• 締切済み

女性に質問です。職場で気になる女性がいます。

女性に質問です。職場で気になる女性がいます。職場に気になる女性がいます。 彼女は私の後輩にあたり、年齢と社歴も4つ年下になります。 部署は違いますが最近仕事上で関わることが増えて、話す機会・会う機会も増えて行く中で気になり始めました。 仕事での関係は私の方が先輩のため彼女をフォロー・アドバイスする立場にあります。 彼女の方も私のことを頼りにしているとのことは言ってくれます。 現在の関係性は仕事の延長線上にはなりますが仕事終わり外出先で2人で食事したり、社用車になりますが仕事帰り会社まで彼女を送ったりする関係ではあります。 本題になりますが彼女の方が最近仕事量が増えて休日も出勤しても終わらない状態にあります。 私も絡んでいる仕事になりますが彼女との業務内容の違いから手伝うこともできません。 もちろん励ましてはいますが彼女も精神的に疲れている状況にあります。 気分転換に食事でも誘ったほうがいいでしょうか。 おそらく誘えば食事してもらえるとは思いますが仕事上のつながりもあるので関係性的に断りにくいのかは定かではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.1

彼女が (1) お喋りで、寂しがり屋で、人付き合いが苦にならない友人の多いタイプ (2) 聞き上手で、一人行動が得意で、ひとり遊びも上手な友人の少ないタイプ どっちのタイプかによるでしょう。 (1)なら、精神的な疲れを人と会ってお喋りすることで癒すことができるので、誘っても迷惑とは思われないと思います。でも、(2)の場合、人と会うと逆に疲れてしまうので、いまは誘うのは避けた方が良いかと。 一緒にいるときの彼女の表情や笑顔の感じから、なんとなくわかりませんか。 彼女が好きであなたと一緒にいるのか、それとも仕事でイヤイヤ一緒にいるのか。 文章の内容だけでは判断しがたいところなので、そこはあなたの「空気を読む」能力に託されていると思います。 ちなみに私は(2)のタイプなので、忙しいときは極力放っておいてほしいと思います。 二十代女性より。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。以前も質問させてもらいましたが彼女と私の関係は私の方が先輩で彼女は年も社歴も4つ下になります。先日彼女のほうから誕生日が近いのでお祝いして欲しいと言われました。誕生日当日は仕事で疲れているとのことなので誕生日後になりましたが私の方からお祝いとして食事しようと誘いました。彼女の返事はOKでした。 食事の日程を現在調整中になりますが先輩・後輩の間柄で誕生日祝いを2人きりでやるものでしょうか。私は彼女のことを素直でいい子と思うのですが彼女が何を考えているのかいまいちわからない時があります。 アドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。 彼女とは同期で数年一緒の部署で働きました。 その後部署移動になり、別々の部署で働いています。 同じ部署で働いていたときは気になる存在ではありませんでしたが、離れてみてから気になる存在であることを実感しました。 会社でも会う機会は減り、久しぶりに会うと少し話しをするくらいです。 それでも会うたび彼女のほうから「元気?久しぶり」と必ず声をかけてくれる関係ではあります。 入社当時仕事もわからず、大変だった時期をともに働いた中なのでお互い離れても気にし合う存在ではあると思います。 一度勇気を出し彼女を誘い、ふたりで食事する約束をしましたが当日急遽仕事が入りキャンセルになったことがありました。 彼女は別の日でもよければと言ってくれましたがその後私の仕事が忙しくなり、再度誘うきっかけをなくしてしまいました。 一時期は彼女のことを忘れようと思いましたが会わなくなったとはいえ、同じ職場なため会うとどうしても忘れられなくなります。 同僚の期間が長すぎて同僚としてはいい関係だと思いますが、関係が後退もせず、進展もしない状況にあります。 再度食事にでも誘うしかないでしょうか? また彼女も仕事が忙しいので迷惑でしょうか? 意見ありましたらお願いします。

  • 職場で気になる女性から…

    職場で好きな女性に食事を誘ったら断られました。二人では気まずい、数人でも嫌、慣れたら人としか飲みに行けないと言われて流石にもう諦めてました。 職場では何もなかったように普通に接して行こうと思ってましたが女性の方からご機嫌をとってきます。仕事も絡む事もないのに自分に話し掛けて来たり自分の席付近をウロウロしたり最近何を考えてるのか読めません。 自分はどう接して行けば良いのか分からなくなってきてます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 職場に気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 職場ではあまり話す機会はありませんが最近メールでやり取りしています。 最近気になる事があります。 普段仕事中はメガネをしていましたがこの所メガネをしていません。 髪形も若干ですが変わった。 服装もYシャツを着るようになった。 天然石のブレスレットもしなくなった。 こういう時の変化は何かあったということでしょうか?

  • 職場の10歳年上の女性が気になっています。

    職場の女性が気になっています。 26の男です。同じ部署の女性(相手は35歳)が最近気になっています。 自分より大分年上ですが、笑顔と優しい声に惹かれて、つい目で追ったりしてしまっています。 しかし、業務上関わる事があまりなく、受付の人なので話す機会もほとんどありません。 ただ、その人からたまに頼まれ事があった時は、馬鹿で単純ですが速攻で動いたりしています(笑) 人から聞いた話では、彼氏はいないとのことです。 何とか話をするようになって食事とか行ってみたいと思っていますが、年下は相手にされないだろうとか、うだうだ考えています。なにしろ、歳がかなり離れているので、どう攻めればいいかが分かりません・・・。 思い切って、食事に誘ってみようとは思っているんですが。 皆さん、アドバイスをお願いします! 素敵な人なので、何とか頑張りたいと思っています!

  • 同じ職場の先輩のことが気になっています。

    同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 職場の女性が気になって

    自分(男性)は27歳独身なんですが、同じ職場(フロアは違う)の 7歳年下の女性が最近気になるようになりました。職場の食事会で話す ようになり、ランチを一緒に食べようと誘ってみたら、いつでもOKとの 返事があったのでそれ以来、週の半分くらいその女性と二人で食べる ようになりました。メールアドレスや連絡先も教えてもらえたので メールもやっています。 話のやりとりの中で、気になることがあってその女性には片思い中の 自分とは別の男性が職場にいるということです。もし、その男性に 自分と2人でランチとか出かけているのを見かけられたら自分が その男性なら、仮に女性が好きでも付き合いたいとはなかなか思わない ような気がします。 また、女性へ今度は職場以外のところで食事や遊びに行こうと自分が 誘ってみると即OKといった返事が返ってきました。 自分にとってはうれしい話なんですが、女性は自分のことをどう 考えているんでしょうか?単なる職場の先輩ぐらいにしか自分のことを 思っていないのか?それか別のことがあるんでしょうか? 経験したことがある方などのご回答をお願いします。

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • 職場の気になる女性

    職場に気になる女性がいます。 相談させてください。 10月に中途入社したばかりですが、女性が多い職場でした。 しかしながら、若い女性が多く、当方、37歳のため、相手になんかされないだろうなという諦めもある一方で、仕事で何度か関わる内に部署に気になる女性が出来ました。 はっきり何歳かは不明ですが、年次から、10歳くらい、下手したらひと回り下だと思います。 その人に彼氏がいた場合は当然諦めるしかないですが、いなかった場合でも、この歳の差は諦めるべきでしょうか。 一応、当方、趣味の一つがアンチエイジングなので、見た目の若さはよく評価してもらえるのですが、単純に年齢を気にする人が多いと思うので、そういう方だとすればやはり諦めるしかないかと。 ちなみに、先日、おじさん上司と飲みに行った際、酔ってきたところで私の独身話になり、たまたま、誘導したわけではなく、「◯◯さんとか□□さんなんかどう?」と言われ、気になる女性の名前が入っていてドキッとしました。 ただし、上司もその人たちに彼氏がいるとかは知らないと思いますし若干酔っていたので、深くは返答しなかったです。 ですが、やはり年齢で諦めるべきか、直接いく(食事に誘う)か、上司などに頼るか判断つかず、毎日モヤモヤしています。 こういったご経験のある方、何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう