電子工作の絶縁についての問題

このQ&Aのポイント
  • 父が電子工作で機械を作っているが、静電気の問題でICチップが停止する
  • プラスチックのシャーシとアースの不足が原因と判断される
  • 絶縁塗料を塗る方法が手間だが、低コストで静電気を除去できる方法やおすすめの絶縁塗料を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁について・・・【電子工作】

カテ違いだったら申し訳ないです。 父がちょっとした小さな機械(どういったものなのかは省きます)を工作しているのですが、困っているようなのです。 機械にはUSBの差込口がついており、そこから人間の静電気が入り中のICチップに電荷が溜まり機能が停止してしまうという問題がでています。(私は素人なのであまり詳しくありません) 基盤を入れているシャーシ(箱)がプラスチックなのと、アースのようなものが無いのが原因と判断しました。 とりあえず応急処置で箱の中の下に銅版を引いたようなのですが、完全に電荷を逃せ切れていないようです。 とりあえず箱に絶縁塗料を塗るという方法を取るみたいなのですが、数がたくさんあるので面倒なのは見えています^^; 何か他に低コストで静電気を除去できる簡単な方法や製品はないでしょうか?(ちなみに箱の大きさは20cm×20cm程度のものです。) また、おすすめの絶縁塗料がありましたら教えてください。 電子工作に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効果があるか分かりませんが、比較的安価なので試しやすいのではないかと。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

機械の方をどうにかして、人間にたまった静電気を放電はできません。 人間の静電気が伝わった時に、誤動作しにくいように「耐久性のある」回路にするということはできますが。 とにかく、質問者様の説明では、有用な助言は無理です。 お父さま自身に出てきていただいて、電子回路技術の言葉で、正しく現状を説明していただかないことには。。。 というか、箱の下に銅板を引くのも箱に絶縁塗料を塗るのも、「USBの差込口ら人間の静電気が入り」という前提なら、全く見当違いの対処ですし。 そもそも「USBの差込口がついており、そこから人間の静電気が入り」という質問者様の現状理解がそもそも見当違い、誤解ではないかと考えられあす。

hanamogeru
質問者

お礼

確かに素人の私の口からの説明では言葉が足りないかもしれません。 回答ありがとございました。