• 締切済み

職場の先輩女性たちとの関係・・・

私(女、20代後半)の会社は、男女比がだいたい半々で、比較的若い人が多いです。 その中でも私は一番年下で、何をするにも気を使います。 みんなで共同で行うちょっとした仕事でも、どこまで出しゃばっても 良いのか悩む毎日です。 質問したいのは、そんな会社での女性の先輩方との関係です。 はっきりいって、私は、女性特有のグループを作りたがる傾向が大嫌いです。 なので、あまりグループには近づかないようにしていました。 しかし、うちの職場はグループ作りたがりの女性が多く、暇さえあれば集まってこそこそと何かを話したりしています。 その中に、よく言えば気が利く、悪く言えばおせっかいな女性がいて、 いつもなにかこまごまと動いています。 その方はうちの会社での経験年数も長く仕事もできるので、部内でも頼りにされています。 最近その方から、 「一番年下なんだから、もっと気を利かせた方がいい」 と言われました。 自己弁護ではありませんが、私だって気付いたことはやるようにしています。 しかも、今自分の仕事量がピークの時期なので、なかなか細かいところまで気づけと言われてもそうもいかないのです・・・。 自分の仕事以外の細かい作業は、気づいた人で、余裕があれば行えばいいと思うのですが・・・私は間違っているのでしょうか? 一番年下なんだから、気を利かせなければならないんですか? 確かに、細かい仕事を誰かがやってくれてるから会社の環境が過ごしやすいものになっているのもわかります。 だからって、一番年下という理由だけで「お前がやれ」と言われても困ります。 会社でのうまい立ち回り方など、アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

私にも後輩がいますが、私も先輩と同様「一番下なのだから、気をきかせた方がいい」と思います。(ちなみに私はグループ行動は大嫌いです) 忙しいと言うのは、他の人に比べて忙しいのですか? それとも本当に全く時間が程忙しいのですが? 私が新人の時はとても過酷で、毎日最終電車で帰る位の仕事量でした。 それでも私はお茶くみやゴミ出し、タオル洗いなど新人の仕事と思われてる事は全部自分から自ら進んで行いました。 私も当時は質問者さんと同じで、「なんで一番忙しい私がこんな事までしなくんちゃいけないの!」と泣いた事も多々あります。 でも私も今後輩が何人も入ってきて、やはり新人は新人の仕事があると思います。 注意されているだけまだいいですよ! 人間本当に見放したら、注意すらしなくなりますから。 身近に気の利く先輩がいるのなら、見習って下さい

回答No.3

こんにちわ^-^ 私は31歳ですが、転職して新入りとなったので、まさに、質問者さんと同じ状況です(笑 本当に、こういう先輩は困ったものですよね。 恩着せがましい人は、親切な助言を装って、あなたに自分の言うことをきかせたいだけなのです。 ゆがんだ優越感なのです。 でも、これに反発するとやっかい。 こういう人に限って、うわさを言いふらしたり、人にあれやこれやと吹き込みます。 なので、言われたら、 「ありがとうございます」 と、笑顔で返しておいて、実際はそこそこにしかやらない(爆 それでまた言ってきたら、 「ありがとうございます!」 といって、そこそこでとめておく。 こんな感じであしらっておくとよいかもしれません。 ディープにかかわると面倒だし、かと言って近寄ってくる人、ほんとなに考えてんだか・・って感じですよね。 少し耐えれば、人が入って最年少を脱せるかもしれませんね。 こういう「おせっかいババ」はどこにでもいます。 妖怪に出くわした、とでも思って、質問者さんは楽しく過ごしてほしいです。がんばってください。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

私(♂)はどちらかと言うと専門職なので、人の好意はありがたいのですが、深入りされると正直やりにくいです。 人によって「気の利かせられかた」のようなものがあります。皆が皆、同じツボで喜んで受け入れてくれるとは限りません。 また新人さんが専門的なことまで入れません。新人さんは新人さんの気の利かせ方があるのです。 忙しそうだけどお茶を出すぐらいしか出来そうにない、っていうのも案外正解なのです。これこそ気が利いているととる人もいます。あれこれ横から手出しされるのをわずらわしく思う人がいるからです。 一番良いのは新人さんはここまで、ベテランさんはここまでという分担の中でのお手伝いでしょう。たくさんおられる女性陣に役割分担は決まっているのでしょう?多分仕事の縄張りはあるはずです。長年共に仕事をしていくと自然と見えてきます。この縄張りは結構重要です。踏み込んではいけない自分だけの仕事というのがあるのは事実です。 ベテランさんにはベテランさんにしかできないこともありますので、質問者様は自分のペースを守ってください。他人にかき回されて間違った習慣を付けてしまい、今度入ってくる新人さんに同じ意見(一番下がなんでもする)を言うようでは最悪ですから。 質問者様の代で悪い習慣は断ち切る、ぐらいの気概で頑張ってくだいね。

marux5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、役割分担みたいなものはないんです。 先輩グループのなかでも、何もしない、まったく気が利かない 電話すらとらない人もいます。 回答者様のおっしゃるように、自分のペースで自分の役割を確立 していくしかないのかもしれません。 なかなか気を利かせるというのは、難しいものです。

  • green505
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分の仕事以外の雑用は余裕のある人がするというのは理想ですね。そういう職場であればきっと楽しいお仕事生活が送れるかもしれません。でもほとんどの会社はあなたのいらっしゃる会社のようなところです。 一番年下だからやれといわれればカチンときても仕方ないかもしれませんが、逆に考えれば一番下なので思う存分気を利かせてみてはどうでしょうか?やりすぎだと言われたら謝ればいいのですから。これは年下の特権です。上になればなるほど謝ってすまないことや、ともするとおせっかいおばさんになりかねないですからね(笑)今のうちに気を利かせる勉強をしてみてはどうですか?素敵な女性になれるとってもいい経験だと思いますよ。 私の父が会社で新入社員の女の子にお茶をいれてくれと頼んだときに、「お茶をいれるためにこの会社に入ったわけではありません!」と断られたそうです。単に温かいお茶が飲みたかっただけのようですが、家に帰ってきて「おまえでも断るか?」とかなり落ち込んでいました。 仕事が忙しいときって、みんな殺気立っていますよね。そんな心も体も疲れているときに温かくておいしいお茶をスッと差し出されるとほっとしませんか?入れてくれる人が男でも女でも若くても年をとっていても構わないと思います。たった1杯で温かい気持ちになれるのだったら、これって素敵なことだと思いません? そういう気の遣い方ってなかなか簡単には身に付かないと思います。 せっかく女性に生まれてきたのですから、気の利く素敵な女性を目指してみませんか?そういう私も現在勉強中です。

marux5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を利かせることが嫌だとか、面倒くさい・・・というわけでは ないんです。 一番年下といえど、先輩たちよりやらなければならない仕事が 多いんです。 それは会社の皆さんが知っています。 なのに、なんで「気を利かせて」なんて言われたのか、 と少々腹を立ててしまったというか。 大人げないですかね。 回答者様のおっしゃることは、もっともだと思います。 私もまだまだ勉強しなければならないです・・・。

関連するQ&A

  • 職場の男女比について

    職場について 今現在、派遣社員として大手企業のグループ会社で働いています。 働いているグループはほぼ女性しかいません。 40代女性が多くいじめなど派閥は特にありませんが、女性だけだと、なんか陰で監視されているような感じや、とても気を使い疲れます。 今までいた会社は、男女比が半々や男性が少し多い部署やグループの方がチームワークが良くとても働きやすかったです。 みなさんは、どうでしょうか。

  • 女性に質問です。職場で気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場で気になる女性がいます。職場に気になる女性がいます。 彼女は私の後輩にあたり、年齢と社歴も4つ年下になります。 部署は違いますが最近仕事上で関わることが増えて、話す機会・会う機会も増えて行く中で気になり始めました。 仕事での関係は私の方が先輩のため彼女をフォロー・アドバイスする立場にあります。 彼女の方も私のことを頼りにしているとのことは言ってくれます。 現在の関係性は仕事の延長線上にはなりますが仕事終わり外出先で2人で食事したり、社用車になりますが仕事帰り会社まで彼女を送ったりする関係ではあります。 本題になりますが彼女の方が最近仕事量が増えて休日も出勤しても終わらない状態にあります。 私も絡んでいる仕事になりますが彼女との業務内容の違いから手伝うこともできません。 もちろん励ましてはいますが彼女も精神的に疲れている状況にあります。 気分転換に食事でも誘ったほうがいいでしょうか。 おそらく誘えば食事してもらえるとは思いますが仕事上のつながりもあるので関係性的に断りにくいのかは定かではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の先輩とのきまずい関係について

    お世話になります。私は30代の後半の女性です。 現在、同じ部署の仕事を教えていただいている先輩男性職員さん(10以上年下です)の方とうまくいっていなくて、仕事中も気まずいのでどうすれば関係修復できるかアドバイスお願いします。 私は4月ごろから今の会社に入社しました(パートです)で、職員である先輩男性が仕事を教えてくれてまして、最初は仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話をしてすごく楽しくて 仲が良かったのですが、実は私がその人のことを好きになってしまい、告白してしまいました。すごく仲が良くなっていたから脈ありかなと思っていたのに、全くの見当違いで見事に振られてしまいました。そういう目で見られないとのことで。とてもショックでした。 それから1週間は完全無視をされてましたが、徐々に、一言、二言、ぽつぽつ話せる関係に戻ったかに思われましたが、現在はまったく仕事以外で会話をしてくれなくなりました。前は話しかけてくれていたのに。同じ部屋に二人でいてもまったく会話がありません。 私から話かけたら?と思われるかもしれませんが、話しかけようかと思ったらふと逃げられるというか、どこか違う場所へ行ってしまって隙がありません。取り付く島もない。そんな状態です。 彼はもてる人のようで、ほかにもたくさんのとても仲のよい女性たちがいます。たまたま別の部署の彼と仲のいい女性が私たちのいる部屋にきたのですが、その女性と彼がこそこそ私の悪口というか、「うわー、すごいことになってるな。関係、冷え切ってるなー」 って聞こえよがしに言うんですよね・・。ひどく傷つきました。 言われなくてもわかっているけど、私には直接言わず、二人でこそこそ言っているようで気になります。 こういう関係ってもう修復は不可能でしょうか。何もなかったかのように普通に話ができるようになればいいなって思ってるのですが、難しいでしょうか・・。

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場の女性グループにストレスを感じます

    40代既婚女性、派遣社員です 99%女性の職場ですが部内の大きな仲良しグループの存在がストレスになって悩んでいます 派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 仕事内容も希望通りです ただ20人ほどの部内に、仲良しメンバーで形成されているグループがあり、これが曲者です この女性グループは部内の7割が占めています このメンバー内でミスがあっても見て見ぬフリをしたり笑ってごまかしあったりで終結させてしまいます さすがにこちらに影響があることや訂正してほしいことは私からミスした本人にハッキリ言うこともありますが そんな時は仲良しグループメンバーは急に下を向いて仕事を始めて知らんぷりです まるで私一人がカリカリしている感じで居心地が悪いです 一方メンバーはグループ外の人の間違いを見つけると鋭い矛先で批判します これが大人げないイジメにも見えて腹立たしいです 仲良しだからミスを許しあうって間違ってないですか? 本当は親しい相手なら間違いは指摘しあって互いの仕事力を高めるべきしょう? 毎日こんな調子のそばにいてイライラします 一人一人の中にはいい子もいます 1対1なら私は割と公私とも普通に話せる人もいます 集団になると女性ってなんで、こんなに品格が下がるのか不思議です この集団の雑談やダラダラ感にも苛立ちを感じます こういう状況にただ苛立つ私は人間が小さいのでしょうか? 逆に私は自分の好きな仕事に集中して、このメンバー内での可笑しなこととか 他者に対する嫌がらせとか無視して業務に没頭すればいいのかもしれませんよね だけど、それが穏やかな気持ちで出来ない私は神経質すぎるのでしょうか 皆さんのご意見を聞かせてください

  • 新しい職場、女の子は年下ばかりで不安です

    できれば女性の方、また職場に年下の女の子がいらっしゃる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。 当方、アラサーの女性です。 2ヶ月ほど前から転職活動をしてきたのですが、無事新しい仕事が決まりました。 条件などはほぼ希望通りなのですが、ただ一つ不安なのが職場の人間関係です。 男女比は半々の会社ですが、同性の女の子は全員私より年下です。 (もっとも年の離れている人で、私より7歳ほど年下の人がいます) 前の職場は年齢層が高く、勤務先の部署は私が最年少でした。 女性は皆さん私の母と同じくらいの年齢で、厳しさもありましたがとても良くしていただきました。 さらにその前の職場でも、前職ほどの年齢の開きはありませんでしたが皆さん年上の方ばかりで、年下の女の子たちに囲まれての仕事は初めてです。 本題です。 女性の方で、職場に年下の女の子がいらっしゃる方、彼女たちと仕事をする際や雑談をする際に気を付けていることや心がけていることがもしありましたら、ぜひ教えてください。 今度の職場では私は新人ですので、年齢はまったく関係なく職場の先輩として敬意を持って接しようと思っているのですが(当たり前のことですが)、他にも何か気を付けるべきことはありますでしょうか? 周りは年下の女の子ばかりという環境で働くのはまったくの初めてで、どうしても不安があります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 若年女性(仕事上先輩)との関係の築き方

    どうもお世話になります。 最近、今まで働いたことのない業界の会社に、事務職と働くようになりました。ただし派遣社員です。 その会社に一人の若年女性(わたしより約20才年下)がおられて、仕事上はもちろんわたしの先輩です。わたしは40代前半です。でも私は職制上の部下というわけではありません(別部署ですが、事務所は小規模な事業所で、部課の距離は密接してますので上下関係はあります)。 年下の女性が仕事上の先輩という環境にある方、あった方、そういうのを見聞きしている方(人事部勤務者とか)に相談したいのですが、私は彼女から学べるものことがあれば学びたいのです、若い方の言動にびっくりすることも多いのですが、しっかりした人だし、いつまでもびっくりしててもしかたないですしね。ただ私が、若い人との付き合い方がわからないんです。若年女性(仕事上先輩)との上手な付き合い方、学び方、仕事上こういったものが学べた・・・などなど、いろいろおきかせください。 よろしくお願いします。 回答いただけるときに、年齢(何歳台かぐらいで結構です)・性別を載せてくださるとありがたいです。

  • 職場の女性をデートに誘いたいのですが

    同じ会社の1歳下の女性を好きになりました。 同じ部署だったので、仕事のことが中心ではありましたが、よく話をしていました。部内や同世代との飲み会でも割りと親しくできていました(本人の思い込みかもしれませんが)。 しかし、7月の組織変更を機に、隣の部署となり、毎日顔を合わせてはいますが、接する機会が少なくなりました。 一度、二人で食事に誘ってみました。社内なので、人目を気にするものですから、メールで伝えたのですが、友達と予定があるからとのことで、「またの機会に」と言われました。 またの機会は来るのでしょうか? その時、どうすれば、二人でのデートに誘えるでしょうか? そもそも、彼女は僕に気はあるのでしょうか? 長く恋愛に背を向け、内向的に生きてきたので、恋愛の経験も知識もあまり持ち合わせていません。久しぶりに好きになった女性なものですから、特に焦りというか、悩んでいます。

  • 職場の中年女性との関係

    私は今年の4月から社会人になり働き始めました。 就職した会社には20代前半(未婚)の女性が私しかいません。 他の女性の方は30代前半~50代くらいの既婚女性ばかりで、休憩時間などは女同士で固まって仕事の愚痴や夫や子供の話ばかりで会話に入りにくいです。 そんな中、男性の社員は20代が多くその中に居るほうが気がラクなので、最近は男性社員と組んで仕事をしたり、一緒にお昼を食べることが多いのですが、どうやら中年女性の方たちはそれがあまり気に入らないらしく、先日とうとう40代半ばの女性上司に 「あなたは同僚男性に対して隙が多すぎる」 と言われてしまいました。 確かに分からないことを聞くときや何かを頼むときなども同年代の男性の方が頼りやすいし、男性の方がネチネチとした人間関係が無いので付き合いやすいです。 しかし、どの男性社員とも恋愛関係は無いですし(1人気になる男性はいますが・・)その男性に対しても色目を使っているつもりはありません。 また、中年女性の上司が20代の若い男性社員の悪口(仕事が出来ない・男のくせに頼りない等・・)を言ったり、実際態度としてきつく当たってるのをみると不快な気分になります。 中年女性の言っていることも確かに正しい部分はあるかもしれません。 (実際に少し頼りない男性社員もいるので) 隙が多いというのも、本当に私のために言ってくれているのかもしれないです。 しかしその一方でただ単に男性とばかり仲良くしている年下の女に嫉妬しているだけのようにも見えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういった中年女性と付かず離れず嫌われない程度にいい関係を築くにはどうしたらいいか?ということです。 男性社員とも今まで通り仲良くやっていきたいですがやはり同性の女性に嫌われるのはあとあと恐ろしいことになりそうで恐いです。 よろしくお願いします。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう