• ベストアンサー

ちびっこランドのフランチャイズについて

いつか自分で何か商売をしたいと思い、こつこつお金を貯めてなんとか500万円の資金ができたので、ちびっこランドのフランチャイズを始めようと思います。 今回はこれで儲けようと思うよりは経営の勉強としてやっていきたいと思っております。 なので、利益は少なくても赤字にならず5年以上続けられたら、自分の中では成功です。 私は27歳で保育士の資格はありません。 もうすぐ1歳になる子供が1人おります。 やる気と根性は誰にも負けません。 正直、脱サラして未知なる領域で商売を始めることにビビっておりますが、失敗するなら若いうちが良いかと思い決断しました。 そんな私に何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

コンビニをやっております。 独立の意思を否定するつもりはありませんが、心構えが甘過ぎますね。 経営の勉強だの五年持てばいいだの、失敗した時の逃げ道を用意して始めのは論外。それでは自己資金を費消し借金が残って終わり。何の勉強にもなりはしません。 生涯を賭ける覚悟で全力で取り組み、それで惜しくも力及ばなかった時に初めて、勉強になったと言えるんです。 特にサービス業のフランチャイズでは、ザーは立ち上げを手伝ってくれ、後は看板を貸してくれるだけの存在だと思って下さい。 それ以外のメリットは一切、本当に一切なしです。売上不振で指導を頼んでも「チラシをポスティングしましょう」程度の事を言われるだけですよ。 だから売上アップも、経費節減も、従業員教育も、トラブル解決も、全部自分で考えることなんです。 結局、フランチャイズに加盟せず開業してもそこそこ善戦する位には商売というものをわかっている人でないと、 この厳しいご時世、加盟したところで成功は望めないでしょう。 質問者様の開業の意思が堅いなら、今日から「商人」として生きて下さい。 組織人とは多少違った倫理と行動原理に基づいて生きている人種です。 あと本部には、決して依存せず是々非々で付き合って下さい。 彼らは庇護者ではなく、パートナーですらなく、ただの取引先です。 本部との間のルールは、精々「制限速度」のようなもの。愚直に守ること自体は、一文の得にもなりません。 順調に流れていれば多少のオーバーは問題にならず、 守っていて追突されても助けてはくれず、 逆に事故った時1キロでもオーバーしていれば非難されます。 脱サラ組は、ルールを所与のものとして受け入れてしまいがちですから気を付けて。 では、ご健闘をお祈りします。

741852
質問者

お礼

経験者様からのご回答大変心に響きました。 自分の商売に対する甘さに気づかされました。 しかし、もう後戻りはできませんので、覚悟を決めて挑もうと思います。 大変貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150298
noname#150298
回答No.1

おはようございます。 来年から介護事業を始めるKSKです。 独立開業されて飛躍されることお祈り申し上げます。 さて、ちびっこランドの件ですが、なぜこの事業をお選びになったのでしょうか? 現在私も事業所開設に向けて動き回っている最中ですが、フランチャイズの選択は捨てました。 実際にちびっこランドのフランチャイズシステムはわかりませんが、フランチャイズは融通が利かないことも多くあるため、社長の意向が反映できない場合があるからです。 ですので、質問者様の自己実現に向けてちびっこランドはベターなご選択なのであれば成功されるよう迷わず邁進すべきと感じます。

741852
質問者

お礼

ちびっこランドを選んだ理由ですが、自分の子供も見ながら嫁にも手伝ってもらえるので、多少他の商売よりはやりやすいかと思ったしだいです。 私もフランチャイズは加盟金やロイヤリティーなど余分な経費が掛かるのでやりたくはなかったのですが、なにせサラリーマン家系で全く商売についての知識がないもので、まずはフランチャイズから始めるのがベターかと思い決断致しました。 早速のご回答ありがとうございました。