• ベストアンサー

NTT電柱移設の際の費用問題

ご存知の方教えてください。 車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。 場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。 「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。 実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。 正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。 ゴネれば払わなくていいのでしょうか? お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。 そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか? いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

  • 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本的にご質問者様が居住する前からあったものなのか 居住後に設置されたのかで対応が変わります。 居住前からあったのであれば、移設費用は負担する必要はありません。 生活環境の変化に伴った事での邪魔物なので移設を要望できます。 居住後であれば、当然その場所に設置するときに異議を申し出れるのですが、それを行っていませんので、移設費用が発生します。 金額に関しては、ケースバイケースで全額負担か折半かなど状況で変わります。 取りあえずいつからそこに電柱があったのか。 ご質問者様が居住する前なのか後なのかで判断が変わります。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが複雑でして、以前そこは私の実家でした。 私の実家が他で家を建てて、空家になり、私たち夫婦に今月から貸してくれる状況になりました。 だから私がずーっと幼いころから電柱はありました。 邪魔だ邪魔だと思いつつ、「そういうもんだ」と思ってたとうちの両親は考えていたんではないでしょうか。 今回、私たち夫婦が入ることになったので、居住前・・・ということになるかどうか・・・微妙ですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前設計した住宅で、同じような経験をしました。 駐車場から、NTT柱が邪魔になって出入庫しにくい。さりとて、電柱のために間取りを変えるのも癪に障る、ということで、NTTに電話をして移設を依頼しました。 隣地境界に近づく方向に移設してもらったので、隣地の方の同意は必要でしたが、費用はかかりませんでした。そのときいろいろ聞いてみたのですが、費用がかかる場合とかからない場合があるらしく、どのような場合に費用がかかるのかは、結局よくわかりませんでした。 まずは、NTTの人に現地を確認してもらってはどうでしょうか? 電話だけでは、具体的な見積は出てこないと思いますよ。 ま、みなさん、自分の家の前に電柱が立つのはイヤなので、そこらへんでお隣ともめることが多いようですね。電柱を伝って泥棒が入る、と言われたら、なかなか説得できないですよ。覚悟して取りかかられますよう。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースなんでしょうけど、詳しい規定はあってないようなものなんでしょうかね? 誰しも自分の家に電柱立つのは嫌ですよね・・・うちも例外なくそうですが。。。 お隣さんには伝えました。 うちは隣の敷地にかかるということではなく、うちの敷地の前の移動に変わりないので了解いただけましたけど。 あと、NTTの人に現地確認もしてもらっています。 立会といわれたのに、何も言われずに来て留守だったので電話でお話した所存です。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか? インターネット使っている&電話(携帯やPHS除く)使っている人のかなりの確率の人々です。 インターネット回線ですらかなりの確率でNTT中継局~家の間はNTTが引いた電話・通信回線を通ってきます。 どこの会社もめちゃくちゃお金がかかる割には実入りが極小の加入者線(NTT中継局~家の間の電話線)は引っ張りたがらず、大抵は以前から引かれているNTTの回線を通ってきます。 NTTと契約していないIP電話だってADSLだってNTT回線を通って家に繋がって事が多いです。大抵の場合。 他にもNTTの電柱に相乗りしている回線は多いですよ。 家がKDDIの光ファイバーだったとしても、回線がNTTの電柱を通っている確率は高いでしょう。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは引っ越ししたばかりでまだ電話回線がなくコミュファにする予定だけど、やはりNTT電柱をつたっているのかもしれませんね。 電柱がある家の不運だと思って交渉してみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか? NTTと契約している皆さん全員です。 IP電話とて会社によっては無関係ではありません。 途中の回線はNTTのものをお金を払って使用しているからです。 さて、問題の電柱ですが 電柱は、ほぼ等間隔で設置されているのが原則です。 なぜなら、間隔が同じでないと電線の重みなどで電柱自体が引っ張られ 傾いてしまう原因になるからです。 やむ負えない事情で、そうなってしまう場合には必ずワイヤーなどで 電柱を逆方向から引っ張るようにしていますよね。 電柱を1m動かそうが、50m動かそうが、費用的にはほとんど変わらないはずです。 電柱の移設ってそんなに簡単なものではないですからねぇ。 「電柱自体の移設」 「張ってある電線などの繋ぎ換え作業」 「長さが足りなくなる分の電線の張り替えと余るほうの長さの調整」 「それによって回線が一時切れるので、周辺住民へその告知するのにかかる費用」 「電線の長さのバランスが変わったことによるワイヤーの設置」 などなど… やらなくてはいけないことが山のようにあるそうですから、1m動かそうが 50m動かそうが 費用的にはそんなに変わらないと考えられます。 それと、NTT自身は外回りの工事は殆どやりません。良くても子会社、または 関連会社、地域によってはNTTとは全く資本関係のない電気工事会社などに 依頼して工事をおこなうからです。 金額についてはっきりしたことを言わないのは、工事をしてみないと はっきりした金額がいえないか、管轄のNTTが、御質問者様のお住まいの地域の 工事を、外注の電気工事会社に丸投げしているから、はっきりした金額を 掌握できないかのどちらかだと思います。 たぶん、これまでの経験で金額を大まかに「10万円位」と言っていると思います。 ただし、今回の事案では御質問者さま側だけの理由での移設になりますから NTTからそれにかかる費用は請求されても、おかしくはないと思いますけれどね。 NTTに「次に電柱を取り替えるときまで待つから、その時には場所を変えてくれ」 と交渉すれば、御質問者様はお金を払わずにすむかもしれませんが。 でも、これとて確実ではありません。あしからずご了承ください。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電柱の移設は簡単じゃないですもんね。 それにしても、電柱がかぶらない家の率のほうが高いのに、たまたまかぶっていただけで移設費用負担なんてなんかちょっと損した気分です・・・。 交渉、粘ってみます・・・。

関連するQ&A

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 電柱の移設問題

    電柱の移設のことで困っています。 隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。 その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。 電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。 最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。 この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。 電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 電柱の移設について

    3月に完成予定の建売を契約しました。 その建売の敷地の真ん中あたりに古い傾いた電柱があり、車の出し入れの邪魔になるし景観上よくないので、契約当初より移設して新しい電柱にする方向で話を進めてきました。 契約した家の前面道路がくの字型のため、簡単に移設することはできません。 そこで10m程先の市道にある既存の電柱を50センチ程ずらし、我が家と隣家の間に新たにもう1本電柱を立てるという方法で話を進めているのですが、その場合既存の電柱のある北側と南側のお宅の承諾が必要になるそうです。 隣家は同じ建売で、まだ売れていないので問題ないようです。 北側のお宅は塀の前なので問題なさそうなのですが、南側のお宅は車庫があるので微妙なところです。 車の出し入れに不便な位置にさえしなければ元々ある電柱なので問題ないかなとは思ったのですが、あまりいい返事ではなかったようです。 現在交渉はNTTがしています。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合先方のお宅に菓子折など持参してお願いに伺った方がいいでしょうか? NTTが交渉していて、建売の売主も出ていないのに契約者である我が家が出しゃばるべきではないでしょうか? なんにしろこれから長い間住むことになると思うので、入居前からご近所さんと揉めたくはなく、穏便に進めたいと思っています。

  • 電柱移設費用は全額負担? 都内

    電柱移設費用は全額負担? 都内 また教えて下さい。 杉並区に新築を施工中です。 敷地の前の公道に電柱があり、車の出し入れに邪魔な為に 東電に電柱移設の相談をしました。 東電は赤字経営の為に、全額の負担をお願いしますとのことで、 建築会社の現場監督の話しでは通常では折半でする案件だと言っています。 東電の言い分としては以下ような物です。 1、東電は赤字経営の為、お金を出せない。 2、現況でも車の出入りは何とか可能。 3、現況を把握の上、土地を買われた。 自分も納得がいかない為に、費用を折半にする方法はないでしょうか?

  • 家の宅地脇にある電柱移設について

    こんばんは。 現在、宅地内に車庫の設置を検討しています。 検討した中で、設置場所として出入りのしやすい場所を選んだとき、宅地脇にある電柱がどうしても邪魔になってしまいます。 電柱には電力会社、NTTの電線(?)が設置されているのですが、電柱移設を依頼した場合、個人負担になるのでしょうか? 個人負担であれば、金額も少なくないと思いますので、別の方向に出入りするように車庫を設置することになります。 なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 電柱移設(建替え)のトラブル

    建替え(予定)の電柱について、隣家とトラブルになっています。 私の住む地域が、電柱の建替え(耐用期限切れ?)時期にさしかかって いるようで、そこかしこと建替えが行われています。 問題の電柱は、わが家と隣家の境界線から約70cm離れた隣家側に建っています。 ある日、電力会社の方が、「電柱の建替えをしたいのだが、お隣さんが 今ある電柱をお宅との境界線ギリギリまで移設してほしい、と言っている」 とわが家を訪ねてこられました。 しかし困ったことに、今建っている電柱ですら、 車の出し入れをする時「邪魔だな」と思っていたのに(実際何度か車の左側を こすりました(>_<))、それがさらにこちら側移設されると、より車の出し入れが 困難になりそうです。その旨を電力会社の方に伝えた所、「ウチの境界内の 話だろ」「ウチの家の前の話だから、口をはさむな!」と隣家では言っているとか聞きました。 お隣さんですし、これ以上トラブルにしたくはありません。しかし、上で書いたように、電柱がこちら側に寄ってくると、 困る面があります。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※道路は市道、家のそばにU字側溝があり、電柱は側溝をはさんで道路側に建っています。電柱は共架です。

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自宅新築による電柱移設について

    初投稿です。書き方等不慣れですのでご了承ください。 自宅を新築中ですが、駐車場を作る予定の場所前に東京電力所有の電柱が立っています。 駐車場を利用するには、数十センチですが電柱を移設する必要があります。 そこで施工業者を通じて、電柱移設を相談していました。 施工業者からは、過去の例から無料または十数万の負担で移設できるだろうと聞いていたので、「まあ十数万であればしょうがない」と考えていました。交渉1ヶ月すぎ、施工業者から連絡があり、話を聞くと大問題が発生していました。 電柱を所有している東京電力に相談していましたが、NTTの光回線が敷設されており、NTTと移設について相談してくれとのこと。依頼した施工業者とNTTとで話をしていたのですが、NTTより移設費用として165万円かかるので負担しろと言われました。ちょうど移設予定の電柱から光回線が地中から地上にでてきているらしく、今回の費用がかかるといわれました。 NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく、このバカ高い費用を負担することになっとくできません。 どうにかならないかお知恵をかしてください。お願いします。

  • NTTの電柱の支線撤去について

    NTTの電柱移設に関する支線撤去について質問します。 現在、糸島市(福岡県)内の某地内において、道路拡幅工事を行っています。 既存道路の歩道側にNTTの電柱(共架柱)があり、交差点から、3本の電柱を移設する必要があるのですが、工事業者の作業員さんが路肩部分(土手)の支線をNTT 及び九州電力に何も言わずに撤去(支線アンカーを撤去)してしまいました。 私は、この工事現場で警備員をやっているのですが、以前、NTT系の警備に就いた際、勝手に支線を撤去してはならない・・・と教えられた記憶があります。 電柱移設の際も、役所 およびNTT(電力会社)へ届け出てからの移設になるはずなので、支線も例外ではないと思うのですが 詳しい方いましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 現場代理人をしており電柱移設で問題発生です。(すこし長文です)

    私は現場代理人をしております。今回の道路拡張の現場で電柱の移設があり移設に関して問題が発生しております。と言うのが移設位置が構造物と構造物の狭い間になっており建柱の際に構造物を損傷させる可能性があったので監督員と協議のうえ構造物の法線を損傷の可能性のない位置に変更しました。ここまではよかったのですが監督員が法線をずらしたのでNTTに電柱建柱の際に構造物を損傷させたら弁償するという誓約書みたいなものを書面で交わして提出してくれと言ってきました。NTTの方にも了承はいただき誓約を交わしていただけることにはなったのですが、その誓約書の内容をどう書いたらいいのか分かりません。雛形など誰かお持ちか何かいいサイトなどございましたら教えてください。