職場の女性グループにストレスを感じます

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性の派遣社員が、職場の女性グループの存在によるストレスに悩んでいます。部内の大きな仲良しグループが存在し、ミスを見逃したり笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正を求めることが難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にも苛立ちを感じています。
  • 仲良しグループの存在により、派遣先の職場での居心地が悪くなっている40代既婚女性の派遣社員です。仲良しメンバーで形成されたグループが存在し、ミスを見て見ぬ振りをしたり、笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正が難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にも苛立ちを感じています。
  • 40代の既婚女性である派遣社員が、職場の女性グループの存在によりストレスを感じています。部内で仲良しメンバーで形成されたグループがあり、ミスを見逃したり笑ってごまかしたりしてしまい、自身への影響やミスの訂正を求めることが難しくなっています。また、グループ外の人への厳しい批判や雑談のダラダラ感にもイライラを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性グループにストレスを感じます

40代既婚女性、派遣社員です 99%女性の職場ですが部内の大きな仲良しグループの存在がストレスになって悩んでいます 派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 仕事内容も希望通りです ただ20人ほどの部内に、仲良しメンバーで形成されているグループがあり、これが曲者です この女性グループは部内の7割が占めています このメンバー内でミスがあっても見て見ぬフリをしたり笑ってごまかしあったりで終結させてしまいます さすがにこちらに影響があることや訂正してほしいことは私からミスした本人にハッキリ言うこともありますが そんな時は仲良しグループメンバーは急に下を向いて仕事を始めて知らんぷりです まるで私一人がカリカリしている感じで居心地が悪いです 一方メンバーはグループ外の人の間違いを見つけると鋭い矛先で批判します これが大人げないイジメにも見えて腹立たしいです 仲良しだからミスを許しあうって間違ってないですか? 本当は親しい相手なら間違いは指摘しあって互いの仕事力を高めるべきしょう? 毎日こんな調子のそばにいてイライラします 一人一人の中にはいい子もいます 1対1なら私は割と公私とも普通に話せる人もいます 集団になると女性ってなんで、こんなに品格が下がるのか不思議です この集団の雑談やダラダラ感にも苛立ちを感じます こういう状況にただ苛立つ私は人間が小さいのでしょうか? 逆に私は自分の好きな仕事に集中して、このメンバー内での可笑しなこととか 他者に対する嫌がらせとか無視して業務に没頭すればいいのかもしれませんよね だけど、それが穏やかな気持ちで出来ない私は神経質すぎるのでしょうか 皆さんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.8

こんにちは あなた様が仰ることもとてもよくわかります。 でも、そこには集団心理が働きますから 仕事よりも仲間関係優先になってしまうのだと思います。 余計なことを言って余計なことをして また、違う事を言って異分子として隔てられるよりは ある程度の事は目をつぶって流してしまった方が 自分に災いが降りかからないからなのです。 それだけ人数がいるとたちが悪い人も中に入ると思います。 甘い言葉をささやいて実は腹の底では何を考えているの変わらないとか? 上司の人はそれを判っていてスルーしているのだと思います。 一見、威厳がないように感じますが 実は考えての行動ではないでしょうか? 何処かにひずみが生じれば、誰かがターゲットになってしまいます。 その人たちが全員派遣のグループであればなおさらです。 社員さんもいるかもしれませんが、上手くバランスを保っているうちはいいですが 全員主張激しく仲たがいしても、それはそれで 先に進めるのがとても大変になってきます。 生命保険の営業所がそうですね。 大手保険会社の人に聞くと、全員同じように接しないと 後で大変なことになると言っていました。 上司の方は頭から押さえつけることもできる立場ですが 敢えてそれをしないのは利口な方法かもしれません。 それで、あなた様の様に真面目に対処している人が とばっちりを受けるようではいけないんですけれど・・・。 彼女たちは自分が品がないなんて思っていないので 何をしても許されるというレベルなんだと思います。 じゃあ、どうすればいいか・・・。 彼女たちにあなた様と同じ意識を持ってもらう事は 難しいと思います。 今後同じようなことがあっても、上手く関わらないようにするか ミスがあった時は直接ではなく 間接的に上司に言って貰う事だと思います。 多分、あなた様の言う事は聴かないでしょう。 悪いと思っていても、それが理解できない人たちなのです。 ミスしたことはあなた様に対して謝ることでもなく 文句を言われることでもない・・・。 そう思っていると思います。 仰る通り、今のままだと一人で空回りして イライラするだけですから、上手く周りを 巻き込んで、話を拡大していったほうが賢明です。 1対数名という感じでは、集団心理が働く人たちに 不当な扱いを受けるだけです。 それがあなたが正しいことだとしてもです。 事を荒立てないように水面下で 徐々に広げていけば、きっと少しずつ変わると思います。 例えばなんですけど、グループのAさんがミスをしたとします。 その人には言わないで、他の人数名に Aさんがこうしてしまったんですけど、どうしましょう? Aさんに言っていただけますか? それとも、皆で話し合いましょうか? 本来なら私が言うより言っていただいたほうがいいと思うですよね? その方が効きますよね? 相手がどんな返答をするかですが、多分逃げ腰の人は答えに詰まると思います。 適当に持ち上げて、上手く話をしたり上司に報告したり 直接話さない方がいいような気がします。

fuji19860707
質問者

お礼

丁寧なコメント回答ありがとうございます グループ内は半分は正社員、半分は派遣です 正社員がこんなこんな調子で阿保らしくなってきます あとこれは回答者の皆さんにお伝えしたいことですが、皆さんの回答をいただいてから1週間過ごしてみると、このグループの正社員が哀れに思えてきました。 だってそうですよね 会社の中で仕事よりも仲良しごっこ優先なんて!! いかにやりがいのない業務だろうって感じます。 さてNo.8様のお話に戻りますが >例えばなんですけど、グループのAさんがミスをしたとします。 その人には言わないで、他の人数名に Aさんがこうしてしまったんですけど、どうしましょう? Aさんに言っていただけますか? それとも、皆で話し合いましょうか? 本来なら私が言うより言っていただいたほうがいいと思うですよね? その方が効きますよね? 実はこれは私は何度もやっているのです Aさんがミスしてグループ内のBさんに「こんな間違いあったのですが」と報告、するとBさんは「あー最近Aさん、忙しいからね~」という返事が来ます。ちっとも忙しくないのですがね(汗) 愚かですよね。 恋は盲目みたいに、仲良しも盲目なんですかね。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO5で回答した者です。 部下とうまくやりとりするために、わざとスルーしているのだとすると、 問題をほうったらかしにしているリーダーシップのない上司ということになりますね。 きっと部下に嫌われるのが嫌っていうことだと思うのですが、 そういう管理職は実際たくさんいますからね。 部下に嫌われるのが嫌だとか思っているような腰抜け管理職は、 管理職の仕事を辞めたほうがいいんですけどね。

fuji19860707
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます 本当に残念なことです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

違う角度からお話しましょう。そもそもミスとは何でしょうか?私個人の感覚で申しますと仕事上におけるミスは社外に漏れて会社に損失を与えて初めてミスになると考えています。ミスは誰でも起こすのです。大事なのはミスによって問題が大きくなることだけ。その場で解決したなら、不問でいいと思ってます。 で、回答者様がおっしゃる「ミス」とはどの程度のものですか?グループ内で見逃してもちゃんと修正ができれば問題の起きない「ミス」ではないのですか?あなたが指摘する「ミス」もグループの人が指摘するグループ外の人がした「ミス」も同様に感じるのですが。 あなたが部署のトップで全てにおいて責任を取らなくてはならないなら、その責任に応じて「ミス」に依る無駄な時間を短縮するべく動かないといけないと思いますが、同僚の単純なミスをなあなあにしているぐらいの話なら、積極的に関わること自体が間違いだと思いますよ。他人の言動に振り回されるのは全て自分の損です。 「ああいう人間にはなりたくないなぁ」で収めるのがベスト。

fuji19860707
質問者

お礼

違うご指摘ありがたいです 多くは社内のミスです 他部署に迷惑をかけるものから他部署に出る前に私が気づいて修正がまにあったものです 社外に出てなければミスという程度でもないかもしれませんが、私にしてみれば「たまたま私が気づいたけどこんな間違いをするなんて」と文句を言いたい気分です 正直、手間ですし。 部内で収まるならまあ私がミスとして騒ぐほどでもないかもですね。 そこのところ落ち着いた気持ちで見ながら「ああいう人間にはなりたくないなぁ」ともっともっと離れて見れるようにしたですね、皆さんのご回答を見ながら、少しだけ調整可能な気がしてきました。ありがとうございます

回答No.5

ガキの争いみたいですね。 それを放置しているのは、上司の方の責任では? 私がその部署のトップなら、そういう部署になるようなつくりかたはしませんね。 仲良くしろとは言いませんが、各個人の能力を最大限に発揮できるような 環境をつくるのが管理職の仕事だと思っているので。

fuji19860707
質問者

お礼

確かに。 私も尊敬できる上司と書きましたけれど、この点、放置しているのが上司の唯一の欠点です 皆さんのコメントを見て感じるのですがわざとスルーしているのかな?部下たち全員とうまくやるために、とも感じます コメントありがとうございました

回答No.4

女性が多い職場ならよくある話だなぁと思いました。 グループで行動せず、人に態度を変えない女性もいますが、女性って基本グループを作ってグループ外の人をはじこうとするのが本質ですよ。本能的なものなので諦めるしか無いかと。 見ていて気持ちのいいものではないから穏やかでいろとは思いませんが、もう立派な大人である以上、スルーする能力を身につけたほうが良いかと。

fuji19860707
質問者

お礼

>グループで行動せず、人に態度を変えない女性もいますが、女性って基本グループを作ってグループ外の人をはじこうとするのが本質ですよ。 大人がこんなことしているのですものね 子供社会のイジメがなくならないはずですね でも回答者様のおっしゃる「人に態度を変えない女性」をめざすことに集中しスルーできるよう頑張ります

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

仲良しグループ対その他で競い合ってるんじゃないですか? 苛立たせるのは得意分野かもしれません。 >一人一人の中にはいい子もいます 仲間外れにされないよう一生懸命顔色を窺いながら空気を読んで合わせているのかと。 まぁ何かあったら態度を180度変える人でもあるかもしれませんが・・ >派遣先は希望企業、上司は公私ともに尊敬できる人、 >仕事内容も希望通りです 何か1つくらいは諦めないといけないものがあると思うので、その諦める部分をここら辺(品格の下がった仲良しグループ)で。

fuji19860707
質問者

お礼

>何か1つくらいは諦めないといけないものがあると思うので、その諦める部分をここら辺(品格の下がった仲良しグループ)で。 確かにこの程度の悪要素なら恵まれているとは思います 肝心な仕事にやりがいを感じられているわけですから。わかっているけれど私ののイライラは止まらなくて。 今度イラっときたら、回答者様のお答え思い出しますね

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

女性が多い職場は、どこもそういったトラブルが「憑きもの」ではないですか? たとえば、「ケーキを沢山食べたいけど、太りたくない!」と思っても、ケーキを沢山たべたら普通は太ります。 女性が沢山いる職場で、そんなトラブルがゼロの職場を探すのは、「ケーキを毎日、沢山食べても太らない方法」を探すようなものだと思います。 No.1さんの回答にあるように、無視するしかないと思いますね。

fuji19860707
質問者

お礼

女性が多い職場経験は多いのですが、正直こんなに程度が低いのは初めてです。なおのこと無視すべきですね。ありがとうございます

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

女性が多い時に起こる事はとっくに経験済みでないですか? 腹立たしいのは解りますが 仕事に行っているのですよね 友達作りに言っているわけじゃないですよね ああ~ またやっていると心の中で思って こんな人もいるかぁ~と そんなイライラしないで 心の中の川に流しましょう

fuji19860707
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事に行っている!!という誇りを自身が持っていればスムーズに「川」に流せるはずですね。頑張ってみます

関連するQ&A

  • 職場の曲者のおばちゃんの対応について。

    皆さんいつも質問に答えて頂きありがとうございます☆ ダブルワーカで夜に3時間ほどの清掃の仕事をしています。入って2月ほどになるのですが6、8人グループやっているのですが、1人曲者のおばちゃんがいます。このおばちゃんはやり方を教えてくれて感謝をしているのですが、仕事中に暇があればよくしゃべり面倒な作業は人に押しつけます。こーいう人の対応は挨拶だけして後は極力話さない方がいいのでしょうか? 警戒をしていたのですが、私がミスをすると同僚の若い女性に「ほらまたミスしてるわよ、あの子見とかないとダメよ」という話し声が聞こえてたりします。同僚の若い女性はあまり喋らない人なのでこの人だけに言っています。この曲者のおばちゃんの陰口が聞こえた時に、やっぱりニコニコして愛想がいいから怪しいなと思っていたのですが正直イライラします。 若い女性のリーダーとサブリーダーのおばちゃんもよく思ってないようで「曲者のおばちゃん、今日はめずらしく話さないでやってる」、リーダー「よく喋るし、ほんとうるさい」という話し声も聞こえてきます。 私はその曲者のおばちゃんに他の人によくミスをするからあの人に気をつけた方がいいと言われてそうなのがイヤです。 仕事中も仕事終わった後も話さないで黙々と作業をしているのでロックオンされやすいのかもしれないです。 もう一つの仕事が正社員になれそうなのでそっちが決まったら辞めるつもりですが、こーいうおばちゃんはイライラします。

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 職場の先輩女性たちとの関係・・・

    私(女、20代後半)の会社は、男女比がだいたい半々で、比較的若い人が多いです。 その中でも私は一番年下で、何をするにも気を使います。 みんなで共同で行うちょっとした仕事でも、どこまで出しゃばっても 良いのか悩む毎日です。 質問したいのは、そんな会社での女性の先輩方との関係です。 はっきりいって、私は、女性特有のグループを作りたがる傾向が大嫌いです。 なので、あまりグループには近づかないようにしていました。 しかし、うちの職場はグループ作りたがりの女性が多く、暇さえあれば集まってこそこそと何かを話したりしています。 その中に、よく言えば気が利く、悪く言えばおせっかいな女性がいて、 いつもなにかこまごまと動いています。 その方はうちの会社での経験年数も長く仕事もできるので、部内でも頼りにされています。 最近その方から、 「一番年下なんだから、もっと気を利かせた方がいい」 と言われました。 自己弁護ではありませんが、私だって気付いたことはやるようにしています。 しかも、今自分の仕事量がピークの時期なので、なかなか細かいところまで気づけと言われてもそうもいかないのです・・・。 自分の仕事以外の細かい作業は、気づいた人で、余裕があれば行えばいいと思うのですが・・・私は間違っているのでしょうか? 一番年下なんだから、気を利かせなければならないんですか? 確かに、細かい仕事を誰かがやってくれてるから会社の環境が過ごしやすいものになっているのもわかります。 だからって、一番年下という理由だけで「お前がやれ」と言われても困ります。 会社でのうまい立ち回り方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 職場の50歳女性の先輩との今後の付き合い方

    タイトル通り職場の先輩(50代女性)との今後の付き合い方についてです。 当方29歳♀でもうかれこれ5年ほど先輩と一緒に働いてますが最近先輩の態度や言動がすごくうっとおしく思えるようになってきました。 見苦しくて申し訳ないのですが以下、箇条書きで先輩にされて(言われて)不快だったことを書かせて頂きます。 ・自分が忙しいと仕事の件で相談しに行っても「忙しいから」と突っぱねるのに、自分が困っていると私が忙しかろうがお構い無しに相談に来る。(強制的に作業も止められるし今無理ですと断ると拗ねる) ・職場のランチメンバーのグループLINEがあるのですが体調不良や急遽お休みするときにLINEをいれてないと拗ねる(上司へ連絡は入れてます) ・バブル世代なので金銭面的な基準が合わない ・新人さんへの指導、自分の嫌いな人、指示しにくい人への連絡を私にやらせる ・自分の思い通りにならないと拗ねる。その件の仕事はノータッチです。 この人を含めて7人程でお昼を食べているのですが正直グループから抜けたいです。 ただ、抜けたら抜けたで彼女は課の裏番長みたいな存在なので公私においてハブられるのは確実です。 パッと見は仕事はできる人ですし、気遣いもできる人です。ただ深く付き合うと素が見えてきます。 うまく付き合おうと努力はしてきましたが、舐められてるんだろうなと感じることが多くなってきました。 皆さんならこういう人と今後どう付き合っていきますか?

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 同僚女性にストレスを感じています

    私38歳派遣社員既婚です。同僚女性A32歳派遣社員独身です。 Aは気分のムラがあり、突然不機嫌になったり、イライラすると人に冷たくあたるような人で す。 Aは社歴7年、私は1年を過ぎたところです。 Aはベテランの割には凡ミスが多く、うっかりミスはしょっちゅうです。 私の勤務先は業務多忙の為、常にミスとの戦いです。 なので、もちろん私もミスはします。 なのにAときたら、自分のミスは棚に上げて、人の事ばかり言ってきます。 私はAより断然ミスは少ないです。 Aはベテランなので、Aのミスに対して周囲は指摘もできない状態です。 Aは人のことは躊躇せず、ミスに対して指摘してきます。 Aも同じようなミスはします。 うっかりとしたミスを咎められると本当にストレスになります。しかも、皆の前で注意してくるのです。 悔しいのでミスをしないよう、重々気を付けてるつもりですが、何しろ業務量が許容値を超えてる為、ミスは避けても避けられません。 Aもそれを頭では理解できてるようですが、自分もミスをする癖に、人に言えるような立場でしょうか。 また分ってる事を、「あれやりましたか?」とか言われる事もストレスです。やろうとしてる前に一々言ってくるのです。「今からやりますけど」と答えますが、Aなんて忘れてる事はしょっちゅうです。こちらは角が立たぬよう「今日は〇〇やる日でしたっけ?」とさり気なく相手に伝えるよう配慮しています。 またベテランという立場を利用して、自分だけ本来やらねばいけないルーチン業務を怠ったりします。 これには周囲も当惑しております。 またAとは仕事以外では普通に仲良くしています。なので、尚更言いにくいのです。 私とAが険悪になったら、周囲に悪影響を与えることは否めません。 最近ではAに対するストレスで頭痛、吐き気もあります。 どうしたら良いのでしょうか。 以前、男性社員に「Aさんて性格キツイですよね?あの人自分に甘くて、人に厳しいですよね」と言われました。分ってくれてる人がいるだけでも、安心しました。 私はいい大人なので、文句を言ったり子供染みた真似はしたくないと考えておりますが、限界を感じています。 ご教示頂けると幸いです。

  • 職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか?

    職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか? こんにちは。 派遣社員として働く者です。 今の職場に派遣されてから2カ月なのですが、 自分が出来ることを精いっぱい努力して誠心誠意働いているのですが、 ミスをしてしまいます。 ミスが出るパターンとしては、 仕事量が多く、スピードを要求される仕事なので、 落ち着いて入力ミスのチェックをしている時間がない為だからだと思います。 忙しく、自分がこなせないほどの仕事がどんどん回ってくるのですが、 その仕事をしている人が私一人しかいません。 「これ、お願い」「あれ、やっておいて」と 仕事の出来の可否を問わず回ってくる為、 自分が作業スピードを上げるしかありません。 スピードを上げると、ミスが出て、 ミスを防ごうとするとチェックするので時間がかかり、作業が消化しきれません。 (もしミスがあると、最初から全てを打ち直さなくてはいけないものです) 「何してるの?」と聞かれ、 「チェックしています」と私が答えると、 「早くして!遅すぎる」と言う感じで、 チェックが出来ないままの仕事が多いです。 ある日、この状況を同部署の方(仕事を指揮する人達)に相談したら、 「とにかく早くして、遅い」と言われ 「こなせないのですが…」と言ったら「そんなの駄目」と言われました。 (それは当然だと思うのですが…) 最近、廊下で、同じ部署の女性達が凄く小さな声で話していました。 小さな声で途切れ途切れなのと、 「誰が」と言うのは聞こえなかったのですが、 私の仕事内容の名称と「ミス」とか「困る」などと言う言葉が聞こえました。 ミスを出すなんて私くらいだと思うので、 内容が何となく自分の事なのかな…と思いました。 彼女たちからすれば、 「(私に)聞こえているかもしれない」と言う事が分かって、 小さな声になったと思うのですが、 そこで、私は「それは私の事ですか?」とも聞けなかったし、 もし違う事だったら、 ただの派遣社員である私がそこに立ち入るのは、お門違いな気もして、 何も聞こえないフリをしていたのですが… でも、なんとなく、普段の私のミスについてイライラしているのだったら、 そこはちゃんと聞いて謝ったが良かったのかな…と思ったりもします。 ひょっとして自分の事では?と思うと、居た堪れない気持ちで過ごしています。 もし、あれが私の事で陰で色々言われていたら、とても怖いし、接しにくいです。 もちろんミスを出す自分が悪いのですが、 わざとミスを出しているわけではなく努力しているので、自分のタチが悪いです。 なんとなく、自分の事を言われているのでは?と思った時、 どうすべきでしょうか? こちらから聞くべきなのか? 向こうから言われるまで、触れなくて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです

    30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです。どう対処すれば・・?? 私の席の隣がリーダー格の人で、表題の女性はその人の所にちょくちょく話に来ています。 その人はちゃきちゃきしゃべって、常に冗談いったりおしゃべり好きな感じで、この席に変わった時も 「よくここに来るのでよろしく!!」みたいな事を言われていました。 しかし、私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので、 どの社員さんに対しても特に積極的にコミュニケーションを取る方ではありません。(派遣同志は仲良し) それでその人が席に来ても、特に一緒に話そうともしなかったのですが (もちろん挨拶はちゃんとします)、それが気に入らないのか、私の挨拶を営業スマイルだとか その上司に向かって言ったり、軽く声掛けても気づかないふり、あいさつしても一瞥して無視?と 思うような対応で、悲しかったり怒りが込み上げてきたりで。 ちなみに席替えの前は最低限の挨拶などのコミュニケーションで 全然明るく親切な対応をしてもらっていました。 関係をこれ以上悪くすることは避けたいし、出来れば良くしていきたいのですが、 どう対処していけばいいのかわかりません。ますます話しにくい雰囲気ですし・・。 お手数ですが、アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう