しておくことをオススメします。

消費者金融はたとえどんなとこでも利用しなくて済むならば利用しないのが得策です。甘い言葉にだまされないよう、お気をつけて・・・。(もしものときのため、でなく、だまされないようにするために知っておくことは必要だと思いますが)
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ですよね。家に入ってくるチラシが危ないというのはよく聞きます。電話で即振込みってのもよく書いてあるんですが、そんなところはまともじゃないんですね。

急な出費に備えての貯金は、少しだけあります。
でも、例えば、銀行から定期を担保にして預金を引き出しにしても、年利3%とかかかるじゃないですか?
それなら、こっちで借りた方が安上がりになるんじゃないの?と思ってました。

ついでに言うと、もし、この低金利で借りれるなら、住宅ローンの繰上げ返済もできるかも・・・なんて考えてましたよ。
まだ、購入してそんなに時間がたっていないので、100万返済したら、返済額は200万位減るので、トータル利息10万払ってもお得かな?てな感じで。
やっぱり甘い幻想でしたか・・・

騙されないように気をつけます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 14:50:46
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

自己破産経験者のburanです。 「日賦」というサラ金等の貸金業とは違う業界があります。 皆さんご指摘のとおり、紹介屋にしろ日賦業者にしろ、返せなくなるなると次の業者を紹介し、業者サークルに回されること間違いなしです。 「年利」1.8%~2.8%で、銀行みたいに預金を預かってるわけでもなく、必要経費も含めて経営していけるか?ということを考えても見てください。 それでいけるのならとっくに大手 ...続きを読む
自己破産経験者のburanです。

「日賦」というサラ金等の貸金業とは違う業界があります。
皆さんご指摘のとおり、紹介屋にしろ日賦業者にしろ、返せなくなるなると次の業者を紹介し、業者サークルに回されること間違いなしです。

「年利」1.8%~2.8%で、銀行みたいに預金を預かってるわけでもなく、必要経費も含めて経営していけるか?ということを考えても見てください。
それでいけるのならとっくに大手が参入しているか、「ブーム」になってます。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

うーん、ホントいろんな業界があるもんですね。
業者サークルって・・・怖すぎるッス

確かに、年利1.8じゃ経営できませんよね。
私はなんとなく、他のところでたくさん借金してる人が、追い込みかけられるような人で、利益はそういう人から取っているから、純粋にそこだけで借りている人は、大丈夫なのかな?って思ってました。
もしかして私みたいな人がカモにされるのか?

とりあえず、真実を知ってよかったです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 14:42:53
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ずばり東京で~~す
ずばり東京で~~す
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ