• ベストアンサー

成功している第3セクターは?

少し体裁は違いますが、新東京銀行の失敗が最近取り沙汰されています。 官民一体での経営が売りの所謂第3セクターですが、 ・失敗している例は枚挙にいとまがありませんが、成功して利益を上げているいる団体も存在しているのでしょうか? 少なくとも私は聞いたことがないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145252304 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%A8%E9%89%84%E9%81%93 第3セクター鉄道の成功例と言われたこともあった 上記サイトが参考になります。 ご覧下さい。

hornman
質問者

お礼

なるほど。鉄道がありましたか。 有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳在りません。

関連するQ&A

  • 「第3セクター」とフランスの「混合経済会社」の違い

    日本の「第3セクター」とフランスの「混合経済会社(SEM:Societe d'economie mixte)」の違いをお教え下さい。 官民共同出資の会社という意味では同じもののような気がしますが、フランスではその多くが成功しているような印象を受けます。ただ単に私が3セクにマイナスイメージ(失敗、赤字などの)を持っているだけかもしれませんが、もし私のSEMに対する印象が正しいとしたら、両者の具体的な違いや、なぜフランスでは上手くいっているのかをお教え下さい。

  • 何故政府は韓国からの侮辱を黙殺するのか

    竹島は言うに及ばず、戦後の賠償問題、仏像の盗難、慰安婦問題、更に靖国神社での放尿など数え上げれば枚挙の暇もない韓国の日本に対する侮辱行為に対して歴代政権は何らこれらに立ち向かおうとして来なかったし今もしていない。 「大人の対応」とか「同じレベルで喧嘩すべきでない」と言う論評がこのサイトでも為されている。 しかしこの黙殺行為が韓国の官民一体となった侮辱行為をエスカレートさせているのが現状である。 何故日本政府は毅然とした態度でこれらの問題に立ち向かえないのか教えて下さい。

  • 駐車場経営について

    駐車場経営されている方々に質問したいです 1 資本金は幾らから始めましたか? 2 月極とパーキングどちらを選びましたか? 3 駐車台数と土地の値段は幾らでしたか? 4 利益が出た際更に事業拡大しましたか? 5 失敗しないための秘訣または成功する為の秘訣はありますか?

  • 会社経営について、

    質問させてください 今まで無借金でコツコツやってきたんですが、 思うんですが、 会社を沢山作って、 人も沢山用意して、 なんとか お金を借りて(銀行や公庫から) それで 成功したらよかった 無理だったら失敗 というように 最初から大きくやった方が よかったのでは と思っております 失敗したら 株式ならつぶせば良い話ですよね そういうように 皆さん経営されているんでしょうか? ※勿論 最初は銀行借り入れもできないでしょうから 借りるお金の3分の1やら 設立に25万やら かかるのや 色々な手間もかかるのは承知なんですが コツコツやるより そうやって やった方が 手っ取り早いんじゃなのかと 意見くださればと思います 信用も大事なんでしょうけれど 新規企業ならみな同じと思いますし なんかデメリットありますかね・・・。

  • 第三セクターの成功例

    第三セクターの成功事例を教えてください。(特にリゾート)

  • 宗教やってる人、聞いて!教えて!

    皆さんの信じてる宗教では、信者から集めたお金でビジネスしてますか? モルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は、信者から十分の一をとり、これを ホテル、モール等の経営につぎ込み、利益を得ています。 しかし、モルモン教の創設者であるジョセフスミスは銀行をたてて倒産しました。 最近わかったのですが、モルモン教会は ベネフィッシャル ライフ という保険会社をたててたけど、経営不振となり、信者の集めたお金のうち、何億円もをその財政援助としてあてていたのです。 信者は全くこのこと知りません。 皆さんの信じている宗教団体では、このようなことはありますか?

  • カイロスロケットの失敗の本質

    カイロスロケットの失敗の本質って、 「短期利益の追求が、開発をゆがめた」 のが原因じゃないでしょうか? 何で第一号機に衛星が載っているの?ですよね。 スペースXの失敗では、そこに受注ペイロードは載せてなかったですよね。 試験打ち上げなのに、「あわよくば」で、金儲けを企んだ、 今の日本の産業って、試作機でも最後に顧客に売りつけたりしますよね。 まだろくに開発の見通しが立たないうちから、営業人が技術者に「成功するかどうか言え」と迫って、半ば無理やりyesと言わせて、衛星打ち上げ受注を取って、利益を急いだ、 「失敗はあってはならない」とプレッシャーをかけて、技術者のアクションを阻害した、 そのことが結局ロケットの欠陥を招き、衛星を載せた分の損失も相まって、会社に大損害を与えた、 「あってはならないことは、起こったことにはならない」ダイハツの不正にも通じる何か、ですよね。これが今の日本の製造業の現実、 会見で社長は 「失敗とは思っていない」と言っていましたが、 技術的には失敗でないにせよ、営業と経営の失敗でロケットが爆発した、 お前の失敗だよ、 お前がその座にいて同じことを繰り返しているうちは、カイロスはまた失敗するよ、 そんな気がしませんか?

  • ちびっこランドのフランチャイズについて

    いつか自分で何か商売をしたいと思い、こつこつお金を貯めてなんとか500万円の資金ができたので、ちびっこランドのフランチャイズを始めようと思います。 今回はこれで儲けようと思うよりは経営の勉強としてやっていきたいと思っております。 なので、利益は少なくても赤字にならず5年以上続けられたら、自分の中では成功です。 私は27歳で保育士の資格はありません。 もうすぐ1歳になる子供が1人おります。 やる気と根性は誰にも負けません。 正直、脱サラして未知なる領域で商売を始めることにビビっておりますが、失敗するなら若いうちが良いかと思い決断しました。 そんな私に何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 金儲けのからくりおしえて

    小さな飲食店経営してますが原価100円のものを200円でうって原価400円以上のものは1.5倍までで販売」してます この状態ではかなりの量を売らないとやってけません  薄利多売といいますが薄利少売ではさっぱりです  かといって利益率をあげると客層はお金もち層のマナーある客がきて接客はらくですが商売がなりたちません マクドナルド等のお店はいったいどうやってなりたってるのでしょうか? 客単価700とみて1日の来店500人とみて35万の売り 利益20万とみてもそこから電気水道代あとそこの土地代建物費用税金など等従業員の給与はたしてどのようにもうけてるんですかね?  さっぱりわかりません????商売って大変ですよね?それとも以外と楽ですか?自分で働いて給与もらうのはできたとしても他人にまかせて自分は他の事業をするなんてとんでもない状態です 客がたくさん来たらきたでその分人手もかかるし給与もかかる 結局自分の利益は悪魔のようなピンハネでもしないかぎり一緒はやったって自分の給与は一緒  暇だと赤字かぶるのは僕 経営者ってあーあお人良しではだめですね? やめよっかなー   でも祖父母が1代で築き上げた店 あの世へ行くまでは最低続けますがもし亡くなったら僕1人ではたぶんだめっぽいです  何かアドバイスください どんな分野でも結構です たくさん親や祖父母に迷惑かけてきたのでみんなが死ぬまではやっていこうと思ってます むしろ死んでほしくないんですけど一生  

  • 銀行支店長の訪問

     私の勤め先(工場)での事なのですが、 先日 都内の大手の銀行支店の支店長が  本社の社長(私の勤め先)と数人の銀行員と見学にきました。  私の勤め先は、「同族経営 」の会社で「本社、私の勤め先」 共に 長男、次男の親が、1代で築き上げた会社で 都内にある本社は、(長男が社長)現在は、「貸しビル業」で 成功していてそれなりの資産もあり 経営も順調で かなりの収益があるようです。  で、私の勤めている職場は、(次男が社長)製造業(本社の子会社)を していて 1時は、景気がとてもよかったのですが、 数年前から急激に業績が悪くなって現在は、恐らく赤字経営のようです。 Q.本社は、都内にあり私の勤め先は、都内近県にありますが、 銀行の目的は、一体 何の為にわざわざ 見に来たのでしょうか?  銀行にお金を借りるのか?と思いましたが、 土地、建物も二束三文のような辺ぴな場所にある工場です。 本社は、黒字なのに借りる必要もない気もするし...  ただ、噂では、高速道路予定地の話もあるようです。