職場の女性グループにストレスを感じます

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性の派遣社員が、職場の女性グループの存在によるストレスに悩んでいます。部内の大きな仲良しグループが存在し、ミスを見逃したり笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正を求めることが難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にも苛立ちを感じています。
  • 仲良しグループの存在により、派遣先の職場での居心地が悪くなっている40代既婚女性の派遣社員です。仲良しメンバーで形成されたグループが存在し、ミスを見て見ぬ振りをしたり、笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正が難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にも苛立ちを感じています。
  • 40代の既婚女性である派遣社員が、職場の女性グループの存在によりストレスを感じています。部内で仲良しメンバーで形成されたグループがあり、ミスを見逃したり笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正を求めることが難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にもイライラを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性グループにストレスを感じます

40代既婚女性、派遣社員です 99%女性の職場ですが部内の大きな仲良しグループの存在がストレスになって悩んでいます 派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 仕事内容も希望通りです ただ20人ほどの部内に、仲良しメンバーで形成されているグループがあり、これが曲者です この女性グループは部内の7割が占めています このメンバー内でミスがあっても見て見ぬフリをしたり笑ってごまかしあったりで終結させてしまいます さすがにこちらに影響があることや訂正してほしいことは私からミスした本人にハッキリ言うこともありますが そんな時は仲良しグループメンバーは急に下を向いて仕事を始めて知らんぷりです まるで私一人がカリカリしている感じで居心地が悪いです 一方メンバーはグループ外の人の間違いを見つけると鋭い矛先で批判します これが大人げないイジメにも見えて腹立たしいです 仲良しだからミスを許しあうって間違ってないですか? 本当は親しい相手なら間違いは指摘しあって互いの仕事力を高めるべきしょう? 毎日こんな調子のそばにいてイライラします 一人一人の中にはいい子もいます 1対1なら私は割と公私とも普通に話せる人もいます 集団になると女性ってなんで、こんなに品格が下がるのか不思議です この集団の雑談やダラダラ感にも苛立ちを感じます こういう状況にただ苛立つ私は人間が小さいのでしょうか? 逆に私は自分の好きな仕事に集中して、このメンバー内での可笑しなこととか 他者に対する嫌がらせとか無視して業務に没頭すればいいのかもしれませんよね だけど、それが穏やかな気持ちで出来ない私は神経質すぎるのでしょうか 皆さんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは あなた様が仰ることもとてもよくわかります。 でも、そこには集団心理が働きますから 仕事よりも仲間関係優先になってしまうのだと思います。 余計なことを言って余計なことをして また、違う事を言って異分子として隔てられるよりは ある程度の事は目をつぶって流してしまった方が 自分に災いが降りかからないからなのです。 それだけ人数がいるとたちが悪い人も中に入ると思います。 甘い言葉をささやいて実は腹の底では何を考えているの変わらないとか? 上司の人はそれを判っていてスルーしているのだと思います。 一見、威厳がないように感じますが 実は考えての行動ではないでしょうか? 何処かにひずみが生じれば、誰かがターゲットになってしまいます。 その人たちが全員派遣のグループであればなおさらです。 社員さんもいるかもしれませんが、上手くバランスを保っているうちはいいですが 全員主張激しく仲たがいしても、それはそれで 先に進めるのがとても大変になってきます。 生命保険の営業所がそうですね。 大手保険会社の人に聞くと、全員同じように接しないと 後で大変なことになると言っていました。 上司の方は頭から押さえつけることもできる立場ですが 敢えてそれをしないのは利口な方法かもしれません。 それで、あなた様の様に真面目に対処している人が とばっちりを受けるようではいけないんですけれど・・・。 彼女たちは自分が品がないなんて思っていないので 何をしても許されるというレベルなんだと思います。 じゃあ、どうすればいいか・・・。 彼女たちにあなた様と同じ意識を持ってもらう事は 難しいと思います。 今後同じようなことがあっても、上手く関わらないようにするか ミスがあった時は直接ではなく 間接的に上司に言って貰う事だと思います。 多分、あなた様の言う事は聴かないでしょう。 悪いと思っていても、それが理解できない人たちなのです。 ミスしたことはあなた様に対して謝ることでもなく 文句を言われることでもない・・・。 そう思っていると思います。 仰る通り、今のままだと一人で空回りして イライラするだけですから、上手く周りを 巻き込んで、話を拡大していったほうが賢明です。 1対数名という感じでは、集団心理が働く人たちに 不当な扱いを受けるだけです。 それがあなたが正しいことだとしてもです。 事を荒立てないように水面下で 徐々に広げていけば、きっと少しずつ変わると思います。 例えばなんですけど、グループのAさんがミスをしたとします。 その人には言わないで、他の人数名に Aさんがこうしてしまったんですけど、どうしましょう? Aさんに言っていただけますか? それとも、皆で話し合いましょうか? 本来なら私が言うより言っていただいたほうがいいと思うですよね? その方が効きますよね? 相手がどんな返答をするかですが、多分逃げ腰の人は答えに詰まると思います。 適当に持ち上げて、上手く話をしたり上司に報告したり 直接話さない方がいいような気がします。

fuji19860707
質問者

お礼

丁寧なコメント回答ありがとうございます グループ内は半分は正社員、半分は派遣です 正社員がこんなこんな調子で阿保らしくなってきます あとこれは回答者の皆さんにお伝えしたいことですが、皆さんの回答をいただいてから1週間過ごしてみると、このグループの正社員が哀れに思えてきました。 だってそうですよね 会社の中で仕事よりも仲良しごっこ優先なんて!! いかにやりがいのない業務だろうって感じます。 さてNo.8様のお話に戻りますが >例えばなんですけど、グループのAさんがミスをしたとします。 その人には言わないで、他の人数名に Aさんがこうしてしまったんですけど、どうしましょう? Aさんに言っていただけますか? それとも、皆で話し合いましょうか? 本来なら私が言うより言っていただいたほうがいいと思うですよね? その方が効きますよね? 実はこれは私は何度もやっているのです Aさんがミスしてグループ内のBさんに「こんな間違いあったのですが」と報告、するとBさんは「あー最近Aさん、忙しいからね~」という返事が来ます。ちっとも忙しくないのですがね(汗) 愚かですよね。 恋は盲目みたいに、仲良しも盲目なんですかね。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO5で回答した者です。 部下とうまくやりとりするために、わざとスルーしているのだとすると、 問題をほうったらかしにしているリーダーシップのない上司ということになりますね。 きっと部下に嫌われるのが嫌っていうことだと思うのですが、 そういう管理職は実際たくさんいますからね。 部下に嫌われるのが嫌だとか思っているような腰抜け管理職は、 管理職の仕事を辞めたほうがいいんですけどね。

質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます 本当に残念なことです

• yaasan
回答No.6

違う角度からお話しましょう。そもそもミスとは何でしょうか?私個人の感覚で申しますと仕事上におけるミスは社外に漏れて会社に損失を与えて初めてミスになると考えています。ミスは誰でも起こすのです。大事なのはミスによって問題が大きくなることだけ。その場で解決したなら、不問でいいと思ってます。 で、回答者様がおっしゃる「ミス」とはどの程度のものですか?グループ内で見逃してもちゃんと修正ができれば問題の起きない「ミス」ではないのですか?あなたが指摘する「ミス」もグループの人が指摘するグループ外の人がした「ミス」も同様に感じるのですが。 あなたが部署のトップで全てにおいて責任を取らなくてはならないなら、その責任に応じて「ミス」に依る無駄な時間を短縮するべく動かないといけないと思いますが、同僚の単純なミスをなあなあにしているぐらいの話なら、積極的に関わること自体が間違いだと思いますよ。他人の言動に振り回されるのは全て自分の損です。 「ああいう人間にはなりたくないなぁ」で収めるのがベスト。

質問者

お礼

違うご指摘ありがたいです 多くは社内のミスです 他部署に迷惑をかけるものから他部署に出る前に私が気づいて修正がまにあったものです 社外に出てなければミスという程度でもないかもしれませんが、私にしてみれば「たまたま私が気づいたけどこんな間違いをするなんて」と文句を言いたい気分です 正直、手間ですし。 部内で収まるならまあ私がミスとして騒ぐほどでもないかもですね。 そこのところ落ち着いた気持ちで見ながら「ああいう人間にはなりたくないなぁ」ともっともっと離れて見れるようにしたですね、皆さんのご回答を見ながら、少しだけ調整可能な気がしてきました。ありがとうございます

回答No.5

ガキの争いみたいですね。 それを放置しているのは、上司の方の責任では? 私がその部署のトップなら、そういう部署になるようなつくりかたはしませんね。 仲良くしろとは言いませんが、各個人の能力を最大限に発揮できるような 環境をつくるのが管理職の仕事だと思っているので。

質問者

お礼

確かに。 私も尊敬できる上司と書きましたけれど、この点、放置しているのが上司の唯一の欠点です 皆さんのコメントを見て感じるのですがわざとスルーしているのかな?部下たち全員とうまくやるために、とも感じます コメントありがとうございました

回答No.4

女性が多い職場ならよくある話だなぁと思いました。 グループで行動せず、人に態度を変えない女性もいますが、女性って基本グループを作ってグループ外の人をはじこうとするのが本質ですよ。本能的なものなので諦めるしか無いかと。 見ていて気持ちのいいものではないから穏やかでいろとは思いませんが、もう立派な大人である以上、スルーする能力を身につけたほうが良いかと。

質問者

お礼

>グループで行動せず、人に態度を変えない女性もいますが、女性って基本グループを作ってグループ外の人をはじこうとするのが本質ですよ。 大人がこんなことしているのですものね 子供社会のイジメがなくならないはずですね でも回答者様のおっしゃる「人に態度を変えない女性」をめざすことに集中しスルーできるよう頑張ります

• sakura-333
回答No.3

仲良しグループ対その他で競い合ってるんじゃないですか? 苛立たせるのは得意分野かもしれません。 >一人一人の中にはいい子もいます 仲間外れにされないよう一生懸命顔色を窺いながら空気を読んで合わせているのかと。 まぁ何かあったら態度を180度変える人でもあるかもしれませんが・・ >派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 >仕事内容も希望通りです 何か1つくらいは諦めないといけないものがあると思うので、その諦める部分をここら辺(品格の下がった仲良しグループ)で。

質問者

お礼

>何か1つくらいは諦めないといけないものがあると思うので、その諦める部分をここら辺(品格の下がった仲良しグループ)で。 確かにこの程度の悪要素なら恵まれているとは思います 肝心な仕事にやりがいを感じられているわけですから。わかっているけれど私ののイライラは止まらなくて。 今度イラっときたら、回答者様のお答え思い出しますね

• catpow
回答No.2

女性が多い職場は、どこもそういったトラブルが「憑きもの」ではないですか? たとえば、「ケーキを沢山食べたいけど、太りたくない!」と思っても、ケーキを沢山たべたら普通は太ります。 女性が沢山いる職場で、そんなトラブルがゼロの職場を探すのは、「ケーキを毎日、沢山食べても太らない方法」を探すようなものだと思います。 No.1さんの回答にあるように、無視するしかないと思いますね。

質問者

お礼

女性が多い職場経験は多いのですが、正直こんなに程度が低いのは初めてです。なおのこと無視すべきですね。ありがとうございます

• ramumaro
回答No.1

女性が多い時に起こる事はとっくに経験済みでないですか? 腹立たしいのは解りますが 仕事に行っているのですよね 友達作りに言っているわけじゃないですよね ああ~ またやっていると心の中で思って こんな人もいるかぁ~と そんなイライラしないで 心の中の川に流しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます 仕事に行っている!!という誇りを自身が持っていればスムーズに「川」に流せるはずですね。頑張ってみます